人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

映画『キッチン・ストーリー』

キッチン・ストーリー
/ エスピーオー
スコア選択: ★★★★



<あらすじ>
1950年代初頭。スウェーデンで『独身男性の台所行動パターン調査』が始まり、調査員のフォルケはノルウェーの田舎町にやってきた。しかし、調査対象の老人イザックは台所を使おうとしない。一方、調査員は調査される男性と交流してはならない規則のため、フォルケは黙ってイザックを観察する。気まずい日々が過ぎたある日、フォルケとイザックはふとしたきっかけで会話を始めた。次第に心を通わせていく2人だが、やがて、規則違反がフォルケの上司に知られてしまう…。<by goo映画>


ヒューマンドラマがお好きな方、素朴でさり気ない人間の心のひだを描いた映画がお好きな方には絶対お勧めの映画です!

調査員のフォルケはイザックの家のキッチンの片隅に背の高い椅子を用意し、イザックの台所での様子を常に目で追い、独居男性老人の調査をしていく。
調査期間中は調査対象の老人と話をしてはいけないし、ましてや一緒にお茶を飲んだり杯を交わすなんてことはもってのほかで、一切の交流を禁止されていた。
この光景が何ともバカバカしく、コメディではないのだけど微笑を誘う。
また老人イザックやフォルケの心の動きが、その仕草などで伝わってきて、なんとも可愛らしい(まるで子どものような)友人関係を作っていく。

この映画を観ていて思い出したのは、サン・テグジュペリの『星の王子様』に出てくる狐の言葉だった。
狐が王子様に友達になる方法をレクチャーする場面がある。
友達になりたいからって側にいるだけではダメで、『ものごとは、飼いならしてはじめて識ることができるんだよ』という、狐独特の言い回しで心の絆が何よりも大切ということを示唆している。
この映画でイザックも、プライバシーを見せるにはそれなりの間柄でないと出来ないというようなことを言っている。
そして二人の孤独な男性が、互いに必要として癒されていく様は、何ともほのぼのとしていて心地の良いものだった。
by marjoram_house | 2004-12-27 10:21 | 映画・テレビ
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧