ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

大掃除は続く。

子どもたちが冬休みに入ってからというもの、すっかり朝寝坊になってしまった。
今日も8時起床でテレビをつけると既に『目覚ましテレビ』は終わっていました。
元々朝が苦手なので時間をかけてエンジン始動。
例年ならこの時期になると大掃除もある程度メドが立っているはずなんだけど、今年も残すところ後3日で、どう頑張っても終わりそうもない。
それでも多分最後まで悪あがきをして、子どもたちとスクラムを組んでできるところまで頑張るのだ!

年中仕事が忙しい主人の助けが当てに出来ないので、うちの子達は幼い頃からお手伝いを私に強いられてきた。
今日も朝から私を手伝って、居間に備え付けられた本棚の整理に借り出された。
長男は部屋の掃除を一手に引き受け、掃除機を持って隅々まで掃除をしてくれた。
次男は私の指示通りに本を区分けしていく。
捨てる本と、古本屋に売る本と、2階の子ども部屋に持っていく本と。
明日は窓拭きを手伝ってくれることになっている。

小さな頃から手取り足とり、二人には片付けや掃除の仕方を教えてきた。
年末の大掃除は子どもたちだけで玄関の大掃除や、自分たちの部屋の掃除を任されるようにまでなっている。
この『教える』という仕事はかなりの忍耐と努力を必要としていて、子どもに掃除を手伝わせておいて楽チンをしているように見えるかもしれないが、実は自分でやるより倍以上の時間と労力をかけているのだ。

今日は新聞や古本の括り方を教えた。
こんな簡単なことを・・・と思われるかもしれないけど、今までやったことがなかった次男は紐を手渡されてもどうして良いのか解らず、せっかく積み上げておいた新聞紙をグチャグチャにしてしまった。
そこでコツのようなものを教えてやると、子ども独特の強い好奇心で進んで取り組んでくれる。
上手くできた時や頑張ってやった時は褒めてやる。
そして夕食の時に「今日は手伝ってくれたから早く掃除が終わったよ。ありがとう」と感謝の言葉を心を込めて言う。
そうするとね、単純なうちの子たちは「明日も手伝うからね」と言ってくれるのだ(笑)

こんなことを数年繰り返してきて、あともう数年繰り返せば、うちの子達はどこに婿養子に出しても恥ずかしくない青年に成長するはずなのよ(?!)
楽しみだなぁ~。

a0015815_084367.jpg


母親が旅行にいっている間に、年末の大掃除を済ませてくれる日は近い?!(笑)
[PR]
by marjoram_house | 2004-12-29 00:12 | 日常
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧