人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

子どものお小遣い

Excite エキサイト : 社会ニュース
<冒険5歳児>叱られて長野から新幹線で上京 無事保護 [ 01月04日 19時56分 ]

 長野県佐久市のJR佐久平駅前で3日午後、同県小諸市内の保育園男児(5)が行方不明になった。県警佐久署などが捜していたところ、4日未明、約180キロ離れた東京都新宿区の地下鉄大江戸線新宿駅構内で発見、無事保護された。男児は1人で長野新幹線などを乗り継いだらしい。同署などは事故や誘拐の可能性もあるとみて捜索していただけに、無事の知らせにホッとしていた。

 男児は3日午後2時半ごろ、祖母(59)と佐久平駅前の大型スーパーのゲームコーナーで遊んでいたが、祖母にお金の使い過ぎを注意された後、行方が分からなくなった。同署は同日夕から、佐久市職員や消防団員らを含め約1000人態勢で捜索。4日午前0時過ぎ、大江戸線の電車内に男児が1人でいるのを不審に思った女性客が、新宿駅で駅員に伝え、警視庁原宿署員が保護した。男児は「新幹線で1人で来た」と話したが、名前しか分からず、そのまま就寝。同11時過ぎに起きて元気にジュース、パンなどを食べた後、名字を言ったことから行方不明者を照会し、不明の園児と判明した。同日夕、同署へ迎えに来た母親(28)に会った途端、泣きながら抱きついたという。


まだお金の価値観がしっかり身に付いていないであろう5歳の子どもに、お金の使い過ぎを注意してもなぁ~・・・と、なんだか理不尽な叱られ方をしたこの子に同情をしてしまったのは私だけだっただろうか?

でもこのニュースを読んでこんな感想を抱いた私だって、自分の子どもには結構理不尽な叱り方をしていたりする。
例えば、「宿題をしなさい」と注意をしておきながら、テーブルの上に教科書やノートが散乱するのを叱ってみたり、「外で遊んできたら」と外遊びを促しておきながら、泥だらけになって帰ってきた子どもに、掃除したばかりの玄関を汚され怒鳴り散らしたりと、気分次第の子育てを展開していたりする。

お金のことに関しても、お年玉を貰ってご機嫌の子どもたちに「これはあなたが貰ったお金だから、計画を立てて使いなさい」と言っておきながら、ゲームソフトを買おうとしている姿を見て「ゲームに使うの?」と横槍を入れて、折角の子どもの<ゲームソフトを買う計画>にケチをつけてしまうのだ。

それにしても誘拐事件が世間を騒がせたばかりで、無事に保護され家に帰ることが出来て本当に良かった。

子どものお小遣い_a0015815_0104229.jpg


結局うちの子は、ゲームソフトを買う事を断念し、
何に使ったらいいのか思いあぐねてしまっている。
by marjoram_house | 2005-01-05 00:12 | ニュース
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧