人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

映画『世界の中心で、愛をさけぶ』

世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション
/ 東宝
スコア選択: ★★★



<あらすじ>
高校時代、初恋の相手だったアキ(長澤まさみ)を病気で失った朔太郎(森山未來)。それから十数年がたち、大人になった朔太郎(大沢たかお)には律子(柴咲コウ)という婚約者ができた。ところが結婚を目前にしたある日、律子が「心配しないで」と書き置きを残し失踪。朔太郎は彼女の行き先が2人の故郷である四国だと知り、すぐさま後を追う。だが故郷をたどるうち、しまいこんでいたアキの記憶が次々と甦った朔太郎は、思い出の迷宮に迷い込んでしまう。


恋愛ドラマが大好きな主人のリクエストで、今更のようにこの映画を観ました。
しかも、小学生の子どもたちと一緒に!(笑)

ストーリーは話題になっていたので知っていたけど、映像で観るとやっぱりベタな感じがしました。
多感な思春期に初恋の人を病で亡くしてしまうというのは、確かに大きな悲しみで喪失感に溺れてしまいそうになるだろうけど、それを上回るほど“若さ”とは強く逞しいものだと思うから、主人公の戸惑いに共感することが出来なかった。

それでも、偶然の悪戯で伝えられることがなかった初恋の彼女の最後のメッセージが、婚約者の手によって届けられ、主人公の心の中の葛藤が解けていく様子は感動的で、未来を感じさせてくれるエンディングは安心感を抱かせてくれるものだった。

一緒にこの映画を観ていた子どもたちは、どう感じただろうな?
長男はつい先月の姪の結婚式で、誓いのキスを目の当たりにして、顔を真っ赤にしていたばかりだし、次男はアニメの主人公の告白のシーンでも、凝視できないほど照れてしまう程なのに(笑)
by marjoram_house | 2005-01-12 15:29 | 映画・テレビ
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧