人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

お年玉の使い道

Excite エキサイト : 社会ニュース
小学生のお年玉2万4千円 去年よりちょっぴり少なめ [ 01月16日 14時56分 ]
共同通信

 今年の正月に小学生がもらったお年玉は平均2万4132円で、昨年より536円減ったことが16日、小学館の調査で分かった。5万円を超す“高額所得者”は全体の4・8%で、調査を続けている最近3年間では最低だった。
 調査は3回目で、インターネットを利用したアンケート会員を対象に実施し、小学1-6年生の計1023人から回答を得た。
 金額別で最も多かったのは「1万5000円超から2万円」で18・0%。「2万円超から2万5000円」(16・7%)、「1万円超から1万5000円」(15・4%)が続き、ほぼ半数が1万円超から2万5000円までのお年玉をもらっていた。最高額は6年女子の12万8000円。
 複数回答による使い道の上位は、トップが「ゲームソフトを買う」の32・5%。次いで「すべて貯金する」の31・9%、「本を買う」の26・4%だった。



うちの子達はお年玉の全額を貯金すると、今朝私に貰ったお年玉を預けて学校へ行きました。

今年は新年早々父の法事が実家であったので、親戚が集まり例年よりうちの子達のお年玉は多くて、ニヤニヤしていた子どもたち。
でも欲しかったものは昨年暮れにサンタさんがプレゼントしてくれていたので、特に使い道は思いつかないといった様子だった。
それでも買い物に行くと、気持ちが大きくなって何か買い物がしたい衝動に突き動かされるようで、無駄使いしそうで再三注意していた。
気持ちは解るのよねぇ~。
私も買い物が楽しくて、気が付くと使えないものばかり買っていたりするから。
この辺、親譲りなのかも(苦笑)

それが一転、貯金すると言い出した。
理由は私が持っていた貯金通帳を見て、自分専用の通帳が欲しくなった為。
今まで子どもは通帳を作ることが出来ないと思っていたらしい。

長男:1万5千円。
次男:1万5千5百円。

子どもたちには大金だ。
今から銀行へ行って、それぞれの通帳を作りに行ってきます!

お年玉の使い道_a0015815_834670.jpg

by marjoram_house | 2005-01-17 08:33 | 子ども
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧