人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

多くの他人の命より我が子が大事?!

『救命病棟24時』を、今日は家族揃ってみる事が出来た。
先週は見逃していたので、今日こそはとテレビの前で待機していたのだ。
実際の被災地ではどうだったのか、実際とは違う場面もあれば、事実を元にして再現出来ている場面もあるんだろな。
こうした自然災害などのパニックを体験したことのない私には、想像できることと出来ないことがある。
それは仕方のないことなのかもしれないけど、どこか申し訳ないような気分になった。

進藤医師が被災して重傷を負って病院の外で治療を待っている住民に対して
「ここにいるみんなが被災者なんだ。動けるのなら助けを求めている人を助けに行ってください」と諭した場面があった。
つい今さっき、息を引き取った妻の亡骸を病院の外に残し、「必ず戻るから、待ってておくれ」と救助に赴こうとしている初老の男性。
これはドラマだからなのか?
それとも現実の姿だったのだろうか?と想像してみた。

実は今日、久々に我が家に友だちが集まって楽しいひと時を過ごしている時、子どもが通う学校から電話があった。
長男の担任の先生で、長男が休み時間に怪我をしたのですぐに迎えに来て下さいということだった。
切羽詰った状態ではないことと、少し前歯が欠けたけど、痛みも出血もないということだったのでひと安心したけど、やっぱり自分で怪我の様子を確認するまでは落ち着かない。
学校の保健室に駆けつけてみると、笑って擁護の先生と話をしている長男の姿が^^;
その後、すぐに病院で処置をしてもらって、長男は無事に授業に戻ることが出来た。

平常時では、ちょっと歯が欠けた程度の怪我で数人の大人が注意深く動くのだ。
ドラマに登場した初老の男性の心境は、尋常ではないということは理解できても、やっぱり私には想像の域を超えている。
「動けるのなら、助けを求めている人を助けに行って下さい」と、その場での正論を諭されても、既に死んでしまって成す術がないと解っていても、今の私には多くの他人の命より亡骸になってしまった家族の側を離れられないだろう自分の姿しか想像出来ない。
不甲斐ないけど・・・ああ、やっぱり不甲斐ない。。。

多くの他人の命より我が子が大事?!_a0015815_151356.jpg

by marjoram_house | 2005-01-19 01:15 | 雑記
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧