人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

ため息の一日

今日は大寒ということもあって、木枯らしが吹く寒い一日になりました。
子どもが通う学校の公開授業があったので、いつもより一枚着込んで出かけたけど、教室は思っていた以上に暖かく、コートが邪魔になってしまいました。

今日は学活の授業で、3年生の次男のクラスでは『傷の手当て』がテーマでした。
学校での子どもたちの怪我は、予想通りに擦り傷が一番多く、次に切り傷、打撲と続いていました。
神妙な顔で授業を受けていた次男も、どうやら休み時間に膝小僧を擦り剥いたようで、「擦り傷をしたら、どうなりますか?」という先生の質問に、じっと自分の膝を見つめていました。
覗いてみると、保健室で手当てをしてもらった形跡はなく、まだ砂がこびり付いている様子。
次に「怪我をした時は、みんなどうしてるの?」という先生の質問に、勢い良く手を挙げた男の子は「唾つけておいた」と威勢の良い回答(笑)
一同がどっと笑った後で、次男はこっそり擦り剥いた膝に唾を付けてました。
授業中なので注意することも出来ず、ため息と共に今度は長男のクラスへ。

5年生の長男のクラスでは、同じく学活でテーマは『情報と私たち』
私が教室に入った時にはテレビゲームや漫画を取り上げて、各自感想をプリントに書き出しているところでした。
私に気が付いた長男は「よっ!」と右手を上げて合図。
合図はいいけど、右手の親指にはシップが張られていました。
どうやら今日も保健室にお世話になったようです@@
先生が「こういう漫画やテレビゲームは、どういう影響が考えられますか?」という質問に、素早く手を挙げて答える長男。
「人それぞれだけど、脳に新しい良い情報が入る隙がなくなり、やっぱり良くない影響があると思います」
日頃私に注意されるまでマンガを読んだりゲームがやめられなかったりするのに、優等生の答えはちゃんと用意しているみたい。

違う意味で次男にも長男にも軽い失望を覚えた一日。
いつもより食欲があるのは、このストレスのせいだろうか?

ため息の一日_a0015815_23583936.jpg


ララにさえ、「あっかんべーっ」されちゃいましたから。。。
by marjoram_house | 2005-01-20 23:59 | 日常
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧