人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

『カラー魚拓作り』に挑戦!

昨日は再び浜田市にある水族館『アクアス』に行ってきました。
去年の秋から釣りに目覚めた長男のたっての希望で、『カラー魚拓作り』の教室に参加してきました。
近所の釣具店で、大物の魚が綺麗にカラー魚拓されて展示されていたのを見てからというもの、ずっと興味を持っていました。

水族館側が用意していてくれた魚を選び、水と塩で洗ってぬめりを取ります。
  そして、えらとお尻の穴に脱脂綿を詰め込み、水分が外に出ないようにします。

魚をボードの上に載せ、ブロックをはめ込み固定していきます。
『カラー魚拓作り』に挑戦!_a0015815_11405140.jpg




固定が出来たら、洗濯のりを水で薄めた液を魚の表面を刷毛で塗っていきます。

その上にキュプラ(服の裏地)を乗せ、空気を抜きながらドライヤーで表面を乾燥させます。
『カラー魚拓作り』に挑戦!_a0015815_11461224.jpg





表面が完全に乾燥したら、ポスターカラーでぽんぽんと叩くように色を乗せていきます。
  薄い色から順に塗っていくのがポイント。
『カラー魚拓作り』に挑戦!_a0015815_11455270.jpg




色塗りが終わったら、キュプラを魚から剥がし目を書きます。
  (魚拓で後から書き足してもいいのは目だけだそうです。)
  そしてドライヤーで乾かします。

和紙を用意し、洗濯のりと水で薄めた液を和紙全体に塗ります。
  次に魚拓を書いた布の裏側全体にも同じ液を塗ります。
  そして布を和紙の上に貼り、乾燥させたら出来上がり!
  (空気を抜きながら、シワにならないように貼り付ける)
『カラー魚拓作り』に挑戦!_a0015815_11525013.jpg




長男が選んだ魚はイトヨリダイという綺麗な魚でした。
次男はマダイを選んで挑戦したんですが、次男にはちょっと難しく、色塗りの段階で失敗してしまい、不機嫌になってしまいました。
長男は水族館の指導者の方にも「上手だねぇ~」と褒めてもらいながら、終始ご機嫌で作業に取り組めたんですけどね^^;

今年大物が釣れた時の為に作り方を覚えておこうと、教室に申し込む前に長男と話をしていたのですが、自宅ではなかなか骨の折れる作業です。
準備も大変だし、ドライヤーで乾燥させたりもするので、肝心の魚は食べれなくなってしまいます。
「墨汁での魚拓でもいいよね。やっぱり食べたいし・・・」と、喜んで参加した長男でしたが、家に帰ってからポツリと呟いていました。
自慢の魚をカラー魚拓にして記録として残すか、墨汁での魚拓で我慢し魚を食べるか、長男にとっては究極の選択だったようです(笑)
でも良い経験でした。
2時間半という長い工程でしたが、楽しくあっという間に過ぎてしまいました。
by marjoram_house | 2005-01-23 12:13 | オデカケ
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧