人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

迎え盆の夜はゴロ寝

今朝はいつもより1時間も早起きをして、念入りに掃除。
お寺の住職に来ていただいてお経を唱えてもらった。
子どもたちもそれぞれ手に数珠を握って、正座をして一緒にお経を唱える。
キュウリやナスに割り箸を刺して馬や牛を模って、御先祖様を我が家へお迎えした。(つもり)
迎え火はローソクに灯し、線香を供えた。
一連の作業を終えた後、お化けとか幽霊とかを無闇に怖がる長男が
「ここにはもうご先祖さまの魂でいっぱいなのかな?!」と怯えたように呟くから
「そうだよ、あんたの後ろにもいるんじゃないの」と脅かすと、それから暫く私の側から離れず、どこへ行くのも付いて歩いて、正直ウザッたかった。

午後は実家の父の仏壇に線香を灯しに行った。
大阪から姉夫婦が帰省していて、玄関の網戸の修繕に汗を流していた。
一人暮らしの母は、こうした家の修繕や大きな買い物は出来ないので、姉夫婦は帰省するたびに忙しく働いている。
姉も義兄も良く気が付いて、短いお盆休みを母の為だけに費やしてくれている。
車で1時間の距離に住んでいる私は、時々母を訪ねていく程度で全く役に立っていなくて、ちょっと罪悪感に駆られてしまうのだ。

明日からようやくお盆休みを迎える主人が帰ってくると、子どもたちが「今夜は一緒に寝たい」と言い出した。
久しぶりに布団を家族4人分並べてゴロ寝。
子どもたちが幼かった頃は、シングルの布団で長男と次男を両脇に抱えるようにして寝ていたのに、今では狭くてとてもそんな芸当は出来ない。
あの当時のお盆は義父や義母も健在だったから、お盆の準備は手伝う程度で、しきたりも作法も意識の中には無かったし、責任もなかった。
そうやってみると、私たち夫婦も結構大人になったということかもしれないな?!

迎え盆の夜はゴロ寝_a0015815_0113454.jpg

by marjoram_house | 2005-08-14 00:11 | 雑記
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧