ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

漫画『島根の弁護士』

島根の弁護士 3 (3)
香川 まさひと あおき てつお / 集英社
スコア選択: ★★★





<解説>
島根県を舞台に、都会からやって来た新米女性弁護士の活躍を描く漫画「島根の弁護士」の連載が漫画雑誌「ビジネスジャンプ」(集英社)でスタート。島根の方言や各地の風景が登場するなど話題を呼んでいる。取材協力する県弁護士会も「うまく描かれている」と絶賛。弁護士過疎に悩む「救世主」に、との期待も膨らむ。

主人公の新米弁護士・山崎水穂は神奈川県出身の26歳。
小泉八雲にあこがれて島根県に赴任した設定で、純粋で真っすぐな性格の水穂が、悩んだり弱みを見せながらも、事件の弁護を通して人間の真実の姿に出会い、成長するさまを描く。<by webさんいん>



島根の方言や町並みが上手く描かれていて、島根在住の私も納得の作品です(笑)

このマンガを読むまで、島根県が慢性的な弁護士不足を抱えている現状など、全く知りませんでした。
島根県の弁護士数は、2004年4月現在で26人と、全国約2万人のうちの0.1%に過ぎないようです。
テレビのバラエティー番組で個性的な弁護士が活躍していますが、この漫画の主人公の山崎水穂はまだ新米弁護士で、法律を駆使する立場でありながら極めて人間臭く、どちらかというと努力と根性のスポ根物語に近くて、サクセスストーリーが大好きな夫もお気に入りの漫画です。
このマンガを読んでいると、人間が作った法律は、人間の日常や感情や人情の機微に常に重なりあうように存在していて、それに携わる人間には何より人間性が求められているのだということが伝わってくる。

年齢の割りに弁が立つ長男に「島根県は弁護士の数が少ないんだって。あんた弁護士になったら」と勧めてみたところ、「金持ちになれるの?」と聞き返された。
そういえば、この漫画にはお金の問題があまり描かれていません。
弁護士のお給料とか弁護料とか、裁判に掛かる費用とか。
子どもが夢を思い描くにも、お金次第ということか(爆)
長男もこのマンガを読めば、自分の将来に志を持ってくれるかなぁ~?
[PR]
by marjoram_house | 2005-09-21 22:19 | 日常
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧