ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

同年齢の主婦の悩み

今日は友だちにランチに誘われ、久々なので大喜びで出掛けて来ました。
彼女とは互いの長男が同級生で、私たちも同年齢です。
長男を出産した病院で知り合い、以来12年のお付き合いになります。
こうして時々二人で出掛けては近況報告をしたり、情報交換をしています。
同学年の子どもを持っているので、会話の内容も子どものことが多いんですが、最近では長男の嫁で同居をしている彼女の悩みを聞くことが多くなりました。
同居のお姑さんが高齢の上に右腕を骨折されて、怪我の具合は良くなったものの、イマイチ元気がないのだそう。怪我のせいで行動範囲が狭くなり閉じこもることが多くなって、このままではアルツハイマーになってしまうのではないかと心配していました。
私たちの年齢層は多かれ少なかれ、こういった介護の問題に突き当たります。

私の母は、去年夫である父を亡くして以来、勤めて外に出るようにしていました。
幸い友人の多い母だったので、先週も紅葉を見に友だちと温泉旅行をしていました。
でもこうして楽しめるのも健康であればこそ。
最近では血圧が高く時々目眩がするようで、高齢の一人暮らしに心細さを感じているようです。
大阪にいる姉夫婦も心配していて、大阪に母を呼び一緒に暮らしたいといっていますが、母が慣れ親しんだ今の土地を離れる訳もなく、母が自分で探してきた施設への入居を考慮に入れているようです。

a0015815_21325655.jpg


母の終の棲家は今の実家であるように、何とか家族で支えていきたいと思っています。
[PR]
by marjoram_house | 2005-11-09 21:37 | 日常
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧