人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

「びりっかすの神さま」を読んでみた

先週末、次男が学級文庫から『びりっかすの神さま』という児童書を借りて帰ってきました。
「これ、すげぇー面白いんだ!」といって、珍しく夢中で読書しておりました。

びりっかすの神さま
岡田 淳 / 偕成社
スコア選択: ★★★





活字ばかりの分厚い本を毛嫌いしていた次男なのに、やっぱり幼い頃からの絵本の読み聞かせが良かったのかしら?と、母親としては自惚れたくなるような光景が、週末の居間で垣間見ることが出来たのでした。
それは昨日の剣道の試合会場にまで本を持ち込み、熟読するほどの夢中さで、剣道の試合なのに『びりっかす』なんて縁起でもない・・・と、夫とも苦笑いをしていたのです。
案の定?!、不甲斐ない結果に終わってしまって、感情を表に出さない次男ですが、内心悔しさでいっぱいなのだろうなと思っていたのです。
ところが、「今回は負けても仕方がなかったよ。僕は篭手で勝ちたかったから、面や胴より篭手のタイミングばかり狙っていたんだ。後ちょっとだったんだけどなぁ~」と、負けたことより篭手のタイミングがもう少しで掴めそうだったことを、自分なりに評価しているようでした。
負け惜しみのようですが、個人戦のあるスポーツでは、自分の力を試すということに重点を置くと、次男のように自分の技の出来具合を試すということもあるのかもしれないと思ったのです。
もちろん、何が何でも勝ちたいという気持ちもあると思いますが。

家に帰って子どもたちが寝た後、少なからず次男に影響を与えた『びりっかすの神さま』を読んでみたくなりました。
競争社会の中にある子どもたちに、がんばるとはどういうことなのか。
トップになる、あるいはビリになるということをどう捉えるか。
このあたりを解りやすく物語で示唆し、考えさせてくれる内容になっていました。

今朝のこと。
「この本、全部読んだよ」と私が言うと、興味深げに次男が私の顔を見ました。
「どうだった?」と感想を聞くので、「びりっかすの神さまが本当にいたら、面白いだろうね」と言うと、「いたら面白いだろうけど、凄く困ると思うよ」と、かなりシビアな言葉が返ってきた。
この辺りがやっぱり現代っ子なのかしらね?!
by marjoram_house | 2005-11-14 12:14 | 雑記
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧