ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

歯痛に苦しむ

昨日のこと。
サッカーの試合が終わった次男が、次の予定に入っていた漢字検定を受けに行く時、突然「歯が痛い」と涙を浮かべて訴えた。
口の中を覗き込んでも虫歯らしき黒い穴も見つからない。
「さっきの試合で相手チームにぶつかって痛くなった」というので、「打ち身じゃない?」と様子を見ていたのだけど、どうやら漢字検定を受ける余裕もないほどに痛みが酷くなっている様子。
検定料を払っていたけど諦めて、行き付けの歯科医院へ。
院長の説明では、以前治療した所から菌が混入し、奥歯の根元が虫歯になっていたらしい。
虫歯になっていたのは幸い乳歯だから抜歯しても良いのだが、今後生えてくる永久歯の歯並びの関係上、神経を抜いての治療が望ましいと言われた。
専門化が言うのだからと、親の私も「一番良い方法でお願いします」と承諾。
治療が終わった後、暫くは鎮痛剤が効いていて、夜は友達家族といつもの居酒屋へ行くことにした。痛みがないので食事も楽しくすすみ、「じゃあ、明日も遊ぼうね」と、夜9時には帰宅。
次男も10時には布団の中に入ったのだけど、1時間もしないうちに「歯が痛い」と起きてきた。
病院で貰っていた鎮痛剤を飲ませ暫く様子を見るけど、一向に痛みは治まらない。
「痛い、痛い」と泣いて苦しむ次男が心配で、長男も眠れなくなってしまった。
この時点で次男は鎮痛剤を3回服用している。これ以上鎮痛剤を使うことが不安になり、アイスノンで冷やしたり、虫歯の天才(?)と豪語する夫の指導の下、シップ薬を痛む歯の頬に貼り付けたり、家族一同、睡魔と闘いながら次男の歯痛に悪戦苦闘^^;
幼い子どもがいる家庭では、こうした夜中の子どもの病気が心配だったり不安だったりすると思う。長男や次男が幼い頃は、冬になると特に急な発熱や痛みに動揺して、車で救急病院へ走ったものだ。こうした経験を何度もして、今では様子を見るということも上手になった。
今回も終いには降参して夜中の1時と早朝5時の2回、市販の鎮痛剤を飲ませ痛みを和らげた。
一同寝不足のまま朝を迎え、急遽治療をしてもらった歯科医院で再治療をしてもらうことにした。院長の説明だと、治療をした場所で内出血していたようだ。
今日の午後は昨晩のことが嘘のように友だちと元気に遊び、今は満足気に昨夜の歯痛を振り返り「死ぬかと思ったし」と呟いた。
a0015815_17164462.jpg

母は、そんな事では死なないと思っていたけどね。
[PR]
by marjoram_house | 2006-01-29 17:18 | 子ども
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧