人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

『陰日向に咲く』を読む

陰日向に咲く
劇団ひとり / 幻冬舎
スコア選択: ★★★




お笑い芸人・劇団ひとり、衝撃の小説デビュー! 「道草」「拝啓、僕のアイドル様」「ピンボケな私」ほか全5篇を収録。落ちこぼれたちの哀しいまでの純真を、愛と笑いで包み込んだ珠玉の連作小説集。

読み進みながら、「ちょっと待てよ、これリリー・フランキーの『東京タワー』に似てる」と自分で突っ込みを入れてました。
共通点を挙げれば、社会の落ちこぼれが主人公で、世の中を斜に構えながら地べたの居心地から這い出す事を嫌っているような、そんな感覚。

5つの短編から構成されていて、それぞれの物語にちゃんとオチがあって、全ての物語が登場人物でリンクされているのが特徴かな?!
登場人物は皆、劇団ひとりの芸風を彷彿させるようなキャラ設定で、見事に演じきっている中、一人一人のキャラに劇団ひとりの愛情が感じられる。
だからなのか、キャラの感情表現に簡単な言葉で納得させられてしまう。
それは劇団ひとりの人生観なのか、単なる経験からなのか・・・。
人間臭い小説に、久々に出会えた感動がありました。
by marjoram_house | 2006-06-22 17:49 | 雑記
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧