人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

憧れのリカちゃん人形。

憧れのリカちゃん人形。_a0015815_111524.jpg
昨日は珍しく近所に住む小学1年生のゆみちゃんが遊びに来てくれました。
ゆみちゃんはララとポロンと遊びたくて来てくれたんだけど、ララとポロンは「うぜーー!」っていう感じで、縁側で寝そべっていました。
そこは飼い主の私が「ゆみちゃんが遊びに来てくれたいから、とっても嬉しそうだよ~♪おほほ~~」とフォローしていきましたけどね。(汗)

そのゆみちゃん、何か持ってきていました。
「そのカバンに何が入っているの?」と訪ねると、快くカバンの中身を見せてくれましたよ。
何が入っていたかというと、現代版のリカちゃん人形です。

懐かしい~~~!

いえいえ、私が子どもの頃憧れていたリカちゃんは、1970年代初頭に売られていた2代目リカちゃんです。

でも私はリカちゃん人形を何度サンタさんにお願いしてもプレゼントしてもらえないほどの悪(ワル)でしたので、持っているお人形といえば大きなミルク飲み人形一体だけ(寂)
一方、当時隣のアパートに住んでいた綾ちゃんはリカちゃんだけでなく、あの綺麗なママや双子の妹や、髪が固まったワタルくん、そしてなんと豪華なリカちゃんハウスまで持っていたのですよ。
羨ましいーーーーー!!
毎日「綾ちゃーん、あーそーぼー」と隣のおうちに通いました。
もちろんリカちゃん目当てです。
二人は仲良くお人形ごっこを楽しんでいたのですが、その綾ちゃん、どうしてもリカちゃんを私に貸してくれません。
「あなたはワタルくんの役をして」とか「双子の妹を貸してあげる」とか、意地悪な女でしたわ!

びぇ~~~ん、私もリカちゃんが欲しいーー!!
泣いてねだったかは覚えていませんが、母にとうとう買ってもらったのがリカちゃんのお姉さんのリエちゃんです。
なんてったってスチュワーデスですからね。ガキンチョのリカちゃんなんて目じゃないです。
さっそく綾ちゃん家へお披露目に出掛けました。
するとですよ、綾ちゃんのリカちゃんにはいっぱい着せ替え用のお洋服が、専用の洋服タンスに陳列されていました。
「今日は何を着てお出掛けしようかしら?」とドレッサーの前で、綾ちゃんはリカちゃんになりきって悩んでいます。
靴まで揃っていたですよ!

びぇ~~~~~ん、私もリエちゃんのお洋服が欲しいーーーー!!
これは渾身の力を込めて地団駄踏んで、母に駄々こねたのを覚えています。
「仕方がないわねぇ~」と母は裁縫道具を持ってきてチクチクなにやら作り始めました。
きっと綺麗なドレスを作ってくれるに違いないわ♪
レースがいっぱいついた可愛いドレスがいいなぁ~~ルンルンルン♪

そして遂に「はい、出来たよ」と母の手から差し出されたリエちゃんの新しいお洋服は・・・


かすりの着物の余り布で作られた、地味な着物が一着。(どよ~ん)

リエちゃんはスチュワーデスの制服から、おばあちゃんのような着物スタイルに変身してしまいました。(悲~~~)
by marjoram_house | 2004-06-09 11:16 | 雑記
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧