人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

母子手帳

子どもが通う学校の生徒で麻疹に罹った子がいたようで、予防接種の有無を調査するお便りがあった。
お便りには接種の有無と接種した年月を記載するようになっていた。
長男も次男も各種予防接種はもれなく受けている。
長男の場合は泣き叫んで暴れるので、看護士さんと二人掛かりで押さえつけて注射してもらった。
次男の時はもっと大変だった。
注射を受ける次男は怖がることなく大人しいのだけど、一緒に連れてきた長男の方が関係ないのに怯えて、施設から逃走したりするものだから、順番を待っている間がとても長く感じた。  
次男相手にそんな思い出話をしながら母子手帳を出してきた。
母子手帳には子どもたちがお腹の中いた頃のエコー写真から始まって、定期健診のページ毎にその当時の子どもの写真の切抜きが貼り付けてある。
写真の横には「○月○日、ようやく首が据わった」とか、「離乳食を開始。良く食べる」とか、「始めて歩いた!やったーーー!!」とか、「積み木やパズルで遊ぶのが好き」など、時々の様子がメモしてある。自分で書いた記憶がしっかり残っているんだけど、何だか新鮮な感じがする。
あの頃は単純に子どもたちの成長が嬉しかった。
今ももちろんそうだけど、本当のところはどうなんだろう?!
やっぱり親の欲目がそこかしこに見え隠れしている。
子どもたちはそれぞれ自分の母子手帳を恥ずかしそうに見ていた。
親の成長記録が記された手帳があったら、きっと凝視できないだろうな。
母子手帳_a0015815_21483070.jpg

久しぶりにララの写真をペッタン。
この眼差しにいつも助けられている。
by marjoram_house | 2006-12-05 21:50 | 雑記
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧