人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

同志の夫婦。

共働き&子育て

この感覚に共感します。
そう感じるようになったのは、いつからだろう?

結婚当初は楽しいことばかり。
平日はおままごとの延長みたいな生活が続き、週末には二人でお出掛け。
ドライブしながらあちこちで遊んで、外食も気ままに二人だけで楽しめた。
ところが子どもが生まれてからというもの、自分たちの当たり前だった生活さえ思うようにいかず、私は育児疲れで半ノイローゼ状態。
帰宅が遅く、当てに出来ない主人に当り散らしたり、泣き言を言ってみたり・・・。
楽しいことばかりで調子が良かった時には、お互い見せなかった一面をさらけ出すようになった。
そのうち主人の両親を続けて亡くし、跡取りだった私たちは小さな子どもを抱えて葬儀や法事など、一連の行事の采配に追われる毎日。
フラストレーションが溜まっていって、ぶつかり合うことも度々で、「もう愛せない」と思った事だって1度や2度じゃない。

だけどねぇ~。
そんな私の良い部分と悪い部分、全部含めてまんまの私を知ってるのは主人だけ。
そして理解してくれているのも主人だけ。
今ではあまりぶつかり合うこともなくなった。
それは子育てもひと段落ついて、一連の行事もほぼ終わって楽になったからではない。
ことさら言葉に出して言わなくても、互いに「解る部分」が多くなってきたから。
そして楽しい時も辛い時も、苦しい時も悲しい時も、常に一緒に乗り越えてきた夫婦の歴史があるからだと思う。(たかだか13年だけどね、色々あったのよ^^;)

だからね、主人のことをどう思う?と聞かれたら
『愛してる』とか『かけがえのない人』とか、そういった愛情を示す言葉より、『同志』という言葉がピッタリくる。
愛情を感じてないわけじゃないよ(笑)
これからも助け合い、労わり合い、時に傷つけ合っても、そいういうところも理解し合える夫婦でいたい。
まだまだこれからだけど、人生のパートナーとしてあの人を選んでよかったと
自分の人間を見る目に感謝!(笑)
by marjoram_house | 2004-06-19 21:27 | 雑記
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧