人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

白鳥がいる川。

白鳥がいる川。_a0015815_213945.jpg
夕方、台風の余波で風は強いが雨は止んだ。
この隙にワンコの散歩に次男と出掛けた。
すぐ近くにある川辺がいつもの散歩コースで、今日ものんびり歩いていると、去年からこの川に住み着いた2羽の白鳥が寄ってきた。
きっとパンでももらえると思って寄ってきたんだろうが、あいにく私が持っていたのは犬の糞とデジカメだけ。
記念に一枚撮らせてもらって散歩の再開です。

ところでこの白鳥。
初老の男性の気を引くらしく、私が見かけるときは決まって白髪の老人男性から餌をもらっています。
近所のTさんもその一人。
奥さん曰く「孫に用意しておいたお菓子を白鳥にやってしまうのよ、もったいない@@」と、Tさんに聞こえよがしに言っていました。
白鳥といえば『みにくいアヒルの子』
人生も終わりが見えてきた頃、「若い頃は~~」と過去の栄光を懐かしがるようになり、輝かしい時代を再びと夢見るように、もう一度純白の白鳥のように羽ばたきたいと憧れを抱くのか、今日もTさんはお菓子を持って白鳥たちの前に現れました。
そして「とーーとととと~~~」と鶏を呼ぶように白鳥に話しかけ、お菓子を投げてやっています。
「この白鳥はシベリヤへ帰らないんですね?」と私が話しかけると、Tさんは「こうやって人間に餌をもらうことに慣れてしまって帰ることを忘れてるんじゃないかな?!まぁいい、私が死ぬまでは餌をやり続けるから」と目を細めていた。
既にこの白鳥と生涯を共にする覚悟は出来ているらしかった。

少し離れたところでは、次男がなにやら大騒ぎ。
行って見ると大きなすっぽんを捕まえて興奮気味だ。
そしてその脇の土手では長男がナマズ目当てに釣り糸を垂れていた。
川を覗いてみると大きなナマズがいっぱい、川上を目指して泳いでいるところ。
長男の推測では、台風の影響でこの異常現象が発生したということだ。
私は「どうかナマズが釣れませんように!」と心の中で念じながら、ひょっとするとあの白鳥も今回の台風が影響して渡りが出来ないのでは??と思ったりした。

なにはともあれ、白鳥とTさんの関係はこれからも続くことだろう。
by marjoram_house | 2004-06-21 21:40 | 日常
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧