人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

少年剣道大会、動画を観てね♪

まずはコレをご覧下さい!

↑aviファイルの動画です。
最初はブチブチの細切れ画像ですが、2回目からは綺麗に画像が流れると思います。
親バカ丸出しで(モロ丸出し^^;)恥ずかしいのですが、観ていただけたら嬉しいです。


今日は島根県の少年剣道大会がありました。
長男が出場した小学校高学年の部だけでも、県下から75チームの少年剣道クラブが松江の武道館に集まって、日頃の鍛錬の成果を披露してくれました。
私は今まで剣道をやったことがないし、子どもと一緒に(知識だけだけど)始めたといった感じで、稽古の辛さは到底実感できないものがあります。
夏は胴衣や防具で暑く、冬は素足で寒い。
一年を通じて辛いのは、身を守る為の防具が重く、汗を吸い込んで臭いこと(笑)
長男は3年生から剣道を始めて、今年の春の出雲大会まで一度も勝った経験がありませんでした。
いつも悔し涙を面で隠し、手で拭いたくても拭えない恥ずかしさを噛み締めてきました。

今回長男は団体戦で参加しました。
剣道の団体戦は5人のメンバーでチームを作り闘います。
長男は次鋒(2番手)で、先鋒(一番手)で闘ったチームメイトが敗れるのを目の当たりにして、かなり緊張している様子でした。
相手は一学年上の六年生で、長男より背も高いし、剣道も強そうです。
実際に試合では終始押され気味に展開し、良い場面がありませんでした。

でも負けなかったんですよ!
声も大きくて気合充分で頑張ってました。
結果は引き分け。
チームは2対1で負けてしまいましたけど、良い試合でした。

長男が3年生の時に「剣道をやりたい」と言った時に賛成したのは、剣道は他のスポーツと違って、決して勝ち負けに重きを置いていなところに賛同したからです。
もちろん勝負ですから、勝つことを目標に稽古をしているんだけど、そうしたプロセスの中で自分自身の精神力を自分の力で高めていくことが出来る(実はそれこそが目的)のが武道だと理解しています。
「負けて感謝、勝って学ぶ」という言葉が剣道にはあるそうです。
私は勝っても負けても「頑張ったねぇ~」としか言ってあげられませんが、対戦相手が長男の頑張りを知っていてくれています。
春の大会で次男が決勝戦で負けて泣いている時に、対戦相手が次男の前に走りよってきて「ありがとうございました!」と一礼してくれた時は、次男の頑張りを認められたような、それでいて清々しいものを感じました。

試合が終わって「次は勝つぞ!」と長男は気合が入ってました。
そんな訳で、これからも私は応援に勤しみますよ(笑)
by marjoram_house | 2004-07-05 00:16 | 子ども
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧