ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

また虐待のニュースが・・・。

今度は地元で虐待のニュースが・・・。

男児のあざや骨折4回報告 保育園、児童相談所動かず
 島根県出雲市の自宅アパートで男児(3つ)に暴行し、意識不明の重体にしたとして、傷害容疑で養父の大浜敬久容疑者(24)が逮捕された事件で、男児が通う保育園は右腕を骨折したり、体にあざがあることなどを4回にわたって出雲児童相談所に連絡していたことが13日、分かった。
 しかし同相談所は大浜容疑者らと接触せず、美川寛所長は「判断が間違っていた。もっと早く対応すべきで反省している」と話している。
 美川所長の話などによると、5月にアパート近くの住民から「男児がよく泣いている」と通報を受け、保育園に連絡。保育園から「男児の右ほおにあざがあり、養父らに理由を聞くと『転んだ』と答えた」との情報を得た。
 男児は6月に骨折したり、口が擦り切れていたりしていた。保育園はそのつど同相談所に報告し、撮影した写真を提出したが、医師が骨折を虐待によるものでないと診断。同相談所は傷やあざも小さいなどとして、大浜容疑者らから事情を聴くなどしなかった


子どもが通う保育園は早くから虐待に気付いていて、その都度児童相談所に通報していたにも拘らず、3歳の男の子は意識不明になるほどの怪我を負ってしまった。
最初に虐待を疑って同相談所に通報していた近所の住人は、幼児が泣く声を聞くたびに心を痛めていたに違いない。

学校や保育園では家庭訪問や父兄から事情を聞くなどの対応をするのがやっとで、それ以上の(子どもを一時保護するとか家庭内に踏み込むとか)権限がない。
だから解っていても見守ることしかできず、歯がゆい思いをしながら児童相談所や警察の判断を待つことしか出来ないのだ。
それこそ祈るような思いで・・・。
[PR]
by marjoram_house | 2004-07-14 16:22 | ニュース
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧