ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

子どもを叱る私の口癖。

今日友人宅で「昨日のトリビア観た?」と、子どもの叱る口癖を話題に考えてみた。

トリビアの詳しい放送内容を知りたくて、エキサイトで検索して見たら『KOBECCO』さんがランキングを書いておられました。
Scene165 ウチはウチ、ヨソはヨソ。

叱る時の口癖をコピペさせてもらって、一つずつ自分に当てはめてみると・・・。

2004/08/25放送 トリビアの種
お母さんが子供を叱る時 最もよく使う口癖は、”アッーツ”(八嶋智人さんの口調で)

1  ウチはウチ ヨソはヨソ
2  あなたはお兄(姉)さんなんだから
3  どうして叱られてるのか分かる?
4  いつまでもそうしてなさい
5  お母さん そんな風に育てた覚えはないわよ
6  お父さんに言うからね
7  あなたのためを思って言ってるのよ
8  ああ言えばこう言う
9  私の子どもの頃はそんなことしなかったわよ
10 謝って済むなら警察は要らないの


1と3については私も口癖というほどではないけど、たまに使う言葉だったりします。
子どもが「○○くんはそろばんの試験に受かった時、御褒美で千円もらったんだよ。ぼくも頂戴よ」と交渉してきた時、「それじゃ○○くんのお家の子になりなさい」と斬って捨ててしまいました(笑)
それぞれのお家で、それぞれのルールがあって当然だし、そろばんの試験に受かったからって我が家では御褒美はないけど、お手伝い1回10円という報酬は常に(請求されればだけど^^;)有効だったりする。

3については、叱るとすぐに謝ってしまう長男に「何について謝っているの?」と問い質すことがある。
叱ってる私は長男の「ごめんなさい」の言葉より先に、長男の気持ちが知りたかったり、叱ってる私の気持ちや理由がちゃんと伝わっているかを確認したくて一言聞いてみたくなるのだ。

4の“いつまでもそうしてなさい”は駄々をこねて泣いている時に吐き捨てるように言ってしまう言葉だ。
私だって人間だから、忍耐力の限界がある。
この言葉だと子どもからすると見捨てられた感じがするかもしれないけど、お互いに気持ちのクールダウンを図りたい時に、私は「ちょっと考えてごらん」という言葉を良く使う。
決して叱る言葉ではないけど、自分を見つめ直して欲しい時には効果的な言葉だと思う。

5については意味合いが似てる、「お母さんは、そんな(悪い事をする)あなたは嫌いです」ときっぱり言い切ってしまうことがある。
そして必ず付け足す言葉に「いつものあなたは大好きなのに」がある。(策士だと自分でも思う^^;)

6は時々使う言葉だなぁ~(笑)
主人はあまり厳しく怒ったりしない父親だったりするのに、いざとなるとやっぱり怖いらしい。
でもこれを言った後は必ず後悔している。後味が悪い誤魔化しの言葉だと思う。

7は今まで言ったことがない。
押し付けがましいし、あまりにも自分勝手な言葉だと思うから。

8は、これは私だ(爆)
子どもはことの経緯を説明はするけど、言い訳は決してしてこない。
言い訳をするのは、そこにズルさが潜んでいるからじゃないかな?!


9も言ったことがない言葉だ。
私は子どもの頃、自分を厳しく律していると感じたことものなかったし、我慢を強いられたと感じた事もなかったから。

10は子どもの頃友達同士で使っていたかも?!
警察が出てくるほどの悪いことはしていなかったはずだけど(笑)


他に私が良く使う叱り言葉に「早くしなさい!」がある。
「早く寝なさい」
「早く食べなさい」
「早く仕度をしなさい」
「早く宿題をしなさい」
「早く片付けなさい」
これは私の性格に起因しているよね。せっかちなのだ。
これについては自覚していて、子どもたちにいつも「ごめんね」と謝っている。
許してもらえてるかどうかは謎だけど、私という人間を母親に持ったからには、ある程度譲歩してもらわないとねぇ~。
子どもたちの方も、口癖で何度も聞いている言葉だから、
屁とも感じていないと思うんだけどさ。(苦笑)
[PR]
by marjoram_house | 2004-08-27 00:10 | 雑記
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧