人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

思い出すのは子どもの頃。

あなたの夏休みの思い出は?

今年の夏は暑さが厳しかったけど、今日の涼しい風に当たっていると、喉もと過ぎればといった感じで、何てことなかったように思えてくる。
今年の夏の思い出は、意識して子どもたちと行動を共にしていたこと。
長男も5年生だし、間違いなく数年後には部活などで一緒に過ごす時間が少なくなるはずだから。

キャンプに行ったり、花火大会に行ったりしたことを日記に書いていたけど、子どもたちには楽しい夏休みだったのかな?!
ちゃんと聞いてないからわからないけど・・・。

私自身の夏休みの思い出は?と聞かれると、やっぱり子どもの頃の思い出になってしまう。
私の両親は夫婦共稼ぎだったから、夏休みといった長期の休日には母の実家に預けられていた。
祖母の家には同じ時期に従姉妹たちが勢ぞろいで、まるで合宿のような生活をしていた。
差し詰め祖母が寮母さんで、子どもたちの食事の世話を一手に引き受けてくれていた。
夏休みの宿題を午前10時までに終えて、目の前に広がる日本海で海水浴をした後、祖母はきな粉ダンゴとよく冷えたスイカを用意していてくれた。
昼食の後は必ず昼寝をさせられて、時々祖母の目を掻い潜り、抜け出しては従姉妹たちと遊んでいたっけ。

今はもう従姉妹たちも立派なお父さんお母さんになってしまって、それぞれの地で根付いて生活をしているから逢うこともないんだけど、“夏の思い出”というキーポイントでは、私と同じよに共有した子どもの頃の時間を思い出しているんじゃないかな?!
by marjoram_house | 2004-09-01 09:45 | トラックバック・今週のテーマ
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧