ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:トラックバック・今週のテーマ( 47 )

我が家のバラ自慢

散歩で見つけた5月らしい1枚!

a0015815_15183536.jpg

以前UPしたバラの蕾が、大輪の花になりました。
a0015815_15194565.jpg

こうなると近所の奥様方を引き止めて、「咲いたのよ♪」と自慢もしたくなるのです。
a0015815_15211084.jpg

後ろで舌なめずりしているのはララ。
いい香りがするので、食べ物だと思ったのかも?!
[PR]
by marjoram_house | 2007-05-16 15:21 | トラックバック・今週のテーマ

テレビがヤバイです

夏のボーナス、何に使う? 何を買った?

夏のボーナスで家族旅行を考えていました。
子どもたちはカブトムシとかクワガタがいる山間部のキャンプを希望していて、夫はホエールウォッチングがしたいと言い張っていました。
私は人込みでなければどこでも良くて、夫の盆休みを利用してどちらかの希望を叶える予定でいたのですが、ここにきてテレビがヤバイのです。
電源が入らない時があったり、突然音声が消えてしまったり・・・^^;
10年以上我が家の居間に鎮座して働き続けてくれたのですが、まだまだ現役で頑張って欲しいです。だって私が住む地域では、地デジ放送開始は2年後なので、まだ先での購入を予定していました。
そのうち薄型テレビの値段も安くなっていくだろうしね。
今のところテレビのご機嫌を伺っているところです。

a0015815_847398.jpg


テレビは私のBGMです。
[PR]
by marjoram_house | 2006-07-24 08:47 | トラックバック・今週のテーマ

相手によります。

あなたのお酒は、おしゃれ派?ぱぁ~っと宴会派?

一緒に飲みに行く相手によって、静かなムードで飲むお酒もあれば
かなり羽目を外して大騒ぎで飲むお酒もあります。
騒ぐ時は他のお客さんも巻き込んで、取り立てて意味のない会話を面白がって飲むのが好きです。グダグダと愚痴を言ったり聞いたりするお酒は、どちらかというと遠慮したい方^^;
議論や思想を戦わせるお酒もたまには楽しいけど、基本的に苦手です。
なんといっても心地良いのは、その場の雰囲気でたわいのない会話で盛り上がり、朝まで大騒ぎでご機嫌さんで帰ってくること。
何があんなに面白かったのか判らないないけど(記憶がない訳じゃないよ)、とにかく面白くて楽しくて、あんなに笑ったことは久しぶり・・・といった経験を何度もしました。
それは相手に恵まれていたからだなぁ~と、いつも飲み歩いていた友だちと話したことがあります。漫才コンビのように相性がピッタリじゃないと、あんな風に騒いで楽しめないというのが二人の結論。
今はその友だちも引越しをして離れてしまったので、今までのように「明日行こうか!」と気軽に飲みに行けなくて、ちょっと寂しい毎日を送っています。
a0015815_168276.jpg

私の朝帰りを、快く迎えてくれる夫の存在も、ご機嫌さんな大きな要因になってますよ。
[PR]
by marjoram_house | 2006-04-24 16:09 | トラックバック・今週のテーマ

去年の今頃は・・・。

この春、欲しいものは?

お金。



去年の春休みには、念願の西表島へ子どもたち2人を連れて行って来ました。
「多分これが最初で最後だから・・・」と夫の理解を得て(無理やり)4泊5日の旅でした。
でも一回訪れたたが最後、親子3人揃って西表島の虜になってしまい、一回行っただけじゃ満足できなくなってしまいました。
といっても先立つものが乏しくて、写真を眺めてはため息の日々。
a0015815_20254424.jpg

宝くじが当たらないかなぁ~と、ジャンボ宝くじを買ってみたけど、3千円が一枚当たっただけ。
そして再びやってきた春休み。
特に旅行の予定はありません(悲)
a0015815_20333284.jpg

もう一度、ルアーフィッシングを存分に楽しみたいです(願)
[PR]
by marjoram_house | 2006-03-13 20:34 | トラックバック・今週のテーマ

つくしの季節

a0015815_1461491.jpg


そろそろ見かけても良い頃だと思ってました。
3月に入ってから雪が降ったり風が強かったりして、めっきり散歩の時間を失っていました。
まだ冷たい風が肌に痛く、背中を丸めて歩きたくなるけど、きっとこの辺に頭をニョキっと出しいるはずなのよ。

a0015815_14103963.jpg


天ぷらにしようか、それとも佃煮にしようか・・・。
小さい春、見~つけた!
[PR]
by marjoram_house | 2006-03-04 14:12 | トラックバック・今週のテーマ

さて、どっち?

あなたは猫派?犬派?

良く話題になるテーマですが、何派?という問いを、どっちが好きか?という意味で捉えれば、動物が好きな人にとっては、はっきりと答えられないのではないでしょうか?
私にとってもこの問いは、限りなく愚問なのです。

次男が幼い頃、難しい顔をして真剣に私に訪ねたことがありました。

「ねぇ~お母さん。イチゴとメロンと、どっちが美味しいと思う?」

イチゴもメロンも好きな私には、どちらも甲乙付けがたく美味しいと思うのです。
その時の気分で、今日はイチゴが食べたいなぁ~とか思うことはありますが、メロンがテーブルに運ばれてきても、やっぱり喜んで食べると思うのですよ。

あなたは猫が好きか?それとも犬が好きか?と聞かれれば、このイチゴとメロンと同じように、比べることが出来ず、答えに窮してしまいます。


でも、何派か?という問いを、あなたはどちらのタイプ?という意味で考えれば、途端に奥が深い質問になります。
自分の事を冷静に客観視出来ない私には、やっぱり答えに困ってしまうのです。

a0015815_0322280.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2005-12-03 00:32 | トラックバック・今週のテーマ

論語の暗唱

心に残る名言、座右の銘は?

長男が宿題だった論語の暗唱をしていました。


子曰く、「学びて思はざればすなはち罔し。

思ひて学ばざればすなはち殆ふし。」と。


a0015815_21195699.jpg


<先生が言われた、「書物を読み、学んでも、考えることをしなければ、物事ははっきりしない。それとは逆に、いくら考えても、読書をして学ばなければ、独断におちいる危険がある。」と。>


「孔子は良いこと言うねぇ~~」と長男。
他にも枕草子や平家物語の暗唱もしていました。
「懐かしいねぇ~~~」と私。
むかし必死で覚えましたから。
[PR]
by marjoram_house | 2005-10-15 21:32 | トラックバック・今週のテーマ

心に残った言葉

心に残る名言、座右の銘は?

中学の頃、学校の図書室で借りた『風と共に去りぬ』を読んで、
エンディングのスカーレット・オハラが呟いた「私には明日がある」という言葉が胸に響いた。
どこまでも強かで、道徳心に背を向けたような生き方をする主人公のスカーレットに憧れを抱いた。
当時の私は、やっぱり思春期ど真ん中で、反抗期だったんだろうな。


結婚して、子どもを産み育てているうちに、深く共感した言葉がある。
明石家さんまの言葉で『生きてるだけで丸儲け』
誰だって裸一つで生まれてくるのに、産湯で洗ってもらって衣服でくるまれる。
親に恵まれず施設に預けられたとしても、3度の食事と寝床が用意されて、学校へもいけるのだ。
究極のポジティブシンキングですよね!

a0015815_21382194.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2005-10-11 21:49 | トラックバック・今週のテーマ

マネキンが着ていた冬服

お疲れモードの夏バテ解消法は?

残暑が厳しく、「暑い暑い!」と呪文のように呟いているけど
ワンコの散歩に出かければ、栗の木はしっかり毬栗を実らせているし、
コスモスだって葉を茂らせて、固い蕾を幾つも作っている。
夕方にはヒグラシが鳴いて、いつもの散歩コースの川辺では
涼しい風が吹いて気持ち良い。
秋の準備はしっかりと整っているようだ。

子どもたちが剣道クラブで汗を流している間に
近くのスーパーに買い物に行って、衣料品売り場を横切った時
マネキンが既に冬服を着せられてポーズをとっていた。
「ふ~ん、今年の冬はこういったデザインの服が流行るんだな」と、何気にチェック。
その横では夏服が赤札で売れていてお得だったけど、ちっとも欲しいとは思わなかった。
食品売り場の横では、花火のセットがワゴンに積まれていて、なんだかお祭りの後みたいで
物悲しかったなぁ~。。。

a0015815_2351543.jpg


だからこの時期、夏バテをしている暇がないほど、季節の移り変わりを急かされている気分になる。
今だけ時間の流れが速くなっているようで、意味もなく焦ってしまうのよ。
[PR]
by marjoram_house | 2005-08-19 00:02 | トラックバック・今週のテーマ

憂鬱な夏の行事

あなたの夏休みは?

毎年そうなんだけど、子どもたちの夏休みを迎える前に必ずお楽しみを用意して、大まかに計画を立てることにしている。
主婦の私にとって、憂鬱なことも夏にはあるから、自分への御褒美のつもりなのだ。
憂鬱なこととは、お盆に親戚を迎えて接待しなければいけないこと。
長男の嫁を十数年やってきて、それなりに口八丁できるようにはなったけど、
やっぱりねぇ~~、得意の域に達するにはまだまだひよっ子なのです(汗)

とりあえず今日の夕方にはお墓参りをして、綺麗に掃除をしてきました。
迎え盆の13日には、子どもたちと一緒にもう一度お参りして、迎え火を持って帰ります。
明日からは家の掃除に取り掛かる予定。
仏壇の盆飾りも、子どもたちに手伝ってもらうつもり。
破れた障子も、この際だから貼り直そうかな?!

a0015815_22571218.jpg


誤算だったのは、御褒美を憂鬱なことの前に済ませてしまったこと。
やっぱり楽しみは後に用意しなくちゃ馬力が出ません^^;
[PR]
by marjoram_house | 2005-08-10 22:58 | トラックバック・今週のテーマ
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧