ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:PHOTO( 108 )

試し撮り「チューリップが咲きました」

a0015815_10554614.jpg


去年の秋、庭のプランターに植えていたミニチューリップが咲いていました。
ここのところ天気が続いていて、小さな庭も徐々に賑やかになってきています。
昨日買ったばかりのクローズアップレンズを試したくて庭に出ると、ララとポロンも私に続いて庭に出てきて、ようやく揃いだしたクロッカスの蕾を食べてました(泣)

写り具合は今ひとつ^^;
なかなか理想通りにはいきませぬ。
[PR]
by marjoram_house | 2006-03-11 11:00 | PHOTO

オオイヌノフグリ

a0015815_1237365.jpg


久々にカメラを持って散歩に出かけました。
毎年2月の下旬頃になると見かける小さな花が、
私の期待にちゃんと応えて咲いていてくれました。
[PR]
by marjoram_house | 2006-02-20 12:39 | PHOTO

夕暮れ時の散歩

a0015815_2018230.jpg


すっかり日の入りが早くなってしまって、ワンコの散歩に急かされるように出掛けた。
小学6年の長男にお供を頼んで、川沿いの土手を並んで歩く。
近所の家からは夕食の仕度をする音や美味しそうな匂いが漂ってくる。
「夕日が綺麗だねぇ~」と言うと、長男も「うん、綺麗だ」と赤く染まった空を眺めた。
そして、「今日は学校で、卒業式の時に歌う歌を練習したよ」とボソリと言った。
「来年は中学生だもんね~」と、シミジミしてしまう私。
あぜ道を見下ろすと、長く伸びた影が二つ。
影の長さも同じ。
来年は多分追い抜かれているだろうな。

「色とりどりの秋」を募集します!
[PR]
by marjoram_house | 2005-10-26 20:33 | PHOTO

エキサイトのフォトコンに参加してみました

夏の思い出フォトコンテストに応募しよう!

a0015815_22283227.jpg



a0015815_2258228.jpg



a0015815_22595453.jpg



a0015815_2314351.jpg



どれも私にとっては大切な思い出が詰まった写真です。
[PR]
by marjoram_house | 2005-09-03 23:03 | PHOTO

付き合いだして一年になります

何がって、カメラのこと。

LUMIX
Panasonic DMC-FZ20

去年の今日、発売日に買いに行ってちょうど一年になります。
あれからマクロレンズや望遠レンズを高望みしてきたけど
私の力量では今のままで充分満足だったりする。

a0015815_1624487.jpg


自然と感謝の言葉が頭の中に浮かんでくる。
だって凄く楽しませてくれているから。。。
[PR]
by marjoram_house | 2005-08-20 16:03 | PHOTO

時計草

a0015815_22164384.jpg


時計草が咲きました。
鉢植えにした時計草に蕾が揃いだした頃から、どんな花が咲くのか
楽しみにしていた次男。
「時計みたいな花が咲くよ」と教えていたので、興味を持って観察していたようで
夕方学校から帰って来た時に咲いている姿を見つけて、真っ先に知らせてくれました。

ブラジル原産のこの花の学名は『Passiflora caerulea』
雄しべの花柱をはりつけの刑に処せられたキリストに、副花冠を後光に例えたて付けられた名前だそうです。
 
[PR]
by marjoram_house | 2005-06-21 22:53 | PHOTO

庭仕事

小さな庭だけど、気分転換にはちょうど良い大きさで、毎年春と秋には少しずつ花を買い足している。
今年は小花を減らして、手間要らずの紫陽花と時計草とラベンダーを加えることにした。
紫陽花とラベンダーは庭に植えて、時計草は鉢植えにすることにした。
今朝は近くのホームセンターで、気に入ったレトロ調の鉢を見つけて買って帰った。
夕方植え替えの予定。

a0015815_10403645.jpg


これはクレマチス。
少し前まで大輪の花を幾つも咲かせて楽しませてくれた。
来年も綺麗に咲いてね。
[PR]
by marjoram_house | 2005-05-16 10:42 | PHOTO

気分を鎮める

a0015815_23264442.jpg


ごちゃごちゃしたことが続くと、どこかでストップして気分を鎮め冷静になる必要がある。
私にはこうしたことが特に大切で、いつも夫に話を聞いてもらうことでバランスをとっている。

さっきも興奮気味にまくし立てる私の話を、頷きながら静かに聞いている夫。
仕事で疲れているはずなのに・・・と、話をしながらも夫の様子を伺い見る。
一通り話し終わると「どう思う?」と夫の意見を求める私。
この頃には徐々に冷静さを取り戻している。

a0015815_23423096.jpg


問題が解決するわけじゃないけど、気持ちの整理が出来るのだ。
[PR]
by marjoram_house | 2005-04-25 23:45 | PHOTO

使っていただければ光栄です。

このブログを始めてからカメラを新調し、日々の日記の未熟な文章に写真を付け足すことで誤魔化しておりました。
その写真だって自己流で、専門的な知識は全く持ち合わせていないので、誤魔化しの為に使っている写真自体も、ド素人丸出しの未熟なものばかりだったりするんですが^^;
ええ、ちょっと突っ込まれるとたちまちグーの音も出なくなりますよ(悲)
それでも続けていればそんな写真の数も結構溜まってきて、幸運なことにサイトの壁紙として天慈さんに使って頂いて、天にも昇る気分でパソコンの前に座っているところです。

すっかり気を良くした私は、素材サイト専門ではありませんが、ここのブログに掲載されている私が撮った写真に関して、気に入っていただけたら是非使っていただこうとフリー配布を思い立ちました。
詳しくはこちら。

特に素材ランキング等に参加はしていません。
これからも日々の日記でボチボチ写真をUPしていきますので、そんな中で使ってみたいなぁ~と思う写真がありましたら、どうぞご自由にお持ち帰り下さい。
リンクも不要です。

a0015815_1725324.jpg


どうぞよろしく~♪
[PR]
by marjoram_house | 2005-04-13 17:25 | PHOTO

こんな日に限って・・・

a0015815_23102125.jpg


こんな日に限って・・・ということは、結構あることで
今日はまさにそんな一日でした。

あんまり天気がいいので、次男のソロバンのカバンを届けに
学校まで歩いて行った。
放課後そのままそろばん塾に通えるように、塾がある日はいつも届けているのだ。
いつもは車で、買い物のついでに行くんだけど、
今日はカメラを持って歩くことにした。

すると、たまたま昇降口で出会った教頭先生の話では
「今日は集団下校になりましたので、真っ直ぐ家に帰ることになると思いますよ」ということだった。
片道1.5kmの通学路を歩いてきたというのに、全くついてない^^;

a0015815_23163644.jpg


仕方なく、持ってきたカバンを歩いて持って帰ることになった。

でもいいさ。
オオイヌノフグリが満開で、あぜ道で見送ってくれているようだったから。
[PR]
by marjoram_house | 2005-03-10 23:18 | PHOTO
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧