ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ガニワラ親子の日常( 108 )

ララの遊び

乳腺ガンの手術をして、最近調子が良いララ。
今年の4月で7歳になりました。
そろそろシニアの仲間入りなのかもしれませんが、お気に入りの遊びは子犬の頃から全く変わりません。
a0015815_23143672.jpg

座って新聞を読んでいる私のところに、この縫いぐるみを持ってきたら「ねぇ~、遊んで!」の合図です。
a0015815_23143974.jpg

↑こうやって引っ張りっこも大好き。

a0015815_23143948.jpg

↑暫くすると縫いぐるみから距離をとってフェイント。
私がララよりも素早く縫いぐるみを取り上げて、遠くへ投げてくれるのを期待して、ジリジリしているんです(笑)

a0015815_2314391.jpg

投げると素早く走っていって、もう一度投げてぇ~と持ってきます。
以下、エンドレスでララが飽きるまで続くんですよ。
この遊び、7年間飽きることなく毎日やってるんですから。。。
うちの子どもたちと夫は飽き飽きしていて、縫いぐるみの譲り合い^^;
でも可愛いから断ることは誰も出来ないんです。
それに元気な証拠ですものね。
縫いぐるみを追いかける素早さは、子犬の頃と同じ。
再発の心配はいつもあるけど、楽しそうなララを見てるとその瞬間だけ忘れられます。
[PR]
by marjoram_house | 2007-05-29 23:14 | ガニワラ親子の日常

「ララが一番」

a0015815_17274122.jpg


去年の暮れ、新居購入という一大イベントに家族で盛り上がっていた頃、テレビを観ながらララの胸を撫でていて、「あれ?」と小さな違和感がした。
左前足の脇に近い乳首に、米粒大のしこりが指に触れた。
凄く嫌な予感がしたんだけど、病院は年末年始の連休に入っていてすぐに受診することが出来ず、食欲もあるし元気だから、少し落ち着いてから病院へ行こうと、その時はやり過ごしてしまった。
年が明けて引越しも無事に済ませて、荷物の片付けも落ち着いた頃、改めてじっくりとララも体を調べてみると、米粒大だったしこりがいくつもできていて、ブツブツと広がっていた。
すぐに病院へ連れて行って手術の予約。
切除した部分を病理検査に出した結果が、乳腺ガン。

ララはとてもデリケートな性格で、子犬の頃にトイレの失敗を叱って以来、私の目を盗むようにトイレを済ませるようになってしまった。
ポロンが生まれて成長すると、ライバルとなったポロンの存在にストレスを抱くようになって、食事を受け付けなくなったこともあった。遠慮がちに甘えてくるララに「ララが一番だからね」と話しかけながら、何をするにもララを一番に優先するようにした。
去年の春からはアイルが仲間入りしたし、引越しで環境も変わったことも大きなストレスになったはず。
今は術後の傷跡が痛々しくて、見るたびに心が痛むんだけど、ララはいつものように元気で食欲も旺盛。お気に入りの縫いぐるみを口にくわて、どこにでも持って歩く姿が最高に可愛い。
乳腺ガンは再発の可能性が高いと聞いているけど、ララは例外になっていつまでも長生きしてくれると良いな。
[PR]
by marjoram_house | 2007-03-21 17:27 | ガニワラ親子の日常

ララも来年は7歳になる

ポチたまの人気犬「まさお君」が病死

このニュースを知って、「ララも来年は7歳になるんだよね」と夫が呟いた。
a0015815_1157549.jpg

長男が小学校へ入学し、次男が幼稚園へ入園という年の春に、たまたま入ったペットショップで一目惚れしたのがララだった。
a0015815_11593231.jpg

これは生後3ヶ月のララ。
まだトイレが完璧じゃなくて、部屋の中でもリードに繋がれていた。
子犬の頃から大人しくて、人懐っこい性格のララ。
4歳の夏には子犬を4匹産んで、立派に育て上げました。
これからも病気をせず、元気でいて欲しい。
せめて子どもたちが巣立っていくのを見届けて欲しいな。
[PR]
by marjoram_house | 2006-12-13 12:06 | ガニワラ親子の日常

ポロンとアイル

a0015815_8291252.jpg

アイルが外から帰って来ると、素早く駆け寄って匂いをクンクンするポロン。
外の匂いをプンプンさせて帰って来るので、「どこへ行っていたの?」とチェックしたくなるんでしょうね。
外で思いっきり遊んで帰ってきたアイルは、ゆっくりとコタツの中で昼寝がしたいんだろうけど、一緒に遊びたいポロンがそれを許すわけもなく、暫く追いかけっこにつき合わされます。
↑この写真は、大運動会が繰り広げられて、疲れ果てたアイルの姿。
ポロンはもう少し遊びたかったようだけど、仲良く昼寝をすることにしたようです。
[PR]
by marjoram_house | 2006-12-11 08:42 | ガニワラ親子の日常

侵入者

a0015815_2373880.jpg


親子で仲良く昼寝をしていたら、侵入者が邪魔をしに来ました。
最近メキメキと成長しているアイル。
最初は自分より体格が良いララに遠慮気味に接していましたが、ココに来て急にふれあいを求めるようになってきました。

この時もララとポロンの間に割り込む勢いでゲージに進入。
いつもならゲージに進入した段階で、ララが唸りを効かせアイルを追い払うのですが、
その大胆さに思わずひるんだ様子。
アイルの方も、思ったよりすんなりゲージに入れたことに意外な表情を浮かべます。
入ったはいいけど、身の置き所に迷ってしまい落ち着かないアイル。
結局、何がしたかったのか・・・(笑)
[PR]
by marjoram_house | 2006-08-27 23:18 | ガニワラ親子の日常

微妙な関係

a0015815_2340558.jpg


アイルがどこかに閉じ込められたりすると(わざとじゃないよ、アイルがいつの間にか入り込んじゃっているのです)、ポロンはその戸の前で「キュン~キュン~」と切なく鳴いて私に教えてくれます。
だからアイルのことが好きなのかというと、微妙に距離を作っている様子。
ジャレると加減せずに噛み付いてくるアイルを警戒しているみたい。
アイルも怒ると怖いララよりも(ララは唸って怒る)、反応が派手なポロンが面白いらしく、ちょっかいを出して遊んでいる。
遊び疲れると、2匹でこうやってくっ付いて昼寝。
「なぁ~んだ、やっぱりポロンはアイルが好きなんだ」と思って見ていると、不意に目が覚めてアイルが側で寝ていることに気が付くと、慌てて私の膝に乗るポロン。

う~~~ん、少なくてもお互い敵だとは思っていないようです。
[PR]
by marjoram_house | 2006-07-27 23:53 | ガニワラ親子の日常

散歩を2回するというのは・・・

a0015815_23221254.jpg


躾の為には、ララとポロンを一匹ずつ散歩させた方が良いのは分かっている。
ララはゆっくり景色や匂いを楽しみながら、のんびりまったり散歩したい様子。
一方ポロンは、とにかく遠くまで走ってズンズン散歩したいらしい。
そんな2匹を私一人でいつも散歩に連れて出掛けている。
そんなもんだから、ポロンのリードは常にピンと張った状態で私は引っ張られてしまう。
ララはそんな私の苦労を尻目に、遠くを眺めて佇んだりするときもある。
すっかり引っ張りぐせが身に付いてしまったポロンを、何とか躾けたいのだけど
2匹を私一人で同時に散歩させつつ、ポロンの躾も出来ちゃう方法ってないものでしょうか?

a0015815_2332429.jpg


やっぱり1匹ずつ、散歩を2回に分けた方が良いに決まっているよね(疲)
[PR]
by marjoram_house | 2006-05-11 23:37 | ガニワラ親子の日常

今日はララの誕生日でした♪

a0015815_2312969.jpg実のところ、すっかり忘れていました^^;
今日はポロンの弟の八朔が遊びに来るというので、朝目が覚めた時から楽しみにしていたのです。久々のご対面でしたから、ウキウキでした。。。私が(笑)
最初はポロンも八朔もそわそわモードでしたが、すぐに馴染んで楽しそうに遊んでいました。
ララも八朔ママに抱っこをせがんで、すっかりデレデレです。
そして「誕生日おめでとう~♪」とワンコ用のチーズをプレゼントしてもらって、ようやく今日が誕生日だったと気付きましたから(汗)

ララは今日で6歳になりました。
来年からはシニアの仲間入り。
今までは大きな病気も怪我もなく、ここ数年は病院へ行く時は予防接種の時くらいで、元気に毎日を過ごせています。
このままいつまでも元気で、側にいてくれるだけで幸せです。

今は夫の股の間に入り込みご満悦。
その上ではポロンが陣取っていますよ^^
[PR]
by marjoram_house | 2006-04-20 23:01 | ガニワラ親子の日常

連日の訪問者で・・・。

すっかり大人しくなったポロン。
a0015815_2351577.jpg


春休みに入って、静かだった我が家に連日子どもたちの友だちが遊びにやってきて
縄張り意識が強いポロンが黙っているわけもなく、最初は激しく吠え立てていました。
でも次第に慣れてくれて、何度も来てくれている友だちの匂いを覚えたのか、吠え立てることも(あまり^^;)しなくなりました。
このまま大人しい犬に変身してくれるといいのだけど・・・(願望)。
a0015815_2352942.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2006-03-29 23:06 | ガニワラ親子の日常

新しいワンコ服

a0015815_7551497.jpgある日、洋裁好きの友だちが「女の子が着るようなフリフリの子供服が作りたい」と言うので、「それじゃうちのお嬢たちにドレスを作ってやってよ」とお願いしたところ快諾♪
私もその友人も子どもは男の子しかいないので、とにかくフリフリ~だのブリブリ~だのリボンだらけだの、お姫様ドレスに飢えているのです。
「リカちゃん人形の着せ替え服を作るのも好きだった」という友人には、是非とも私の子ども時代のトラウマを払拭してもらおうと思ってます。

これは試作品でサイズを確かめる為に作ったドレスだそうで、全て手縫いで仕上げられていたけど、ララに似合っていてお気に入りの一着になりました。
[PR]
by marjoram_house | 2006-03-07 07:55 | ガニワラ親子の日常
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧