ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:アイルのいるところ( 41 )

少し気持ちが落ち着いたので書きます

アイルが死んでしまいました。
享年一歳。
まだたったの一歳です。

二日前のこと。
お昼過ぎまで家の中で元気に過ごしていて、涼しくなった夕方、餌をいっぱい食べていつものようにお出掛け。
学校から帰ってきた次男と一緒に私も買い物に出掛けて、帰ってみたら倒れているアイルを見つけました。ほんの数時間の出来事です。
抱き上げるとまだ体にはぬくもりあがり、怪我もしていないし、口から血を吐いてもいません。
今までは病気をすることもなく、食欲旺盛で活発に遊んでいました。
たまたまお向かいには地元で開業している動物病院の獣医さん家族がお住まいで、考えられる原因を尋ねてみました。触診だけだからわからないけど・・・と前置きをして「外傷も内臓の損壊も見られないから車などによる事故は考えにくい。この時期は除草剤による被害が多いけど、嘔吐もないとなると突然死の可能性もある」とのこと。
好意で個人的に相談に乗ってくれただけなので、ちゃんと調べたわけでもありません。解剖までして原因を探しても、アイルが戻ってくるわけでもないし、何より突然のことで家族のショックが大きく、ベッドに寝かせたアイルを子どもたちと一緒にお花でいっぱいにして、冷たく硬くなったアイルをずっと撫でていました。
私が買い物からもう少し早く家に帰っていたら、と悔やまれて仕方がありません。

a0015815_22271895.jpg


↑死んでしまう2日前のアイル。
今は火葬をしてもらって、小さな骨壷に入って子どもたちの部屋にいます。
気持ちの整理が出来たらペットの葬祭場に連れて行きます。
日当たりが良く外の景色も眺められるボックスを、アイルの場所にと次男が選んでくれました。


※この記事へのコメント・トラックバックは失礼させていただきます。
[PR]
by marjoram_house | 2007-06-07 22:49 | アイルのいるところ

アイル大放出!

ねこ様NEWS』様でアイルの写真を掲載していただきました。
その影響でカウンタが凄いことになっています。
ねこ様ファンが大勢おいでくださっていますので、
今日は我が家のねこ様を大放出しちゃいます♪
今までのアイルを大放出しちゃいます。(飼い主バカと呼んでください^^;)

↓去年の春、川辺の土手で捨てられていたところを保護した日に撮った写真です。
「可愛がってください」と書かれたカードを添えられて、ダンボールの中に入れられていました。
目は目ヤニで汚れて、折角の可愛い顔が台無し。
a0015815_21412749.jpg


↓我が家の一員になると決まった頃の写真。
色々なところで里親募集をしましたが、縁を感じて家族に迎え入れました。
先住犬のララとポロンを怖がることもないし、私たち家族との相性もバッチリ!
a0015815_2139398.jpg


↓このくらいから外で遊ぶようになりました。
完全室内外を目指しましたが、私の性格上時間の問題ですぐに断念^^;
環境にも恵まれて、アイルはすっかりネズミ捕り名猫に育ちました。
a0015815_21421998.jpg

a0015815_2144417.jpg


↓今の家に引越しをして間なしの頃。
飼い主の心配を他所に、いち早く地域に馴染んでいました。
近所では゜人懐っこい白い猫”で有名に。
すぐ近くの幼稚園へは毎日登園しているようです^^;
a0015815_21283856.jpg


ワンパク坊主ですが気立ての良い子です。
テーブルの上の食べ物をつまみ食いすることはないし、トイレの失敗も一度もありません。
人間を怖がったり、人見知りすることもありません。
誰ともすぐに仲良くなって、私たちを安心させてくれます。
今年の5月で1歳になりました。
これからもヨロシクお願いします。
a0015815_215506.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2007-06-01 21:55 | アイルのいるところ

気まぐれな餌事情(アイル編)

a0015815_17282879.jpg


気に入って食べていたはずの餌なのに、ある日突然食べなくなるってことがあるのです。
「人間だっていくら大好物でも1ヶ月も続けば嫌いになるよ」と夫は言うけど、ララやポロンは生まれてかずーーーっと同じメーカーの餌を食べ続けてる。
それも凄く美味しそうに食べてくれるのになぁ~。
食べなくなった餌は、近所に猫を飼っている人に貰ってもらっているけど、もったいないのでこれからは小袋にパック分けされている(我が家では)高価な餌に変更。
数種類の餌を揃えておいて、毎日変化を楽しんでもらうことにしました。
そうしたらビックリするくらいの食べっぷり!
見ていて惚れ惚れします^^
[PR]
by marjoram_house | 2007-05-26 17:28 | アイルのいるところ

安心する場所

a0015815_16154598.jpg

自分の臭いが染み込んだ爪研ぎの上。
[PR]
by marjoram_house | 2007-05-14 16:15 | アイルのいるところ

まさに『ぬくぬく』

ぬくぬく うたた寝編
秋本 尚美 / / 集英社
スコア選択: ★★★★





妻に先立たれて、ひとり暮らしの山田さん。
生真面目な性格で、慣れない家事も一生懸命こなそうとするが、そこはやもめ暮らし。
可愛らしい秋本さんのイラストでも寂しさが漂います。
そんな時に仔猫のしまとの同居が始まり、自分のペースをことごとく壊され、雑用は増えるばかり。
でも山田さんの生活には確実にぬくぬくと幸せが広がり、読んでいる私も幸福感で満たされていきました。

ちょうど一年前にアイルを保護して、猫との同居が始まり、私も山田さんと同じようなぬくぬくを感じています。それはちょっと犬とは違う感覚かも知れませんね。
付かず離れずというのが猫のポリシーなのか(?)、その距離感が私にちょうど良いように思います。
a0015815_10412852.jpg

仔猫の頃のアイル↑

今度は日だまり編を読んでみよう~っと♪
[PR]
by marjoram_house | 2007-05-11 10:45 | アイルのいるところ

バタバタのGWでした~。

a0015815_20314141.jpg


『引越しました!』のハガキを親戚に送ったら、このGWを利用して皆さんがお祝いに駆けつけてくれました。
とっても嬉しかったけど、バタバタと忙しい連休になりました。

でもアイルはいつでもマイペース。
お客様の接待係りを買って出て、飽きたらひと眠り。
アイルの周りだけ、時間の流れが違うような気がします^^;
[PR]
by marjoram_house | 2007-05-07 20:56 | アイルのいるところ

隠れてるつもり

a0015815_22185055.jpg


目がやる気です!
[PR]
by marjoram_house | 2007-04-28 22:18 | アイルのいるところ

一緒に散歩

夕方になってララとポロンを散歩に連れて行くことにしました。
するとさっきまでゴロンと居眠りしていたアイルもムックリ置きだした。
一緒に行く気満々ですから。
a0015815_211079.jpg

幾つかの散歩コースで、今日は幼稚園経由の田んぼのあぜ道コースに決定^^
a0015815_211012.jpg

ポロンはひたすら真っ直ぐ走って行きたいタイプ。
アイルは追い越したり隠れたり、がむしゃらなポロンを待ち伏せて飛び掛ったり^^;
ララはゆっくり歩きたくて、時々立ち止まって動かなくなるし・・・。
3匹一緒の散歩はとってもとっても大変です。
a0015815_211018.jpg

「あぁ~疲れた。。。」とようやく家の前に到着してみると、アイルが「待ちくたびれたで~!」と言いたげに寝そべっていた。
アイルが付いて来ると、散歩も急かされているような気分になります^^;
競争じゃないんだよ、アイル君。
[PR]
by marjoram_house | 2007-04-10 21:01 | アイルのいるところ

アイル引き篭もる

新しい環境でのお出掛けも、随分エンジョイできている様子のアイル。
近くにある小学校や幼稚園へは毎日のように通っていたらしい。
春休みで子どもたちの姿もなく、大きな木や遊具での遊びが楽しかったようだ。
ところが今日から新学期。
朝から賑やかな子どもたちの声が聞えてきて、アイルが遊びに出たなぁ~と思っていたらすぐに戻ってきてしまった。
a0015815_8474668.jpg

窓辺でポロンと日向ぼっこして、時々外の様子を伺っている。
賑やかな子供たちのことも気になるが、この界隈を縄張りとしている白黒の雄猫の存在も、実は恐怖だったりするんだよね。
a0015815_8474727.jpg

アイルは去勢手術しているから、縄張りを巡っての闘争は極力避けたいようで、情けない姿ではあるが、白黒猫から逃げ回っているみたい^^;
いつもは朝早くから外に遊びに行くアイルだけど、昨日はお昼過ぎまで引き篭もっていた。
午後からは入念に外の様子を観察して、そぉ~っと出掛けて行ったけど(笑)
今朝も何度も外を伺って、さっきようやく遊びに行く決心をしたらしい。

春は来たばかりだものね。
恋の季節が終わるまで、しばらくは注意が必要みたい。
[PR]
by marjoram_house | 2007-04-09 08:47 | アイルのいるところ

少し元気になりました

a0015815_22482427.jpg相変わらず食欲はあまりないものの、外で遊ぶ元気は取り戻したようです。
午後3時頃、ララとポロンの散歩にも着いて来て、川の土手沿いを走り回っては草むらに隠れていました。
後から来るララとポロンを待ち伏せて奇襲攻撃を仕掛けるアイル。
遊ぶ元気が出てきたから、食欲もすぐに出てくるよね。
少し距離を守って様子を伺っていたポロンも、ようやくアイルを追いかけっこに誘っていました。
ララも昼寝の時は添い寝を買って出ていたし、密着度も増したような気がする。
[PR]
by marjoram_house | 2006-12-20 22:48 | アイルのいるところ
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧