ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 230 )

暫くこんな感じです^^;

すっかりご無沙汰してました。
でも忘れているわけじゃないんですよ。お気に入りサイトには毎日せっせと通っているし、ここも一応チェックしているつもりです。

引越しが来月に本決まりになり、引越し業者が置いていったダンボールが部屋に散らばっています。一気に片付けたい気持ちが沸き起こって、無駄にテンションが上がっているんだけど、引越し当日まで生活をしなきゃならないし、そう考えるとあれもこれもまだダンボールの中にしまうわけにもいかないし・・・、そうなると沸き起こったやる気も急に引っ込んでしまう。
それでも大きなワゴン車所有の友人に手伝ってもらって、家中の押入れを占領していた不要な布団をゴミ処理センターに捨てに行った。
ゴミは引越しの翌日に業者に来てもらって処理しようと考えていたけど、余計な物が部屋の中に散乱していると片付けがはかどらない。新居は2kmほどのところにあるのだから「運べる物は自分たちで運んでしまおうか」と夫に提案すると、「折角引越し業者に頼んだのに、なるべく運んでもらおうよ」と夫。でも運ぶ物と捨てる物を生活しながら同じ部屋に分別して置いておくのって、結構至難の業なんですけど^^; 引越し経験者のレポートでも読んでみたくなる(笑)

そして今日の午前中には、先週隣の県まで行って買い物をした家具が届いた。
ダイニングセットとサイドボード。
どちらもシンプルで、手触りも匂いも木の風合いがたっぷりで、手作りのぬくもりもあって、つまり家具屋さんで一目惚れしたお気に入りなのだ。
そのお気に入りの家具が、新居に似合わなかったらどうしようと心配だったんだけど、予定の場所に置くと、殺風景で冷たい印象があった部屋が急に和やかになった。
やっぱり木は良い。
a0015815_2258372.jpg

当分の間、こんな感じで不定期での更新になりそうです。
そうそう、引越しに備えてパソコンのデータをバックアップしておかないとね!
[PR]
by marjoram_house | 2007-01-25 23:01 | 日常

のん気な師走

去年の今頃は、子どもたちのクリマスプレゼントの為にネットオークションデビューを果たし、必死になって64の『どうぶつの森』を競り落としたり、年末の大掃除や年賀状など、追われるように過ごしていた。
子どもたちもこの一年でサンタの正体を見抜き、すでにプレゼントの前借りをしているので、何にしようかと騒いだりしない。「クリマスツリー飾ろうか?」と言うと、「いいよ、面倒だし」と却下されてしまった。
年末恒例の大掃除も、来年早々引越しという究極の大掃除が待っているので、今はキッチンのレンジ周りだとか換気扇だとか、全く気にならない。
そういう訳でこの時期には珍しく、のん気にコタツでゴロゴロと過ごしているのです。
a0015815_23473913.jpg

今年は夏痩せに失敗し、その上冬に備えて肉襦袢が分厚くなりそうです(おろろ~ん^^;)
[PR]
by marjoram_house | 2006-12-06 23:51 | 日常

困った時の反応は・・・。

どういうわけか昨日は一日中、パソコンのキーボードが全く機能してくれませんでした。
(せっかく記事を更新しようと思っていたのに・・・^^;)
我が家のキーボードはワイヤレスタイプではないので、まず接続部分の確認をしたのですが、何も問題がないような・・・。
原因がわからず、パソコンを再起動したりコントロールパネルを(訳もなく^^;)色々チェックしたりしてみたのですが、一文字も打ち込むことが出来ませんでした。
そうすると私のイライラ指数もグィーーーンとUP!
「何でなの?」とか、「訳わかんない!」など、一人でキーボード相手に暴言の数々。
そばで見ていた長男が「僕に代わってみてよ」と優しく提案してくれたのですが、頭に血が上っている私は「あんたが何やってもダメだと思うよ!!」と八つ当たり。
夜になってお風呂に入ったら気持ちも落ち着いて、「仕方がない、明日はメーカーに問い合わせてみるか」と布団に入りました。
そして今朝のこと。
パソコンの電源を入れて普通にキーを打ってみると、あら不思議!
昨日の出来事が嘘のように、当たり前に書き込むことが出来ます。
あれはなんだったのでしょうね?!
このパソコンも5年目に突入しているので、そろそろ寿命が短くなってきているということでしょうか?!
それとも、ここしばらくの間パソコンから遠ざかっていたので、少し機嫌を損ねていただけでしょうか?!
間違いなくいえることは、まさかの時に備えてバックアップをしておいた方が良いということでしょうね。
a0015815_11103318.jpg

そしてやっぱり、トラブルの時は感情的になってしまう私です(反省^^;)
[PR]
by marjoram_house | 2006-12-05 11:12 | 日常

特に忙しいわけではないのですが・・・。

人生で一度あるかないかの経験を控えてるので、色々考えたり計算したり、時々ニヤニヤしたりしかめっ面になったり・・・。

「もしも~私が~~ 家を建てたなら~~~
            小さな家を~ 建てたでしょう~~♪」


こんな流行歌が昔ありましたが、まさに小さな家を購入しようとしているのです。
今住んでいる家を借家にするか売却して、何とか手が出せる建売の家に出会っちゃいました。
最初は「建売だからなぁ~」と乗り気じゃなかったのですよ。
だって欠陥住宅かも知れないし、建つ経過を見てないので、何だか胡散臭いと思ってました。
でも営業さんは元々の知り合いの方で信用できる人物だし、色々なメーカーの住宅見学会にも出掛けて見比べると、どうしてもお買い得にしか思えない物件だったのです。
そう思いだすと、これはもう私たち家族の為に建った家だとしか思えなくなって、インテリアだとか家具の配置だとか、そんな事ばかり頭の中を駆け巡ってしまっています。
夫も気に入ったようだし、ここのブログを休んでいる間に返済計画もあわせて考えてきました。
勢いというか、ノリというか、家を買うのにノリで行っちゃたらいけないんだろうけど、夫婦の間では「買っちゃう?買っちゃおうかー!」とワクワク気分でいるのです。
このまま行けば来年早々お引越しです。
忙しくなるけど、嬉しい♪
引越しの準備や片付けは憂鬱だけど、新居はやっぱり嬉しい♪
長いローンが不安ではあるけど、励みがあれば頑張れますよね。
a0015815_227217.jpg

心配なのはアイルのこと。
猫は家につくと言うでしょ?!
近所には土手もあって友だちも沢山いるから、新しい環境に早く慣れてくれるといいのだけどね。
[PR]
by marjoram_house | 2006-11-28 22:09 | 日常

この一週間で・・・。

ブログを休んでいる間に色んなことがありました。

暇な時間に編み物を始めて、先週ようやくベストが編み上がりました。
編み物も10年ぶりくらいのブランクがあった割にはちゃんと出来上がって、「どう?」と夫の前で着て見せたら、「なんだか、ちゃんちゃんこみたいだね」と笑われてしまった。
ちょっとしたお出掛けに着ようと思って編んだのに、今度は途中で失敗して全部解いてしまったケープに取り掛かるつもり。

昨日は7・8年ぶりに高校時代の友人に、近所のスーパーでバッタリ出会った。
「どうしてこんなところで・・・!」とお互いにビックリ!
昔のあだ名で呼び合いながら会話をしていると、あの頃にタイムスリップした気分になった。
互いに携帯のアドレスと番号を交換して、「また会おうね」と別れた。
また会おうねって、今度は何年後だろう?という疑問が頭を過ったけど、きっと何年経ってもあの頃の感覚で会話が弾むだろうし、どこで出会ってもすぐに気が付いて、続きの話が出来るに決まってるのだ。

ここ数日で寒さが本格化してきて、我が家の居間にもコタツが登場した。
アイルにとっては始めてのコタツ体験になる。
アイルはコタツの中に潜り込んでノビノビしていたけど、コタツが大好きなのはララとポロンも同じ。
学校から子どもたちが帰ってくると、益々コタツはぎゅうぎゅう詰めになる。
まるでおしくら饅頭しているみたい^^

最近買い物に嵌っている。
・・・といってもカタログ雑誌を捲って眺めたり、オークションサイトで雑貨を物色したりする程度だけど。
でも以前から捜していた磁器のシャンプーボトルをオークションで買った。
3本セットでで1600円。とっても得した気分^^
今はホーロー製の洗い桶を探している。新婚の頃はキッチン雑貨を買うのが好きだった。
当時は雑貨にお金をかけるのがもったいないように感じていて、なるべく安価でお洒落なものを選んで買っていたけど、家事が板についてきた今は多少高価に感じても、手にしっくりくる物を選ぶようになっている。ホーロー製の洗い桶も、きっと長い付き合いになると思う。
a0015815_22345597.jpg

この一週間で色々あったといっても、私の日常ではこの程度の些細な出来事ばかり。
でも、それなりに楽しい毎日なのです^^
[PR]
by marjoram_house | 2006-11-14 22:36 | 日常

今日は病院の一日

今朝は早朝5時に出勤した夫を見送って(布団の中から「行ってらっしゃい♪」)、気持ちの良い二度寝をして、8時に「腹へった」と子どもに起こされた。
特に予定のない土曜日だったので、午前中は次男をインフルエンザのワクチン接種に連れて行った。予防接種には保護者の同意が必要だし、次男はまだ小学生だから、名前を呼ばれた時は次男と一緒に診察室に入る。
注射を怖がっていない次男なのに、看護婦さんも担当医も「怖くないよ、痛くないからね~」と労りの言葉をかける。接種後15分間は後遺症の反応をみる為に待合室で時間を潰した。

次男を家に連れ帰って、その足で今度は長男を皮膚科の病院へ。
一週間くらい前から手や顔がかぶれて、だんだん酷くなっていた。
土曜日だから病院は大混雑。
予約が出来ない病院だから仕方がないとはいえ、2時間も待たされた。
それなのに診察時間はたったの5分弱。
待っている間に「もう中学生なんだから、呼ばれたら一人で診察室に行きなさいね」と長男に話していた。長男もそのつもりだったようだけど、待合室に母親がいることに気が付いた看護婦から「お母さんも一緒にどうぞ」と促された。少し観察していると、高校生くらいの女の子にも当たり前のように母親が付き添っていた。一人で行かせようとした私は無責任だったのか?!
その後薬局でも待たされて、家に帰りついたのは午後2時。「遅かったよ~~」と膨れっ面で出迎えたのは次男。空腹が弱点です^^;

a0015815_2146774.jpg


More
[PR]
by marjoram_house | 2006-11-04 21:54 | 日常

睡魔の秋

朝晩は肌寒くてヒーターが欲しくなるほどだけど、日中は晴天で家事をしていると汗がでる。
今のうちに年末の大掃除をしておくと良いのだろうけど、いつものことだけど気がすすまない。
ララとポロンの添い寝に、アイルのゴロゴロゴロの効果音が私を昼寝に誘うのよね^^;

a0015815_19301463.jpg


りおんちゃんの飼い主からメールが届きました。
顔が写ってないのがちょっと残念だけど、それより食べることが忙しいそうです^^
毎日小さな体で家中をチョコチョコ走り回っていて、ちっともジッとしていないそうです。
いつまでも仔猫でいてくれるといいのだけど、あっという間に大きくなっちゃうんだろうな~。
[PR]
by marjoram_house | 2006-10-31 19:30 | 日常

もうグレちゃいますよ!

今月初めからやりだした編み物
可愛くてゴージャス感があるケープを編んでいたのですが、もうすぐ身頃が編み終わるというところまできて、大きな間違いを仕出かしているのに気が付きました。
繰り返し部分を多く編みすぎちゃっていたのです。

ガーーーン!!

気が付いた時にはもう遅い。
現状のままで何とかならないかと悪あがきをするんだけど、どうにもならないことは自分で良くわかっているのです。
あれほど出来上がるのを楽しみしていたのに、今まで編んできたほとんどを解かないといけないなんて(落涙)
全部解き終わるのに一時間掛かりましたよ。
もう完璧グレます。
性格悪くなります。

a0015815_21231535.jpg


なのにアイルを初め、家族はみんな平和な休日を過ごしていました。
悔しい~~!
[PR]
by marjoram_house | 2006-10-29 21:24 | 日常

優しい里親さんが現れました♪

a0015815_196797.jpg

心配してくださった皆さん。ありがとうごいざました。
おかげ様で、猫好きの友だちが里親の名乗りを上げてくれました。
先住猫ちゃんが2匹いるので、仔猫にどういう反応を示すかが心配だけど、『りおん』という可愛らしい名前も付けてもらいました。
もう『りおん』しか有り得ない!他の名前が思いつきませんよ♪
新しいお家は近所なので、また様子を見に行けるし、ここでも成長した姿をお見せすることが出来そうです。
[PR]
by marjoram_house | 2006-10-27 19:19 | 日常

今朝の仔猫ちゃん

a0015815_12502239.jpg


いっぱいご飯を食べて、ようやく元気が出てきたみたいです。
長毛で一見わからないけど、フワフワ綿毛の下は、骨が触れる位に痩せているのです。
もっといっぱい食べて、仔猫らしいコロコロ体型になって欲しいです。

私の姿を見つけるとすぐに近づいてきて、膝の上に乗ってきます。
この可愛さを何とか写真に収めようと頑張ってみましたが、元気に動き回ってピントが定まらず、ダメ写真ばかり^^;
前足でフミフミして甘える仕草は、猫らしくて可愛いです。
アイルはそんな事したことないけどね^^;
[PR]
by marjoram_house | 2006-10-27 12:58 | 日常
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧