ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 230 )

やっと更新できました。

HPのTOP画像を毎月一枚ずつ更新してきたのですが、今月は5月も中旬になってようやく更新できました。
なぜ出来なかったのかというと、単純に気に入った写真が撮れなかったから。
blogから来て下さっている方には、私がどんな写真を毎月更新してるか御存知ないと思うので、宣伝も込めて(姑息な手段^^;)ここで紹介させていただきます。

a0015815_111920.jpg


何のことはない、愛犬を紹介してるだけです^^;
「どうだ!可愛いだろう」と自慢がしたい訳です。
世の中にはペット自慢のサイトが多々ありますが、我こそはペット自慢大王だと自負している訳です。

文句がある方、コメントは認めません!
[PR]
by marjoram_house | 2004-05-19 11:20 | 日常

クレマチスを買ってみましたよ。

庭弄りをやりだすとつい夢中になってしまう季節です。
私もご多分に漏れず、知識もないくせにあれやこれやホームセンターで買ってきては小さな庭の花壇に植えてみたり、プランターに寄せ植えしてみたり。
今日は犬のトイレシートを買いに行ったはずが、大輪のクレマチスの苗を見つけて買って帰りました。
そう、トイレシートはすっかり忘れて@@
レジの時に側にいた農耕スタイルのオヤジに育て方をしっかり教えてもらい、さっき大きめの鉢に植え替えたところ。

a0015815_164833.jpg


夢は広がるですよ。
↑こんな風になるといいなぁ~。
[PR]
by marjoram_house | 2004-05-18 16:49 | 日常

クソ将棋。

数年前のこと。
私の実家に家族で帰省していた時、夜になってゲームもなく、退屈になってきた子どもたちと将棋をしようということになった。
「確かここに将棋があったはず・・・」と母が将棋のセットを探すけど、どこにしまったのか見当たらず、わざわざ買ってくるのも面倒だし、段ボール紙で作ってしまおうということになった。
まず将棋盤を作って、次に将棋のコマ作りに取り掛かった。
誰もがコマの表の名前は覚えていても、対戦相手の陣地に入った時の裏の名前がわからない。

「確か、歩兵はだよね」
「うん、そして桂馬と銀将はだったよ」
「うんうん、じゃあ角行と飛車は?」
「えーーとね、んん?何だっけ?」
「あと香車は?」「それもわからないねぇ~」

これじゃあ、ゲームにならないと諦めかけていた時、長男が勝手に裏の名前を考えて書き込んでいってしまった。

「飛車はじじいにしよっと。」
「角行はばばあね」
「そして香車はクソ!

一同笑いながらコマを並べ始め、相手陣地に入った時の効力も勝手に変更してしまった。

じじいは相手陣地に入った時はひとコマ後ろに後退する
ばばあは金縛りにあって動けなくなる。でもその代わりに相手に取られることもない
クソ!は、相手陣地に入ったら次の一手で敵王将を取る事が出来る。

そして、いざ『クソ将棋』の始まり。
お互い自分のコマが相手陣地に入るまでは普通の対戦が繰り広げられているんだけど、一端飛車や角行が相手陣地に入ると、じじいは一向に前に進まなくなるし、ばばあに至っては相手陣地に入った途端動かなくなってしまう。
正しい将棋では飛車や角行は大活躍するコマなんだろうけど、『クソ将棋』に限っては全然頼りにならない。
以外だったのは香車がクソ!に変身した時だ。
相手陣地にはいるや否や無敵のクソ!になるからだ。

「香車なんていらないよ」とか「クソ!なんてやだぁーーー」と毛嫌いしていたのに、対戦が展開していくうちに、クソ!の取り合いになっていく。
「くっそーー!あのクソ!さえあれば勝てるのに」と、いつの間にかクソ!争奪戦に様変わりしているのだ。

懐かしいなぁ~
この時は結構家族揃って熱中して『クソ将棋』を楽しんだものだが、あの時実感した家族の絆と一体感を、子どもたちは果たして覚えていてくれているだろうか?
[PR]
by marjoram_house | 2004-05-11 18:48 | 日常

また失敗@@(忘却の世界)

昨日はララとポロンの関係のダックス仲間が集まってのオフ会があって、今朝もその余韻に浸っていた私。
次男の弁当日だなんて事はすっかり忘れていた。
それでも今朝はいつもより15分早起きをしたのですよ。
長男と次男が二人揃って給食のエプロンを持ち帰っていたので、そのアイロンかけの為。
「お母さんは忙しいから、自分でちゃんと用意しなさいよ!」とかなんとか言いながら、目覚ましテレビを観ながらアイロンを掛けておりました。
その時、天の助けの友人からの電話。

「ねぇ、今日は水筒も持たせた方が良いのかなぁ~?」

「水筒も???」

「あ゛ぁぁーーー、そうだった!今日は弁当日だった!!!」

こういう日に限って冷凍食品の買い置きがない。
あるのは今朝炊いたご飯と卵。

私は大急ぎで
   ・
   ・
   ・
雨の中を大急ぎで
   ・ 
   ・
   ・
   ・
車を走らせてローソンへ!!

適当に見繕って、作ったおにぎりと玉子焼きとコンビニ弁当のおかずを付けたし、次男の弁当箱に詰め込んで学校へダッシュ!!

お弁当を届けた私を見つけて次男は「お母さん、ありがとう!」だって。
こんな母親を持って不憫な子どもたちです(トホホ^^;)


とりあえず、友人の電話に助けられて難を逃れた私。
安心して新聞を見ながらコーヒーを飲んでくつろいでいると、今度は主人からメールが。
「今日はケーキを買っておいてね」というメッセージ。
「ケーキ???」
甘党の主人はケーキやチョコが大好きなんだけど、わざわざメールでケーキを注文するなんて、なんでだろう?と思ったのです。
何気にカレンダーを見ると

『結婚記念日』の文字が。

忘れておりました。
一体私はなんだったら覚えていられるんだろう?
[PR]
by marjoram_house | 2004-05-10 16:08 | 日常

朝ご飯抜きは辛い?

夕食を子どもと3人で食べている時
長男が不意に質問をしてきた。

「あのさー、朝ご飯がなかっったらイヤだ?」

次男が、お兄ちゃん何聞いてんだろ??という顔をしながら

「イヤだよ、そりゃ・・・」

訳わからん質問をしながらなおも聞く長男。

「どんな気分?」

「んーー・・・・・」
どうやら次男はまともに答えるのが面倒になってきたらしい。

「お母さんは?」

次男にシカトされたものだから私に振ってきた。

「朝食べておかないと、お昼までにおなか空くでしょ」

私の場合、朝ご飯抜きの方が返って調子が良いのだけど、子どもの手前、ね!

「やっぱり朝ご飯抜きはイヤだよね、ふっふっふ」
不敵な笑みを浮かべる長男。



超 ショック

ちょう しょっく


朝食


しばいたろか!
[PR]
by marjoram_house | 2004-05-09 22:24 | 日常

千円分の焼き芋♪

a0015815_195115.jpg
風呂に入っていたら

「い~しや~~~きいも~~~~~~

   おいしい おいしい やきいもだよ~~~~~~」

と、誘惑の声!

風呂場から叫んださーー

「ちょっとー、財布から千円とって焼き芋買って来て!!」

こういう時パシリに使われるのが長男。

使える男だぜ!
[PR]
by marjoram_house | 2004-05-07 19:52 | 日常

熱がある風邪とそうじゃない風邪。

本格的に風邪を引いたっぽい。

朝目が覚めるとすぐに喉の異常に気が付いた。
痛くて声を出すのに非常に苦労した。
そのうち咳がひどくなり、少し動いただけでもゼーゼーと息苦しい。
ヤバイ、明日は仕事だし、次男の遠足だからいつもより早起きをしてお弁当を作らねばならない。
すぐに薬を飲んだんだけどねぇ~(今度は正真正銘の風邪薬)
既に引き返せないところまで症状は進行していたみたいで、全然効き目が現れない。

居間でホットカーペットに横になって寝ていたら、子どもたちは外へ遊びに行ってしまい、主人もどこへ行ったのか姿が見えず・・・
私はゴールデンウィークの初日にしてひとりぼっち(寂)

これで私が40度くらいの高熱にうなされていたら、ひょっとすると家族にいたわってもらえたかも知れないのに、私ってば過去20年くらい38度を超える熱を出したことがないのだ。
健康が一番だけど、いくらしんどくても介抱して貰えないんだよねぇ~@@

午後からは次男の遠足のおやつを買う用事もあったし、ついでに最近教えてもらったドッグカフェにワンコを連れて行ってきた。
嬉しそうな愛犬の写真を撮っていると「元気になったようだね」と主人が言う。

いえいえ、咳は相変わらず治まらないんですけど・・・・

喉も痛いし、鼻水もズルズルですぅ~~~~


瀕死の状態でないと「だいじょうぶ?」とか、いたわりの言葉もかけてもらえそうにありません(悲)
[PR]
by marjoram_house | 2004-04-29 23:08 | 日常

今日の失敗。

今日は失敗だらけの散々な一日だった。

まず、朝食に目玉焼きを作ろうとキッチンに立って、フライパンを暖めタマゴを割る。
そして、割った卵の殻をフライパンに入れ、肝心の中身は三角コーナーの生ゴミの中@@

朝から激しくネガティブの世界へ・・・・・


今日は実家に用事があって、朝から忙しく家事をこなしていた。
ここのところ強い風が吹いていて、玄関や庭に枯葉がいっぱい落ちていることに気が付き、ほうきで掃いて側にあったビニール袋にザーーッと入れたら、大きな穴が開いていて、ザザザーーーーッと玄関先に枯葉が流れ落ちた。

やる気をなくす・・・・・


最近寒さが戻って、どうやら風邪を引いたっぽい。
明日からゴールデンウィーク突入で、混んだ病院へ行くのが面倒で、市販の風邪薬を飲むことにした。
薬箱をガサガサとあさって、適当な薬を見つけ2錠飲んだ。

スルーラック@便秘の薬だった。

後は言わなくてもわかるでしょ?!
トイレと仲良しさんです。


子どもの剣道教室で、次男の面付けを手伝っていた時、友達から聞いていたシャレを思い出し、実行してみた。
整った面を次男の前に差し出し、「はいアンパンマン、新しい顔が出来たよ!」

露骨に冷たい視線を投げかけられ、次男に「いい加減やめてくれる~」と吐き捨てられた。

母親やめてもいいでしょうか?(悲)

次に用意していた「阿弥陀丸(あみだまる) IN 春雨!」が言えなくなってしまった・・・・
(↑わかる人にはわかる。)


数々の失敗にもめげず、今日も元気に日記を書きました♪
[PR]
by marjoram_house | 2004-04-29 00:13 | 日常

早すぎた衣替え

昨日は全国的に記録的な暑さだったんだね。
ここのところ晴天が続いて、子どもたちはすっかり夏スタイルになってました。
私も長袖がウザッたくなり、昨日の朝衣替えしました。
去年の夏はこんなもの着てたんだなぁ~と、センスの悪さに唖然@@
サイズが合わず(なぜ?!)着られなくなって久しい服で、人にあげても困られないような服は袋の中。
襟元が伸びきったTシャツや、シミの付いた服は思い切ってゴミ箱へ。
今年も着られそうな服はタンスの中。
半そでのTシャツやブラウスが並んで、衣替えは終了。
もともと数が少ないからすぐに終わっちゃうのよね。

今日は仕事だったので、昨夜は「明日はこれを着ていこう!」と、タンスの中からコーディネイトして用意していたんですよ。鼻歌交じりで・・・
なのにさぁ、私の高揚した気分をあざ笑うかのように、今朝の空はどんよりとした曇り。
天気予報では午後から晴れマークなんだけどどうなんだろう?と心配しつつ、半そでTシャツにブラウスを重ね着して出掛けました。
洗濯物も天気予報を信じて外に干して出てきたのよ。
悪い予感というのは的中するものだね、家を出てから数十分で雨が!!
車のフロントガラスにポツポツと雨が打ち付ける。
あちゃー、やっぱり雨か。
外に干した洗濯物が頭に浮かんだけど、でも午後からは晴れるはずだから大丈夫。そう言い聞かせましたとも!
なのになのになのに、、、、雨はどんどんひどくなり、ワイパーは2段階にパワーアップ@@
「そういえば、子どもたちは学校へ行く時、傘を持っていったのかなぁ~」とか「帰ったら洗濯物はずぶ濡れだろうな」とか「衣替えはさすがに早かったよなぁ~」とか。
心配事やあれやこれや頭に浮かぶ。
まぁ~、こんな日もあるよね。

結局、雨はすぐに止んでくれて全部取り越し苦労に終わった。
でも寒い!(半そでしかないのに@@)
やっぱり衣替えは早かったなぁ~。。。
[PR]
by marjoram_house | 2004-04-23 23:20 | 日常

ボチボチやってます。

明日は子どもたちの担任の先生がやってくるので、今朝からボチボチやってます<掃除&片付け。
誰か訪問者が来ないと念入りに掃除なんてしないので、たまの訪問者は大歓迎なのだけど、担任の先生となるとちょっと憂鬱。
取り立てて言って置かなくちゃ!という事柄もないし、聞きたいこともない。
担任が替わるたびに家庭訪問があるなんて、何とか御辞退したいものです。
クラスが替わったばかりで、先生だって全員の子どもたちを把握できていないだろう。
「だからこの時期なのよ」と言われればそれまでだけど^^;

とにかく掃除をしなきゃ!と思い至った訳です。
この時期ララやポロンの抜け毛が部屋の中をフワフワと風に舞って、毛玉になって手で拾えちゃうっていうのは凄いよね(←凄いというか、かなりひどい@@)
吹き溜まりっていうのはこういうことか!と感心(?)出来ちゃうくらい部屋の隅に抜け毛が吹き溜まってます(汗)
やりだすと徹底的にしなきゃ気が済まなくなって来て、棚の整理や子供服の衣替えまでやってしまいました。
なぁ~んだ、今まで面倒臭いと後回しにしていたことは案外簡単に出来ちゃう事だったのね~ふっふふ。
一通り掃除が終わったところに友人登場!
「ちょうど良かった、コーヒーでも飲んでいかない」と綺麗になった部屋へさっそく御招待♪
するとその友人、うちの長男の担任の先生は子ども部屋まで見て帰るらしいという情報をほのめかしたのです。
なに?!子ども部屋!!
あの物で散らかった汚い部屋を見て帰るというの!!
血の気がさーーーーっと引いていく感じ。
ゲームのソフトが散らばって、お菓子の袋が散乱している子ども部屋。
机の上は前の学年の教科書とノートが、今の学年の物と入り混じり、私には判別不可能な状態。
へたに捨ててしまったら、日頃から何でも捨てちゃうことで反感を買ってる私だもの、子供たちから槍玉にあげられるに違いない。
仕方がない、子どもたちが帰ってきたら共同作業で掃除をし、明日の家庭訪問を乗り越える他ない。
そんなことを考えながら、友達とのコーヒータイムを終了。
どんより重い気分で子どもたちの帰宅を待っているところです@@
[PR]
by marjoram_house | 2004-04-20 23:28 | 日常
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧