ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 230 )

緊急、仔猫の里親募集!

今朝のこと。
喉が痛いという次男を病院へ連れて行く途中、すぐ近くの川の土手からチョコチョコと車の前に仔猫が出てきました。
近所の人が気が付いて、すぐに抱き上げていましたけど、「どうしよう?うちでは飼えないし・・・」と困った様子。
その奥さんは今年の春に病気で入院&手術していて病み上がり。
その事を知っていたので、知らん振りして通り過ぎることが出来ませんでした。
とりあえず次男を病院へ連れて行って学校へ送ったあと、仔猫を連れて動物病院へ行きました。

a0015815_1620560.jpg


獣医さんの診断では、
<性別>男の子
<年齢>推定で生後1ヵ月半。
<毛色>シャム系クリーム色、瞳は綺麗なブルー。
<状態>体重:500グラム、ノミ・ダニ駆除しました。検便:異常なし。軽い結膜炎で目薬を差しています。

とても痩せていてお腹が空いていたらしく、家に帰ってミルクと餌を与えると、一心不乱に食べていました。
お腹がいっぱいになると安心したのか、喉をゴロゴロ鳴らしてお昼寝。
a0015815_16502612.jpg

今回はやつれた姿しか写真に撮れませんでしたが、とっても可愛い仔猫ちゃんです。
簡易のベッドに置いてもすぐに膝の上に乗ってくる甘えっ子。
可愛らしい仔猫の寝顔を見ていると、飼ってあげたくなるのですが、アイルの反応が激しくて、只今隔離中。
緊急に里親を募集したいと思います。

当方、島根県であります。
里親を希望される方は、こちらのアドレス(hinata2003_2006@mail.goo.ne.jp)まで、メールをして下さい。

この記事はしばらくTOPに置いておきます。
よろしくお願いします。

***********************

おかげ様で心優しい里親さんに出逢えました。
ありがとうございました。
[PR]
by marjoram_house | 2006-10-26 16:55 | 日常

動物園へ行って来ました

昨日は広島県にある安佐動物園へ行って来ました。
動物園なんて何年ぶりだろう?
確か次男が2歳くらいの頃に行ったのが最期だったような・・・。
友達家族と園内入り口にある猿山で待ち合わせ、のんびり昼寝をする動物たちをみて歩きました。
北海道の旭山動物園の影響なんでしょうね、休日の賑やかな園内では、あちこちで飼育係による説明アナウンスをやってました。
子どもたちが目を輝かせて聞いていたのが爬虫類コーナー。
飼育係が持っていた蛇を触らせてもらってご機嫌でした。

そして猛獣王ライオンコーナーでは、エサやりのパフォーマンス。
a0015815_20463488.jpg

16歳の雄、ヘイタじいさん。
飼育係が持っている青いバケツから目が離せません。
バケツの中には鶏肉が入っているんです。

a0015815_20483018.jpg

2歳の雌、名前を忘れました^^;
a0015815_205109.jpg

エサを貰って、どこで食べようかとウロウロ。
a0015815_205143100.jpg

お行儀良く穴に入って、内臓から食べていましたよ。

久々の動物園で、次男は特に仲良しの友だちとの再会に大喜びで、大はしゃぎでした。
テンションが高い子どもたちに付いて歩くのは辛いので^^;、子どもたちには私の携帯電話を持たせて、大人チームと子どもチームに別れて別行動しました。
大人チームは時々ベンチで休みながら、動物たちの表情を眺めながらおしゃべり。
園内の所々に掲示された漫画を読み歩いて、笑って過ごしました。
[PR]
by marjoram_house | 2006-10-23 21:26 | 日常

あんぱんダイエット

a0015815_2225881.jpgBOOK OFFで立ち読みをしていて、ふと『あんぱんダイエット』という文字が目に入った。
一日三食のうち一食をアンパンだけにするダイエットらしい。
あんぱんは栄養価も高く、甘いので満腹感も得られてダイエットには最適だと書いてあった。
本当かな?!
昨年は少し体重を減らすことに成功した私でしたが、見事にリバウンドして元の体重に逆戻り^^;
どうやら夏太りしたようです(悲)
あんぱんは嫌いじゃないし、暫く続けてみようかな。
ポッコリお腹が少しは凹んでくれると良いのだけど。
[PR]
by marjoram_house | 2006-10-11 22:25 | 日常

お弁当最終日

a0015815_7212639.jpg今週は月曜日からお弁当作りが続いていました。
長男が高校生になれば毎日のことなんだけど、夫のお弁当より気軽に感じるのはどうしてなんだろう?(笑)
この調子だとあまり負担に思わずに済みそうです。

長男も大会期間が過ぎたら中間テストに突入します。
このメリハリが羨ましかったりします。
主婦って変化に乏しい環境にいますものね。
[PR]
by marjoram_house | 2006-10-05 07:21 | 日常

今日も冷食が大活躍

a0015815_73339.jpg
引き続き大会期間の長男はお弁当。
今朝はゆっくり出勤の夫のも作りました。
久しぶりのお弁当で「僕にも作ってくれるの?!」と控えめなコメント^^;
相変わらずキッチンでは「チン!チン!」と冷食が大活躍。
それなのに「美味しかったよ」とカラッポで返って来ると嬉しいのだ。
「冷食だから美味しいのよ」という心の声には、とりあえず蓋をしておきます(笑)
[PR]
by marjoram_house | 2006-10-04 07:33 | 日常

掃除が出来なかった言い訳

昨夜のディープインパクトは残念だった。
前半にもっと抑えて、後方から追い上げればよかったのに・・・という評価が多かったけど、私は凄くカッコいいと思って見ていた。
そりゃーいつもの超トップギアに入らず失速してしまったのかもしれないけど、世界に挑戦して3位だったのだし、威風堂々とした登場シーンなんか、ドキドキワクワクが高鳴って久々に痺れてしまった。
試合直後の武豊騎手の「残念だったですね」という一言が、悔しさというより達成感の方が勝っていたように感じられて、それまでの緊張の糸がプツンと切れたような気がした。

今朝は少し朝寝坊して次男のお弁当を作り衣替えをした。
夏服をしまいながら、秋冬の服を出したけど、ろくなものが出てこない。
一体去年の私は何を着て過ごしていたんだろう?
子どもの服も整理して、捨てるものと知り合いに貰ってもらう服とを分けて一段落。
ああ、今日も掃除が出来なかった(笑)
a0015815_2312781.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2006-10-02 23:01 | 日常

明日は運動会

今日は朝からずっと「明日は運動会だから・・・」と、カメラの充電したりお弁当のおかずの買い物に行ったり、色々準備をしていた。
今年の運動会は休日にあるから、子どもたちの運動会を初めて見に行けると喜んでいた夫でしたが、部下の結婚式が急遽決まってぬか喜びになってしまった。
秋は何かと行事が立て込んでいて、思うようになりません^^;
a0015815_22414358.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2006-09-23 23:08 | 日常

吉野家の牛丼を食べ損ねました

台風の影響はお昼過ぎまで続いていて、外出する気分にはなれなかったけど、スケジュール帳を開いて気持ちが変わった。
18日の欄には『吉野家の牛丼』と書いていて、是非食べに行きたいと思っていたから。
子どもたちは友だちの家に朝から入り浸っていて、夕方まで帰ってこない。
午前中はゴロゴロ寝て過ごした夫を誘って、吉野家へ行くことにした。
「行列しているかもね」と予想する私に、「こんな田舎で行列するかなぁ~?」と首をひねる夫。
吉野家に到着してみれば、車を止める場所もなく、警備員が忙しく誘導していた。
入り口では私の予想通り行列が出来ていて、並ぶことが嫌いな私は即座に牛丼を断念。
今回は譲ることにした。
随分話題になっていたBSE問題だけど、意外と気にしている人は少ないのかも知れない。

夕方は「温泉に行きたい」という夫の希望を叶える為に、まだ宿題が終わっていないという次男を急き立てて出掛けてきた。
車で向かう途中「今日は敬老の日だね」と長男が思い出したので、実家の母に電話して「台風はどうだった?」とご機嫌を伺った。
友だちと食事に出掛けたりカラオケで楽しんだりしていた母は、敬老の日を謳歌していたらしい。
「敬老の日だったから、65歳以上のお客にはサービスがあってね・・・」と嬉しそうに話してくれた。
そういうところちゃっかりしていて、しっかり楽しんでしまう母が頼もしく思えて、吉野家の行列にそそくさと尻込みしてしまった自分がまだまだだなぁ~と情けなく、高齢者の底力を感じたのでした(笑)
a0015815_23455270.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2006-09-18 23:46 | 日常

台風がやってきます

明日の朝には台風が頭上を通過するらしいです。
「剣道の稽古があるけど、台風だからお休みになるかな?!」とか、
「サッカーの試合は中止でしょ?!」とか、
我が家の子どもたちは台風を見越して、自分たちの予定を勝手にOFFにしていました。
中止なんて連絡はまだ入ってないんですけど^^;

a0015815_23165550.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2006-09-17 23:18 | 日常

秋の準備

庭で遊んでいたアイルが、またまた蜂に刺されました。
実はこれで3回目。
a0015815_212842100.jpg

ほらね、片方の前足がグローブのように腫れ上がっています。
3回とも前足の同じところを刺されているところをみると、虫の息で苦しむ蜂を前足で玩んでいるうちに、蜂の一刺しでやられているのだろう。
でも毎度のことだけど痛がる様子もなく、いつものように派手に飛び跳ねて遊んでいる。
病院へ連れて行ったほうが良かったかも知れないけど、要らぬストレスは避けたくて夕方まで様子を見ていた。前回もそうだったけど、夕方には腫れも治まっていた。

でも今回のことで、我が家の庭に蜂の巣があるのではないか?という疑惑が確証に至り、重い腰を上げて秋の庭作りの下準備として、まずは草抜きから取り掛かった。
やり始めたら欲が出てきて、近くのホームセンターに花の苗を買いに出掛けた。
チューリップの球根を中心に、プランター植え出来るものを幾つか選んで買って帰った。

・・・と、今日のところはココまで。
汗だくだったので、シャワーを浴びてついでに半身浴。
そして半身浴のついでに、今日アマゾンから届いた『うちの猫が訴えられました』を読む。
面白い!
まだ全部読んでいないけど、読みやすいので多分今夜中に読み終えるだろう。
最近流行の、ブログが書籍化されたもので、以前から興味があった本だ。
裁判なんて経験はないけど、いつ何時振って掛かるかも知れない。
本に書かれていることは全て事実を元にしているようなので、我が家の犬や猫が訴えられる事だって無きにしも非ず。
菓子折りもって謝罪に行く程度じゃすまい事だってあるってことだよね。



うちのネコが訴えられました!? -実録ネコ裁判-
山田 タロウ / 角川書店
スコア選択:






そうそう、縁側の軒下に小さな蜂の巣を発見。
きっと何度もアイルに襲撃されたんじゃないだろうか?!
仲間をアイルに殺されながらも、小さな自分たちの城を守るミツバチたちが健気で・・・。
幸い毒素の弱いミツバチで、こちらから襲わない限り攻撃してくることもないだろう。
もともとアイルが悪いのだ。もう3回も刺されているんだから、いい加減学習して欲しい。
ということで、蜂退治はやめにした。(というか、怖いので夫に頼むことにした)
わざわざ退治しなくても、そのうち蜂の方が引っ越していくに違いない。
だってここにはアイルがいるんだもの^^;
[PR]
by marjoram_house | 2006-09-08 22:24 | 日常
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧