ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 230 )

居間のテーブルで。

書店で暇つぶしにと買ったクロスワードパズルに嵌ってしまった。
居間のテーブルでひとりブツブツ言いながらやっていると、学校から次男が帰って来て、私の向かい側に座って珍しく宿題を始めた。
暫くして、部活がなくていつもより早く帰ってきた長男も、これまた珍しく明日のテストに備えて社会の勉強を始めた。
次男は国語のドリルを開いて、ブツブツ言いながらノートに漢字を書いていた。
長男は日本の都道府県と世界の首都を覚える為に、ブツブツブツブツ・・・・
それぞれのブツブツブツ・・・が交差して、居間は結構うるさい。
私は次男と長男のブツブツ・・・を頭から追う掃う為、少しだけ声を大きくすると、次男と長男も私に負けないくらい大きな声で、ブツブツブツブツ・・・

a0015815_22544255.jpg


例えばこういう時に親子だなぁ~と実感できるんだよね。
私も勉強する時はいつも独りごと言いながらやっていたもんなぁ~。。。
[PR]
by marjoram_house | 2006-09-05 22:57 | 日常

獲物

夏休みが終わってホッとしていたら、、もう既に秋の気配がします。
今日は夏休みのお便りとか宿題の残骸とかを片付けて、午後は久しぶりにひとりの時間をのんびりと過ごした。

予定を整理する為スケジュール帳を眺めて、思わずため息が出た。
秋は行事も多くて、既に週末は全部埋まっている。
夏休みの間に出来なかった家族旅行の計画が、またもおじゃんになった。

イライラしていると、頭上から殺気を感じました。

a0015815_20555427.jpg


狙われていたようです^^;
[PR]
by marjoram_house | 2006-09-04 21:39 | 日常

夏休みは明日が最後

次男は最後にやり残していた家庭科の宿題を、ようやく済ませることが出来ました。
サラダ作りがその宿題で、一緒に作ったのが『まぐろとアボガドの和風サラダ』
ドレッシングもミキサーで作って、いざ試食という段階で、「僕は食べなくていいよ」と箸をつけようとしない。野菜嫌いな次男は、お皿に乗ってるトマトと貝割れ大根の存在が気に入らなかったようだ。
「食べないと感想がかけないでしょ」と勧めると、まぐろとアボガドだけお皿にとりわけ、ドレッシングをかけて食べていた。
「美味しい?」と聞くと、「ビミョウ~」と一言。
このビミョウって言葉、嫌いだなぁ~。
何を聞いても「ビミョウ~」の一言で終わってしまうから。

a0015815_2243411.jpg


明日は子どもたちの通信簿、「あゆみ」の保護者欄を書いてしまわないと。
なくなっていた絵の具の色も揃えておいた。長男は毎度のことだけど赤ばかりなくなって、次男は青と緑がなくなっていた。
それと新しい雑巾の用意は出来ている。
いつからなのかなぁ~?昔は雑巾って使い古しのタオルを縫って持って行ってたけど、手縫いの雑巾は新品のタオルを縫ったものじゃないといけないらしい。
ちなみに我が家では、100円均一で買った市販の雑巾を持って行かせています。
多分そういうお家がほとんどだと思う。
[PR]
by marjoram_house | 2006-08-30 22:50 | 日常

盆の入り

昨日から墓参りをしたり、仏壇のお供え物や盆提灯の用意をしたり、子どもたちにも手伝ってもらいましたけど、忙しい一日でした。
もうすぐ和尚様が来てくれて、ご先祖様にお経を唱えます。
午後は親戚もお参りに来られるので、今日も気が抜けない一日になりそうです。

a0015815_936253.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2006-08-13 09:37 | 日常

釣りに行ってきました

今年は雨が多く寒かったので、我が家での釣りシーズン到来が大幅に遅れました。
きっと小アジが釣れるだろうと、夕方子どもたちを連れて行って来ました。
オキアミを撒いて防波堤に寄ってくる小魚を待っていると、銀色に光る小アジが見えます。
「いるよ、いっぱいいる!!」とすぐに長男が歓声を上げました。
気が進まなかった次男も「唐揚げにすると美味しいよね」と、今晩のおかずの予想を始めました。
a0015815_23124292.jpg

3人並んで竿を下ろせば入れ食い状態で、クーラーボックスにどんどん小アジが投げ込まれていきます。「よし、どんどん釣ろう!」という長男の掛け声でピッチが上がってきたのですが、暫くすると小アジは釣れなくなり、代わりにコノシロが掛かり始めました。
コノシロは出世魚で5~6センチのものを「シンコ」、7~10センチが「コハダ」、12~14を「ナカズミ」、それ以上を「コノシロ」と、大きくなるほどに値段が下がっていく魚です。小骨が多く食べ難いので嫌われますが、細かく包丁を入れて塩焼きにすると美味しいのです。空揚げにして南蛮漬けにしても良いですね。
この時は20センチくらいのコノシロが30匹釣れました。
そして3匹だけでしたがコッパが釣れました。コッパも出世魚で60センチ以上のものをスズキ(又はシーバス)と呼びます。長男はこのシーバスを釣るのが夢で、ルアーを沢山持っています。
持っているだけで釣り上げたことはありませんが^^;
仕事が珍しく早く終わった夫が、「大漁」という私からのメールを受け取って、大きなバケツ持参で参加しました。
a0015815_23211642.jpg

今度は磯遊びをしようと約束しました。
子どもたちは『無人島0円生活』のよゐこの浜口のように、銛で魚を突いて「とったどーーーー!!」とやってみたいようです。
私も楽しみ♪
[PR]
by marjoram_house | 2006-07-27 23:27 | 日常

今日から夏休み

豪雨の影響で子どもたちが通う学校が臨時休校だったから、うちの子たちは、終了式を昨日済ませた今日から本格的に夏休みに突入したと思っているらしい。
母親は臨時休校に入った日から夏休みに入ったと自覚しているんだけど、この誤差はなんだか損した気分にさせられる。

長男は中学生だから、今年から平日は毎日部活がある。
今日みたいに天気の日は、子どもたちを連れて海へ出掛けたいんだけど、張り切っているのは私だけなのだ^^;
今しかできない遊びもあると、次男に切々と語ってみたけれど、友達を最優先する次男は面倒臭そう。結局私が折れて、科学館へ行くことになった。

それにしても急に暑くなった。
ララとポロンは涼しい場所を探して、風が通る廊下で行き倒れのように寝ている。
でもアイルは夏の暑さもなんのその。
子ども部屋でスーパーボールを見つけてきて、良く弾むフローリングの部屋で遊んでいる。
若さを見せ付けられているような気分になる。
a0015815_11371411.jpg

a0015815_11402748.jpg

遊んだあとはこの通り。
良く遊び、良く食べ、良く寝てくれる。
[PR]
by marjoram_house | 2006-07-26 11:45 | 日常

「どうして?」が始まったのです

例えばテレビを見ていて、わからない言葉だとか疑問に思った事柄だとかがあった時、次男が間髪入れずに口にする言葉が「どうして?」だったり「どういう意味?」だったりするのだ。
長男が10歳前後だった頃にも同じように「どうして?」を連発して私を困らせていた。
その都度わかりやすく教えているつもりだけど、延々と「?」が続くことがある。
子どものボキャブラリーが少なすぎることに苛立ちを感じたのもこの時だった。
さてその次男だけど、長男以上にボキャブラリーが少ない@@
「大人になればわかるのよ」と言っちゃえば終わるんだけど、それだと降参したような気分になって後味が悪い。
そこで必死に教えようと頑張るのだ。
でも説明すればするほど違う意味合いになっていくのは気のせいだろうか??
この際、ある程度の誤差は親の威厳の為にも仕方がないことだと思うのだ(違っ!)

a0015815_20495439.jpg
これは袋の中でご満悦のアイル。
今日も脱走すること3回^^;
その度駐車場の車の下でストライキ。猫ってすばしっこいのね。
この後、このままの状態で寝てしまいました。









決勝退場のジダンがMVP W杯ドイツ大会
レッドカードで退場になったジダンがMVP選手に選ばれて、賛否両論あるようですが、今朝の決勝戦を観ていた私は大賛成です。
[PR]
by marjoram_house | 2006-07-10 20:49 | 日常

お勧め手作りドレッシング(レシピ)

自分の為のメモのつもりで更新します。

玉ねぎ・・・1/2
薄口醤油・・・150cc
サラダ油・・・150cc
酢・・・150cc
砂糖・・・50g
にんにく・・・少々(お好みの量で)


↑以上の材料をミキサーに入れてガッーーと混ぜて出来上がり♪
シソやゴマを入れても美味しい。

このレシピは知り合いのHさんから教えてもらったのもで、早速作ってみました。
出来上がりは500ccのペットボトルに丁度入るくらいです。
冷蔵庫に入れておくと、1ヶ月くらいは保存が可能だそう。
「でも1ヶ月もたないよ」とはHさん談。
夫もこのドレッシングが気に入ったようで、あれこれドレッシング選びに悩まなくてよくなりました。
パスタ料理など、色々な料理に応用できそうなので、追々試してみるつもりです。
[PR]
by marjoram_house | 2006-06-13 20:54 | 日常

今朝の地震

今朝の5時頃だったような・・・地震がありました。
地震の時はいつも地面を必死に押さえてしまう^^;
頭の中では2階で寝ている子どもたちのことが気になって、窓を開けに行かなきゃと必死なんだけど、隣で寝ている夫やララとポロンがスヤスヤと平和に寝ている姿を見ていると、ひょっとするとたいしたことないのかもしれないと思えてきたり・・・。
揺れている時間が凄く長く感じたけど、余震もなく(多分)子どもたちも起きてこなかったので、私も2度寝。
朝食の時、テレビのアナウンスでこの辺は震度3だったと知ると、夫や子どもたちの感想が面白かった。
夫はスヤスヤ寝ていたはずなのに、「けっこう揺れてたけどなぁ~」と知ったかぶり。
長男は「俺知らないよ。地震なんてあったの?」と慌てていた。
次男は「そういえば昨日の夜、雷がゴロゴロいってたもんね」と、地震と雷を関連付けていた。
近頃あちこちで地震が相次いでいるから、我が家でも真剣に防災対策を考えないといけないかも知れない。
家族がバラバラの時は、避難地になっている小学校で待ち合わせると決めているけど、非常用持ち出し袋は買ったものの、中身は何も入っていない。
夫の部下はいざという時の為に、日頃からキャンプ用品を車の中に積んでいるのだといっていたけど、我が家もそれくらいの心構えが必要だと思えてくる。
だってララやポロンがいると、避難場所に長居はできないだろうから。
a0015815_11241886.jpg

「いざという時は、私たちも連れて行ってくださいね」
[PR]
by marjoram_house | 2006-06-12 11:24 | 日常

怠惰な毎日

毎朝のお弁当作りに慣れてきた感じがする。
6時に目覚まし時計を合わせているけど、いつもそれより早く目が覚める。
でもすぐに体が動いてくれないんだよねぇ~。
これも年齢のせいかしら??
子どもたちが学校へ出掛けてしまうと、暫く朝寝を決め込む。
そして適当に家事を済ませて、子猫の相手。
最近はすっかり怠け者なのだ。
a0015815_2391142.jpg

我が家に来てから一回り大きくなりました。
a0015815_2395992.jpg

「アイル」と呼ぶと「にゃ~」と返事をします。
a0015815_2310404.jpg

可愛いでしょ!!
[PR]
by marjoram_house | 2006-06-08 23:11 | 日常
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧