ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 230 )

それぞれの日曜日が交差する

近所の家電スーパーが売り出しをしていたので、2階の子ども部屋の電灯を買うことにした。
お目当てのゲーム機(PSP)が買ってもらえると期待して、次男が機嫌良く付いて来たので、二人でブラブラと店内を見て歩いた。
地デジ対応のテレビ売り場が思ったより閑散としていたので、まだまだテレビは買えないと思っている私は何だか安心したような気分になれた。
意外に賑わっていたのがIHクッキングヒーターで、ただただため息が漏れそうなシステムキッチンが展示されていた。その隣のシステムバズを通りすがりに見ながら、目当ての電灯と次男待望のPSPポータブルを買って家に帰った。

午後は夫と二人で新しい電灯を取り付けて、ゆっくりのんびりと犬の散歩。
途中で近所の人や知り合いと出会い雑談で時間が流れる。
「最近ウォーキングを始めたんですよ」と言うEさんや、土手の草刈をして野焼きをするSさん。
小さなお孫さんを連れて「孫の守も大変ですわ」と嬉しそうなTさん。
それぞれの日曜日があって、時々こうして何気ない会話で交差するのが心地良いと感じる。
a0015815_2324868.jpg

PSP『脳力トレーナー2』によると、私の今日の脳年齢は35歳。
実年齢より若くて、まずは親の面目が保てたと思う。
ちなみに夫の脳年齢は50歳。ふふん~♪
[PR]
by marjoram_house | 2006-06-04 23:08 | 日常

もうすぐ衣替えだというのに・・・。

今朝は寒くて、しまったばかりの長袖のトレーナーを引っ張り出して着ていました。
ホットカーペットもまだまだ活躍中^^
a0015815_19555088.jpg

ホット缶コーヒーを買おうと思って自販機に車を横付けしたけど
暖かい飲み物はひとつもありませんでした。
寒がりな私は、夏でもホットが欲しいのに・・・。
そう思うのは、私だけ?
[PR]
by marjoram_house | 2006-05-26 19:58 | 日常

朝から疲れてしまいました

昨夜からちゃんと心に留めておいたつもりだったんだけど、今朝になって長男の検尿をすっかり忘れてしまっていた。
昨夜は寝る前に「明日は検尿があるんだ」と言った長男に、「もう中学生なんだから、自分でちゃんと忘れずにやってね」と念を押していた。でも自分が子どもの頃、期限までに持って行くのを忘れて恥ずかしい思いをしたものだから、トイレに行く前に教えてあげようと思っていたのに、すっかり抜けてしまっていた。
「どうしよう、もうしちゃったよ~」と慌てる長男に
「仕方ないじゃん、2回目のを入れて持って行けば」と言うと
「2回目のじゃ意味ないって書いてあるよ」と食い下がる長男。
「とにかく時間もないし、早くご飯食べてしまってよ!」とイライラし始めた私に
「昨日の夜から飲食は禁止って書いてあるし、食べる前にもう一度出してみる!!」とどこまでも生真面目に守ろうとする。ますますイライラ@@
そこへ少し寝坊して次男が起きてきたから、トイレに行こうとする次男を制止して
「そうだ、この際だから弟のおしっ○入れて持って行けば良いじゃん」と、とっさに閃いた解決策(?)を提案してあげると、二人揃って
「絶対やだっ!!」
血液型も同じだし、なにより長男が拘る新鮮なおしっ○をまだ放出していないのだから、一番良い解決策だと思ったんだけどなぁ~。
a0015815_22465181.jpg

結局朝ご飯を食べた後、2回目のおしっ○を頑張って搾り出した長男は
あれだけ拘った朝一のおしっ○ではないにも関わらず、「セーフ♪」と言いながらニコニコ顔で袋に入れて持って行ったのでした。
↑の写真は、なんだかんだで慌しい朝を乗り切って、散歩に出た時に撮ったもの。
まるで、「小さい事で揉めてんなぁ~」と言われているようでしたよ。
[PR]
by marjoram_house | 2006-05-16 23:00 | 日常

一日の締めくくりは菜の花の散歩道

a0015815_21444238.jpg

子どもたちが長男の友だちのお父様に、釣りに連れて行ってもらえるということで、4時半起床でおにぎりを作りました。5時に起こすからと約束していたけど、子どもたちは起こされる前に居間に登場。
剣道の試合で早起きする時は、プレッシャーでとても不機嫌な寝起きなのに、釣りとなるとシャキッと目覚めも爽やかです。
意気揚々と出掛ける子どもたちを見送って、私は朝寝を決め込みました。
暫くして夫が仕事に出かけたので、ゴールデンウィークの真ん中だというのに、ララとポロンと家の中に取り残されてしまいました。
午前中は家事をゆっくりと片付けていって、久しぶりに庭仕事。
はびこる雑草を抜く単純作業が意外と心地良かったです。
お昼前に子どもたちが帰って来て、釣りの成果を聞くと「ボウズだよ」とボソッ(笑)
子どもたちはお昼ごはんにカレーライスを食べて、午後からは友だちと遊んでいました。
日の入りが遅くなって、夕方遅くまで子どもたちは空き地でサッカーをしていた様子。
早朝から遊びっぱなしで、今日はクタクタだったはず。
私はいつものように買い物に行って、夕飯を作るとララとポロンと散歩へ。
まだ土手に咲いている菜の花が、川面に写って綺麗でした。
[PR]
by marjoram_house | 2006-05-04 22:06 | 日常

私だけ~?

エキサイトの新しい機能のネームカードを作ろうと、昨夜は四苦八苦しました^^;
アクセス解析が出来るというので、その気になったわけです。
説明を読むと「簡単じゃん!」と思ったのですが、RSSアドレスってATOMのアドレスのこと?
分からないままに色々設定しまくり、何とかネームカードを作りました。
名刺交換のメッセージが届いているから、多分機能できているはずだけど、何故かブログに掲載出来ないのですよ(謎)
こんな簡単なことも出来ないのかと、昨夜は失意のまま就寝。
おかげで目覚めが悪かったです。
a0015815_935194.jpg

これから友達家族とキャンプに行ってきます。
キャンプといってもテントで寝泊りは面倒なので、コテージを借りて子どもたちの好物のカレーでも作るつもり。
子どもたちは公園内の池で釣りをするのが目的。
さて、何匹つれますか?

ネームカード作りはゴールデンウィーク明けにでもじっくり取り掛かります。
もう一度登録し直した方が手っ取り早いかもね。
[PR]
by marjoram_house | 2006-04-29 09:42 | 日常

10分で終わりました

今日は朝からダラダラと掃除をしていました。
なぜかというと、長男の担任の家庭訪問があったからです。
日頃マメに掃除をしてれば、こんな風に切羽詰ってやらなくても済むんだけど、性格でしょうか?!40年以上も人間やってますが、いっこうに改善の方向に向かいません。
洗濯して掃除して、買い物に行って掃除して。
簡単な昼食をキッチンで立ち食いして、コーヒー飲んでまた掃除(疲)
その合間にもララとポロンの散歩は忘れていませんよ。
今は感動のない疲労感でいっぱいです^^;

a0015815_23154960.jpg


担任のN先生の滞在時間は約10分。
あっという間の訪問でした。
[PR]
by marjoram_house | 2006-04-27 23:18 | 日常

最近のやる気のなさは・・・。

春休みは子どもの世話に忙しく、けっこう充実した毎日を送っていました。
何かで忙しいと、いつかはやらなきゃいけない雑用なんかも、ついでに片付いてしまったり、
子どもに居場所を占領されて、仕方なく家事も進んだりしていて、結局のところ全てが上手く回っていたのです。
ところが春休みも終わって、子どもたちが学校へ行くようになると、途端に暇な時間を持て余してしまうのです。。。これって私だけの現象なんでしょうか?まるで抜け殻のよう^^;
やらなきゃいけない事も山積みなんですけどね(汗)まるでやる気が出ないのです。
来週は長男の担任の家庭訪問があるから、少しは家の中を片付けておかなくちゃと思っているんだけど・・・。
今まで続けてきた仕事関係も、昨年度で全てやめてしまったので、抜け殻を脱却する為にも、そろそろ新しい仕事を見つけなきゃと思っているところです。
4年間続けてきたカウンセリングの仕事は、色々勉強になったし自分の為にも経験してよかったと思っているけど、今度の仕事はもう少し気楽に取り組めるものが良いなぁ~。
a0015815_10263915.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2006-04-19 10:31 | 日常

今日は賑やか

次男の友だち3人が我が家に泊まりに来てくれていてとっても賑やか^^
喧嘩もせず、長男も含めて5人いるけど、楽しそうに過ごしています。
春休みは宿題もないしすっかり羽が生えて、毎日ダラダラと遊んで過ごしているうちの子たちには、最高のお楽しみになったようです。
きっと楽しい思い出として、何年経っても子どもたちには記憶にしっかり残るはず。
今は2階の子どもたちの寝室で、どの布団で寝るかジャンケンで決めている声が聞えてきている。お決まりの枕投げはするのだろうか?
ここにメルモちゃんのキャンディーがあったら、私も子どもに戻って参加したい心境です(笑)

a0015815_22264959.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2006-03-29 22:26 | 日常

隙間をぬって・・・

春休みに突入して、退屈を紛らわそうと長男が再びブログに取り掛かりました。
今度は友だちを巻き込んで、微笑ましい交流を楽しんでいるようです。
子どもって嵌るととことんやり通すパワーがあるので、今では私が色々教えられています。
エキサイトを長い間使ってきて慣れ親しんでいるけど、子どもたちが開設したYahoo!ブログやgooブログを試してみたり、エキサイトにないサービスを使ったりして、それぞれに特徴があって使い分けると面白いかなぁ~と思った。
でも幾つもブログを並行して更新する時間も気力もないので、今まで通りここで細々とやっていこうと・・・^^;

それはそうと、子どもたちに連日パソコンを占領されて、私のパソコン時間が大幅に短縮しています(涙)
子どもたちが飽きて、外遊びに出掛けた時とか、夜寝静まってから隙間を縫うように更新しています。
まだ始まったばかりだけど、春休みが早く終わってくれることを願うしかないようです。。。

a0015815_1359747.jpg


仕方ないので、春を楽しんでいる猫さんたちと戯れてきます。
[PR]
by marjoram_house | 2006-03-24 14:01 | 日常

今日はこれから飲み会です

ここのところバタバタしていました。
長男が卒業式を無事に終え、連日友だちが遊びに来てくれるので、家の中で私の居場所がない状態です^^;居間にあるパソコンを占領されてしまうと、コタツでちょっとごろ寝も出来ないし、本を読んでいても落ち着かないし。
長男には一時期虐めで悩まされましたけど、気の合う友だちといることで安定して春休みを楽しめているようです。本人も喉元過ぎれば・・・という感じで、徐々に中学入学へ期待を抱けるようになっているようです。
イキイキとしている長男を見るのはやっぱり嬉しいことで、自分の居場所をなくしても、多少騒がしくなったとしても、微笑ましく見ていられます。

a0015815_1830123.jpg


ということで、今夜は私もこれから息抜きです。
今週末に引っ越してしまう友人と、めいっぱい盛り上がって
多分、間違いなく、確実に朝帰り~^^
[PR]
by marjoram_house | 2006-03-19 18:36 | 日常
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧