ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:雑記( 221 )

日常生活

幸か不幸か、アイルが亡くなってから忙しい毎日が続いています。
子どもたちも、長男は剣道総体でハードな練習が毎日続いているし、次男も全日サッカーの県予選を前に練習に余念がなく、慌しい日常に救われている気がします。
それでもそれぞれアイルの思い出のポジションに行き当たると暫く気力が失われることがあるけど、そういう時間も必要なのだろうなと思う。
勉強の意味も含めて、ペットロスに関する本を読み漁っています。
私自身は日常の作業など、何も手につかなくなるというほどじゃないけど、喪失感は確かにある。
わずか一年間だったけど、小さな命だったけど、家族の一員だったことには違いないのだものね。

a0015815_854398.jpg


何も知らない風で、今はこの子達が私たちを癒してくれています。
[PR]
by marjoram_house | 2007-06-09 08:24 | 雑記

嬉しくなってくる

長男は明日から中間テスト。
一週間前から少しずつ勉強はしていたみたいだけど、それ程成果があるとは思えず、試験前の今日になってどうにも我慢が出来なくなり「少しは勉強したら」と声を掛けた。
そういうと意外にも素直に「ンじゃ、ちょっとやってくる」と言って2階の自分の部屋へいくんだけど、20分くらいで「終わったーーー」と言って下りてくる。
もちろん勉強が全てだとは思ってないけど、今やらなくちゃいけないことがわかっていて、面倒だからってやり過ごしてしまうのはもったいないよと少し説教をしてしまった。
学生の頃は私だってそれ程勉強を頑張っていたわけじゃないし、勉強なんて大嫌いだったのに。説教をした後、随分と母親面してたなぁ~と苦笑い。

毎週月曜日と木曜日は次男のサッカークラブの送迎で夕方は大忙し。
6時半にはサッカーグランドに到着していなくちゃいけないから、5時ごろから夕食の準備をする。そして練習が終わって、帰りの車の中ではお決まりの会話。
「今日の晩御飯は?ズバリ・・・!」と次男。
「今日は豚汁とギョーザとほうれん草のおひたし」
「やったー!」と次男。
この会話があるから、毎週月曜日と木曜日は無意識に次男の好物を揃えてしまっている。
全日本少年サッカー大会の地区予選が始まっていて、頑張っている姿を見るたび、怪我をしませんようにと空に向かって祈りたくなる。

遅い夕食を済ませると兄弟一緒にお風呂に入る。
何やら話す声と笑い声が交互に響いてくる。
なんだかんだいっても仲が良いなぁ~と嬉しくなってくる瞬間なのだ。

a0015815_22571978.jpg


a0015815_2258269.jpg


この2匹も、なんだかんだいったって仲良しなのだ。
[PR]
by marjoram_house | 2007-05-28 23:01 | 雑記

イメージが誤解を招く

先日、付き合いの長い友人とお茶を飲みながら雑談をしていた。
私にとって数少ない本音が言える友人だ。
『あれ、何だかおかしいぞ。言葉が食い違っているし、誤解をされているみたい』と焦り出す。
その誤解を解こうと何とか必死に糸口を探すのだけど、持論を展開すればするほど罠にはまり込んでしまうといった感じ^^;結局誤解を解くことが出来ずじまいで、残念ながら時間切れ。

でも時間が経って考え直すと、友人の私に対するイメージが誤解を招いているのだと気付いた。
些細な誤解でも、イメージやキャラを払拭してから解くのは不可能に近いと諦めた。
この人はこういうものの考え方の人だとか、あの人の性格上こう考えるはず・・・といった思い込みは私にもあるから。仕方がないことだよなぁ~と諦めつつ、それでも納得がいかなくて、ここ数日悶々としているのです^^;

a0015815_841263.jpg


昨夜から雨が降っていて、今朝は地面が濡れている。
外に遊びに行くことも諦めて、ひたすらエネルギー充電をするアイル。
この寝方、苦しそうなんだけど^^;
[PR]
by marjoram_house | 2007-05-24 08:41 | 雑記

どうしても欲しかった物

a0015815_14315974.jpg

<SURF 2 MIRROR  porada>

新しい家の玄関にピッタリだわ~♪と、ネットで探し当てた時には小躍りてました。
それが車で2時間弱の隣の県まで行ったインテリアショップにあると知って、これは運命の出会いに違いないと確信までしていたのに!
住宅会社の営業マンに、我が家の玄関には設置は難しいと言われてショック(涙)
「そこを何とか工夫をしてさぁ~」とゴネてみたけど、構造上ダメなものはダメとハッキリ言われてしまい、暫く立ち直れずにいました(苦笑)
だって、これだけは!と惚れ込んだインテリアだったものだから、未だに諦めきれないでいるのです。我ながら執念深い^^;
今まで家のインテリアだとか収納だとか、色々考えるのが楽しかったけど、何だか一気にテンションが下がってしまいました。
[PR]
by marjoram_house | 2007-05-22 14:48 | 雑記

母親の気持ちなら想像できる

今日こそは掃除をしなくちゃ!と意気込んでいたけど、洗濯と片付けが済んだ頃になると怠け癖が顔を出す。
掃除といっても、モップで掃いて掃除機でゴミを吸い、床の汚れている部分を拭くだけなんだけど、どうしても気が向かない。
BGM替わりについているテレビから、17歳の少年が切断した母親の頭部をカバンに入れ警察に自首したと報道していて、思わず見入ってしまう。
わかるわけもないけど17歳の少年の心の底を想像してみたり。
殺された母親の心中を考えると、命を落としてもやっぱり我が子の行く末が気掛かりだろうなぁ~と思うのだ。
猟奇的な我が子の所業も、自分の子育ての至らなさだと自分で自分を責めるだろうし、心の病だとしても、なぜ早く気付いて何とか救ってやれなかったのかと、後悔の念でいっぱいに違いない。そしてもしかすると、殺されたのが他の誰でもなく母親の自分だったことにホッとしているかもしれない。もちろん『なぜ?』『どうして?』という疑問は拭えないだろうけど・・・。

a0015815_22394769.jpg


そしてもうひとつ。賛否両論を巻き起こしている赤ちゃんポスト
私は反対です。
親業を簡単に放棄できるシステムがあってはならないと思うから。
[PR]
by marjoram_house | 2007-05-16 22:43 | 雑記

バラが咲きました

a0015815_17265440.jpg

母から譲り受けた鉢植えのバラが、ようやく咲いてくれました。
種類とか名前とか知らないんですよ^^;
a0015815_17281917.jpg

固い蕾が出来た頃、母に「何色のバラが咲くの?」と聞くと、「赤いバラだったはずだよ」と教えられました。でも咲いてみるとクリーム色の上品な色。
今は鉢植えのままなのですが、花が終わったら地植えをしようと思っているのです。
でもバラは難しそう^^;
本を買って色々勉強していますが、私に出来るかなぁ~?というのが正直な感想なのです。
でもこのバラは2年前になくなった父の形見のようなものなので、大切にしないと叱られそうだし・・・(汗)
大工だった父が無骨な手で育てたのかと思うと、何だか可笑しくて笑っちゃうのですが、この色といい姿といい、とても気に入りました。

新居に引越しをして、シンボルツリーは何にしようかとか、花壇をどんな風に作ろうかとか、なぜか急いで形を整えようとしていたように思います。
それが楽しかったせいもありますが、こうして思い出や自分たちと縁が深い草木をゆっくり集めて、我が家の小さな庭を作っていけたら、きっと老後にはウッドデッキから眺める花壇が何よりの楽しみになっていると思うのです。
それまでに私のガーデニングの腕も、少しは上達しているはずなのよね~^^;
[PR]
by marjoram_house | 2007-05-13 17:36 | 雑記

「母の日っていつ?」

「母の日っていつ?」と長男と次男から別々に聞かれた。
「今度の日曜日じゃない?!」と適当に答えると、二人とも「ふ~ん・・・」と言ったきり暫くは無言。
そして次男からは「僕はお金も持ってないし、何も出来ないからね」と釘を刺すように言われ、長男からは「子どもの日に何もしてもらってないから、お返しはないからね」と念を押すように言われた。
なにも期待などしてないし、何か頂戴と言った覚えもないのに、揃いもそろって憎まれ口を叩く。
「そんな事わかってるよ」と鼻で笑ってあしらうと、二人ともどこか後ろめたそうな表情をした。
本当は何かしてあげたいと思ってくれていたのかもしれない。
子どもたちからの感謝の気持ちに少し触れたような気がして、嬉しい一日になりました。
a0015815_2246329.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2007-05-08 23:11 | 雑記

今日は大きな花丸を上げましょう^^

今日もとっても良い天気。
昨日は洗濯と布団干しの一日だったから、今日は庭の草むしり。
庭に植えるシンボルツリーを何にしようかとか、ここに紫陽花を植えようとか、庭のレイアウトを考えながらビニールの買い物袋いっぱいに草をむしった。
シンボルツリーは手入れが簡単で、あまり大きくなり過ぎず花も咲いて、秋には紅葉して冬は落葉するものがいいなぁ~と、たくさんの条件を付けて探してみたら、ハナミズキがヒットした。
今度は植木屋さんを探さなくちゃ。

午後は次男の学校の公開授業へ。
授業内容はグループ別に修学旅行のレポートを発表するというもので、子どもたちはそれぞれ画用紙や模造紙に図や写真を入れながら綺麗にまとめていた。
修学旅行から帰ってきた翌日だから、みんなきっと疲れてだらぁ~っとしているだろうと思っていたら案の定。レポートをまとめる段階で一日のパワーを使い果たしてしまったようなテンションで、声には力がなく棒読み。発表を聞いている保護者も、半分以上は聞えなくて退屈気味。シラァ~っとした時間が流れていた。
でも担任のI先生は「みんな良く頑張ったな。数時間でまとめて発表できるんだから大したものだぞ」と褒めていた。その言葉を聞いた時、次男はI先生に出会ってなんて幸せなんだろうと思った。子どもたちには成果を求めて厳しくしながら、結果だけではなく過程も認めてくれる度量があるのだもの。
大袈裟かも知れないけど、羨ましいほどに良い先生なのだ。
a0015815_20223697.jpg

家に帰ったら、もうこれ以上丸くなれません!っていう感じのアイルが出迎えてくれた。
そうだね、今日の子どもたちには大きな花丸をあげようね^^
[PR]
by marjoram_house | 2007-04-27 22:46 | 雑記

記憶を助ける写真

今朝早く、次男が修学旅行で広島へ出掛けて行きました。
数日前から楽しみにしていて、昨夜は「僕もう寝るね」といっていつもより早く床につき、今朝は5時に起きてきました。もうワクワクが止まらないといった感じ(笑)
忘れものがないか荷物を何度も確かめて、集合時間よりも10分も早く学校に到着。
こんなに張り切っていたら、広島につく前に疲れてしまうんじゃないかと夫も笑っていました。

私は子どもの頃、横須賀に住んでいたので、修学旅行は箱根でした。
記憶は定かではないんだけど、ただ楽しかったことだけは余韻として残っています。
きっと今日の次男のように、何日も前から楽しみにしていて、ソワソワしていたんだろうなぁ~と思うのです。夜は仲良しの友だち同士ひとつの部屋に集まって、好きな男の子の名前を告白したり、お土産は何にするか相談したり、そこは女の子だったからかしましいほどに話題は尽きなかったはずなのよ。
ああ~、なのに何でちゃんと覚えていないんだろう?
当時のクラス別の集合写真だけでは、記憶をちゃんと留めて置けないからだろうか?
次男にはインスタントカメラを持たせているから、ちゃんと友だちとの関わりも記録に残せたらいいんだけど。きっと嬉しそうに笑って写っているはずなのよね~。

a0015815_2384816.jpg

今日の話題とは関係ないけど、仔猫の頃のアイルです。
玄関に置いといた私の帽子にスッポリ入って、家族を出迎えてくれていました。
こういう小さな出来事も、写真があるからはっきりと残像で思い出せるよね。
[PR]
by marjoram_house | 2007-04-25 23:42 | 雑記

「松坂がピンチなんだ!」

今日は美容院へ行く予定にしてたんだけど、夫が「今日の出勤はゆっくりで良いんだ」と、朝食を食べた後ものんびりとテレビを観て動きそうにない。
早く掃除を済ませて出掛けるつもりだったけど、すっかり予定が狂ってしまった。
仕方ないので一緒にお茶を飲みながら、テレビで大リーグ観戦。
「松坂がピンチなんだよ」と必死の表情で応援する夫。
ブルージェイズ戦で、満塁押し出しで失点を重ねてしまった松坂。
「味方の援護が全然ないんだよ。あれじゃ松坂一人が悪いみたいで可哀想だよ」と、折角のゆっくり出勤も落ち着かない。
午前10時頃、「今日は帰りも早いから」と言い残して、心なしか肩を落として出掛けて行った。

そうか、帰りも早いのか・・・

今日の美容院はキャンセルだな。

a0015815_1246391.jpg


なぜかアイルが、すまなそうに佇んでいましたよ(笑)
[PR]
by marjoram_house | 2007-04-18 12:49 | 雑記
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧