ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:子ども( 102 )

いつも「こんな時に限って~」っていうタイミングなのだ

昨夜から「お腹が痛い」と腹痛を訴えていた次男。
朝になっても腹痛は治まらず、「サッカーの試合と練習が続いて疲れたのかもね」ということで、今日は学校を休ませることにした。
少し寝れば痛みも和らいでくるだろうと思っていたけど、それどころか益々痛みが酷くなる様子。
今日は木曜日でどこも病院は午後から休みだから、今のうち診てもらわなくちゃと慌てて出かけたけど、症状は腹痛だけで吐き気も下痢もなく、熱や咳など風邪の症状も出ていなかったので、「しばらく鎮痛剤で様子をみましょう」ということに。
ところが午後になっていきなりの嘔吐&下痢@@
熱を測ったら37.6度の微熱がある。
「お腹が痛いよ~~、気持ち悪いよ~~~」と次男は泣き出して、必死な形相で私に救いを求めしがみつこうとする。
「お願いだからここで吐かないでよーー!!」と、すっかりパニック状態^^;

思い起こせば、子どもが病気になるタイミングっていつもこんな感じ。
旅行に行く前の日だったり、土曜日の夜に発熱したり^^;
いつもいつも「こんな時に限ってどうして~~」っていうタイミングで病魔はやってくるのだ。

でも今回は、木曜日の午後でも受診してくれる病院を見つけて、何とか腸感冒の薬を手に入れる事が出来ました。

a0015815_21481527.jpg


次男のゲロまみれ事件で、すっかりパニック状態になった私たちを観察する静かな視線を感じました。
タモリさんではないですよ^^;

a0015815_2264832.jpg


猫の手も借りたい時に、高みの見物をしてくれてます^^;
[PR]
by marjoram_house | 2007-04-19 22:10 | 子ども

剣道新人戦

a0015815_856523.jpg今日は長男の剣道の試合があります。
本人が早朝に出掛けてしまった為、今からお弁当を届けに行って来ます。
中学部活に入って始めての試合で、「まずは第一試合突破だな!」と、かなり気合が入っていました。
肩の力を抜いて、いつもの調子で頑張って欲しいです。
[PR]
by marjoram_house | 2006-10-03 08:56 | 子ども

「ボクは学校が好きだよ」と首をひねる?

今朝の次男は躊躇う様子もなく学校へ行った。
その後姿を見送ってため息がひとつ。
改めて原因は何なんだろうと思う。

夕方、学校から帰ってきた次男は、いつもの明るい次男だった。
学校での出来事を楽しそうに話してくれたし、兄と遊びに来ていた兄の友だちと一緒に楽しそうに遊んでいた。
それでもやっぱり腹痛は時々訴える。
寝る前に家庭医学の分厚い事典のページを捲っていると、『登校拒否』という項目が目に付いた。次男の症状が『登校拒否』の初期症状に似通っている。
「どう思う?」と率直に次男に尋ねてみた。
「ボクねぇ~、やっぱり何かの病気だと思うんだよ。心のせいじゃなくて」と首を傾げていた。
「だって学校が好きだし、学校へ行きたいもん」と言う。
「家庭に不満や不安があっても登校拒否にはなるんだよ」と私が言うと、「家庭がいやなら学校へ行くだろうし、反対に帰りたくなくなるんじゃない?!」と納得が行かない様子。
「心ってそんなに単純なものじゃないんだよ」と言いながら、何だか心の問題に収めようとしている自分が可笑しくなった。
結局原因はわからないけど、徐々に腹痛が楽になっているという次男の言葉が嬉しい。
a0015815_23142433.jpg

アイルとポロンの闘いのゴングが鳴った瞬間。↑
携帯画像だからぶれているけど、アイルの目が怖い^^;
次男は面白そうに実況中継してくれた。
こういう何でもない家庭のひとコマに安心させられる。
きっと大笑いしてポロンを応援している次男だって、癒されているはずなのだ。
[PR]
by marjoram_house | 2006-09-14 23:14 | 子ども

プレッシャーでお腹が痛くなる

それはうちの次男です。
実は昨日と今日、学校を休みました。二日とも腹痛です。
幼い頃から何かある度に腹痛を訴える次男でしたが、5年生になってから頻繁に訴えるようになっていました。
この4月から今日で6日も学校を休んでいます。
病院でもこれといってどこも悪くないという診断で、昨日は心療内科と小児科がある病院に行きました。念の為血液検査をお願いして帰宅。結果は明日にはでるだろうけど、多分異常なしだと思う。異常なしだけど、痛みは本物なのだ。
a0015815_2351466.jpg


More
[PR]
by marjoram_house | 2006-09-12 23:53 | 子ども

失敗した自由研究

今日は中1の長男の夏休みの宿題である自由研究を手伝っていました。
何をしたかというと、植物の葉で日光写真を撮る実験です。
適当な大きさの庭の葉に、黒マジックで絵を描いた透明フィルムをかぶせ、日光で焼き付けるというもの。
今日は朝から晴天で、昨夜からフィルムは葉にかぶせて準備も完璧でした。
長男がフィルムに描いたヘビが、葉に綺麗に写っているはずだったのです。
その後の手順もテキスト通りにやりました。
(摘み取った葉を熱湯で煮てエタノールにつけ、湯銭で暖めます。
エタノールで葉の色が落ちたら水洗いし、ヨウ素液を少しず加え、押し葉にして乾燥。)
日光が当たって光合成が行われている部分は青紫色になり、日光が当たっていなかった部分は色に変化はないのです。
だから黒マジックで描かれたヘビに隠された部分は変化なく、周りが青紫色になっているはずなのに、結果は無情にも全面変化なし。
ヘビの絵はどこへ行ったのやら??
夏休みも後半になり、違う研究をやる余裕と気力をなくした長男は、すっかり投げやりになってしまいました(笑)
失敗した研究を提出してはいけないのでしょうかね?!
私は良いと思うのだけど、長男は納得がいかないようなのです^^;
[PR]
by marjoram_house | 2006-08-24 21:54 | 子ども

「イヤだ」が言えない友だち

次男の最近の悩みは、3・4年の時に同じクラスだったK君のこと。
親の私が見ていても、とにかく鬱陶しくなるほど次男を追い回している。
今日も次男が学校から帰って来る前に「一緒に遊べる?」と電話があった。
「まだ帰ってないよ」というと、5分毎に「帰ってきましたか?」と電話をしてきていた。
K君は次男と同じサッカークラブに所属しているのだけど、練習の様子を見ていても、常に次男の側から離れない。
休憩時間に次男が他の子と話をしていると、すぐ間に割って入ってくるのだという。
決して悪い子ではないし、次男の事を気に入ってくれているのはありがたいのだけど、k君の執拗な拘束にほとほと困っている様子。
「イヤならはっきりイヤだと言わなきゃ、相手には伝わらないよ」と言うと、
「だってイヤだって言ったらいけないような気がするんだもん」と次男。
「どうして?」と聞くと、「だって友だちだから・・・」と呟いた。
次男は友人関係では主導権を握らないで、相手に合わせるタイプ。
来るもの拒まずで、誰とでも上手に遊べるのが長所でもあるんだけど、見方を変えると優柔不断にも思える。
5年生になって友人関係も、広くいろんな子と遊ぶ時代から、友だちを選ぶようになったということかもしれない。
「イヤだが言えないのは友だちでもなんでもないよ」とアドバイスすると、「わかった、今度はイヤだって言ってみるよ」と決意をした様子。
人間関係では距離感が大切で、程良い関係を作り上げるには、相性もあるだろうけどそれなりに努力も必要だと思う。
上手くいかない時もあるけど、それもまた良い経験になってくれるはずだよね。
a0015815_23303888.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2006-06-19 23:31 | 子ども

兄弟喧嘩

PSPポータブルを一つ買って、「兄弟で仲良く使いなさい」と言い渡していた。
当然、無理!
本当は一人に一つずつ買ってあげたかったけど、ソフトも入れて一台3万円弱もするんだもん。
「こんな高価なもの、子どものおもちゃじゃないよ」と、元々買ってあげることに反対だった夫は、PSPを巡って子どもたちが喧嘩を始めると不機嫌になる。
次男の話だと、次男の友だちは親子でゲームが大好きで、「K君のお母さんは自分専用のメモリを持っているんだよ」と、ゲームに関して理解のある親子関係に憧れている様子。
「買ってあげるのは簡単だけど、今度はゲームをする時間に目くじら立てるようになるよ」という夫の意見は的を得ていて耳が痛い。
でもねぇ~、喧嘩の様子を見ていると、長男がいつも次男に譲る形になって、結局次男の思い通りになっているのよ。
譲ることをしない次男と争うと喧嘩になって、喧嘩になると次男が泣いて、次男を泣かせると母親に叱られるという図式が、痛いほど身についているんだろうね。
次男は次男なりに我慢している部分があるんだろうけど、私が見ている範囲では長男の方がずっと辛抱しているように思える。
無責任に買い与えてしまったことを、今更ながら後悔^^;
今度のボーナスでもう一つ買うことを考えている。
a0015815_22594510.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2006-06-14 23:06 | 子ども

中学生の恋

まだまだ幼くて、小学生に間違えられたりする長男ですが、学校では恋話(コイバナ)に花を咲かせているようです。
幼稚園の頃から片想いのMちゃんと同じクラスになって、心の中でガッツポーズをしている長男ですが、ひょんなことから誤解を受けてしまい、違う女の子と噂になされてしまっているらしいのです。
「否定しておかないと、Mちゃんに知られたら大変だよ」と言うと、「だいじょうぶ、本命は別にいて、フェイクだっていう噂も流してあるから」だって。
a0015815_23114036.jpg

なんだか可愛いねぇ~。
[PR]
by marjoram_house | 2006-05-25 23:15 | 子ども

後輩の仕事

長男が中学の剣道部に入部して、初めての試合が今日ありました。
といっても、まだ1年生の長男は先輩たちの応援で、早朝から制服姿で会場を動き回っていました。顧問の先生からは、強い選手の試合をよく見ておきなさいと言われていたようで、スポ少剣道の頃とは違って、真剣な表情で観戦していた。
そして先輩たちから荷物持ちを任されて、忙しく立ち働いている姿を見ていると、しみじみ成長したものだなぁ~と(笑)
試合に出られる訳でもないし、任された事といえば荷物持ちなのに、部活が凄く楽しいと言っている。
一緒に入部した同級生たちとも、徐々に打ち解けているようだし、ひとまず安心させてくれました。
a0015815_17125458.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2006-05-13 17:13 | 子ども

「ありがとう」が「あっざーす」になりました

中学校に入学して以来、「楽しい♪」を連呼しながら調子良く中学生ライフを送っている長男ですが、部活もスポ少から続けてきた剣道部への入部を決めて、更に楽しさが増している様子です。
思わず「調子に乗ってるとしっぺ返しがくるよ」なんて忠告もしたくなるほどです。
だって剣道部には怖い先輩たちが揃っているのですもの。
いくつもの校則を無視できる先輩たちです。もちろん制服のズボンはダボダボのズルズルですよ。一人一人は挨拶も出来る良い子達なのですが、群れになるといけません!
でもここは「先輩たちはみんな優しいよ」という長男の言葉を信じて、新しい竹刀を買う為に防具専門店に行きました。
買いに行く車の中で、「このまま剣道を続けるつもりなら、胴衣と防具も新調しなきゃね」と言うと、すかさず後部座席から「あっざーす!」と返事がありました。
つい1ヶ月前の小学生だった頃には、お礼の言葉を呟く時にはたとえ親でも「ありがとう」だった長男が、剣道部に2日間体験入部しただけで「あっざーす!」になってしまったのだ。
恐るべし、剣道部!
a0015815_23552423.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2006-04-26 23:56 | 子ども
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧