ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

<   2004年 07月 ( 62 )   > この月の画像一覧

強風は怖いです。

a0015815_19551454.jpg



明日の午後にはどうやら台風がやってきそうだ。
今日は連日の暑さも一休みだけど、風がやたらと頑張って吹き荒れている。
朝の散歩の時も、もうちょっとで吹き飛ばされそうでしたよ<ポロンが・・・。


※写真とコメントの内容は関係ありません。あしからず^^;
[PR]
by marjoram_house | 2004-07-31 20:00 | ガニワラ親子の日常

平凡な夏休み。

あなたの夏休みは?

平凡が一番だと常々思ってはいるんだけど、たまにはスリリングな夏休みを過ごしてみたいと思ったりする。
今年は、夏休み前半は子どもたちに付き合う形でキャンプに出掛けたりした。
たぶん後半も、子どもたちの宿題に付き合わないといけないような予感がしている。
だから、せめて夏休みの真ん中どころで、自分のための夏休みを確保しておきたい(よ~な気分)

でも今年の盆は父の新盆だったりするから、自分勝手な行動もままならないはず。
とりあえず、この時期帰省してくる旧友との再会を楽しみにしているのだ。
毎年会える訳ではないけど、会えば近況報告やくだらない話で盛り上がる。
最初は久しぶりの再会で、気恥ずかしかったりするんだけど、子どもの頃の面影や思い出話が飛び出すと、一気にタイムスリップした感じで、言葉使いも話の内容もあの時と同じ。
そりゃ、時には子どもや亭主やお姑さんの愚痴が出ちゃうこともあるけど、基本的には変わらない。

大切にしたいと思っている時間だったりするのです。 
[PR]
by marjoram_house | 2004-07-31 14:20 | トラックバック・今週のテーマ

中国04総体と我が家の関係。

明日から平成16年度全国高等学校総合体育大会(04総体)が始まる。
随分前から競技場所になっている島根県では、警察があちこちで目を光らせていて、交通違反を取り締まるべく検問を繰り広げている。
明日の開会式に皇太子さんが出席されるようで、緊張感も最高潮に達しようとしてる。
オマケに島根県に来るのは皇太子さんだけではなく、大型台風もやってくるようだ。

んでもって、04総体と我が家の関係だけど、高校生がいない我が家には直接の関係はない。
でもねぇ~、ここに住んでいる限り少なからず影響を受けてしまっている。

まず、警察の検問に捕まってしまった(涙)
凄くセコイ検問で、気が付いたらおまわりさんが「こっち、こっち」と私を呼んでいる。
何事かしらぁ~?とのん気にドアを下げると「あなた、あそこで一時停止しなかったでしょ?!」とまるで喧嘩を売ってるような見下した物言いだ。
「止まりましたよ、解ったでしょ?!」と私も負けずに(小声で^^;)言い返した。
でもおまわりさんは「止まっていませんでしたよ、2人で確認してますから間違いないです!」と早くもチケットを取り出した。

そんなぁ~~~~(泣)
止まったってば!
スピードを下げて、ゆっくりと停止線まで進んで、そこでちゃんと止まったのに!
2人で確認したと言ってたって、ちゃんと目を見開いて見ていてくれなくちゃーー!!
ちゃんと私はブレーキを踏んで、目にも止まらぬ早業でちゃんと止まりましたってばーーー!!
私のこのスピード技を攻略できないないでいて、警察やってるなんて10年早いわよ!

びぇ~~~~~ん。

何を言っても取り合ってくれるはずはなく、違反チケット頂いて銀行に直行しましたよ。(しょぼん)

そしてもう一つ。
食品関係の会社に勤めている主人が目が回るほど忙しくなり、夏休みだというのに家族とのふれあいの時間を作れないこと。

04総体で全国から参加する高校生とその応援団が終結するのだ。
民宿やホテル、お弁当などを手掛ける仕出し店は儲け時なんだけど、食中毒とかの予防対策もあり、かなりピリピリしてる様子。
そして台風の影響で競技が順延にでもなったら、予想はしていたこととはいえ、疲労も溜まるだろう。

でも折角地元で開催されるのだから、子どもたちがやっている剣道でも見学に行ってみようと思っているんだけどね。
[PR]
by marjoram_house | 2004-07-31 14:01 | 日常

ふっ、またやっちまったぜ!(-。-)ゞ

今日は朝から仕事で、夏休みで暇を持て余しそうだった子どもたちは友達の家に遊びに行かせてもらって、一日お世話になっていた。
仕事が終わって迎えに行くと、子どもたちは近くの公園で汗だくで遊んでいた。
友だちに「お茶でもどう?」と誘ってもらって、ほいほい家に上がりこみ、すっかりお尻に根が生えた私^^;
遊びに飽きた子どもたちの「帰ろうよ~~」の催促に「もうちょっとしたらね」と引き伸ばす。
待ちくたびれた子どもたちは外で水遊びを始めた。
それを良いことに、尚も居座る私^^;

おしゃべりも一区切り付いて、さぁ帰ろう!という時になると、子どもたちは水遊びに拍車が掛かり、今度は子どもたちの方が「ちょっと待って!」となかなか遊びをやめようとしない。
上手く行かないねぇ~@@

明日同じメンバーでプールに行く事を約束して家に帰った。
すると「ぼくも新しい海水パンツが欲しい」と次男が催促攻め。
他にも用事があったので、いったん家に帰り慌てて買い物へ。

今思えば、この時にある程度の注意力が私に備わっていたら・・・・


とにかく急いで近所のスーパーへ次男の海水パンツと長男のサンダルを買いに行く。
帰りにビデオでも借りに行こうかなぁ~なんて、余裕こいてました。
何も気付いてない私・・・

とりあえず買い物を済ませました。
買い物袋を抱えて車に乗り込み、エンジンをかけてアクセルを踏んで・・・と、ん??

ふと自分の足元を見ると、

右の足にはいてるサンダルと・・・・

左の足にはいてるサンダルが・・・・

違うぅぅぅーーーー!!

えぇぇーー、どういうことよ!
って、私は今まで左右のサンダルを間違えたまま、平然と買い物をしちゃってたのね~~
やるじゃん、って(違っ!

実を言うと、こんな恥ずかしいことは今回が初めてではなく、以前にも数回やらかしちゃった事があります^^;
どうしてなんだか自分でも原因が解らないから始末が悪い@@
不思議なことに左右のサンダルは間違ってても、左右を履き違えたことはないのよ。
つまり、右に履くサンダルは右に、左に履くサンダルはちゃんと左に履いているのです。
そして、コレはあまり書きたくないんだけど、恥のかきついでに言っちゃうと、ヒールの高さが明らかに違うのに、気が付かないアホさ加減(臨界状態バカ!)

もちろん、この後はどこへも寄らずにダッシュで帰りましたともさ!
[PR]
by marjoram_house | 2004-07-30 23:02 | 日常

ある人のピリオドの打ち方。

キャンプ地で新聞やテレビから離れた生活をしていたので、作家の中島らもさんが亡くなったというニュースを今まで知らなかった。


今夜、すべてのバーで
中島 らも / 講談社
スコア選択:

らもさんの作品では『今夜、すべてのバーで』と、後数冊のエッセイを読んだくらいで、あとはテレビやラジオに登場してくるらもさんしか知らない。
でも、あのひょうひょうとした話し方とか、斜め後ろから見たようなものの考え方が好きだった。
去年だったと思うけど、久々にテレビに出演していたらもさんを見た。
「なんだか随分くたびれちゃったなぁ~」というのが、その時の姿を見た私の率直な感想で、人を笑わせながらひょうひょうと生きているようで、その実、自虐的な人生を好んで過ごしてきたんじゃないかと思えた。

この『今夜、すべてのバーで』はらもさんにとって自伝的な作品だと、確かあとがきにも書かれてあって、お酒からは切り離して考えられないほど依存していたようだった。
そうしてみると、酔って転んで死んじゃうなんて、らもさんらしいピリオドの打ち方のように思う。
ニュースでは追悼ライブが開かれると書かれてあった。
テレビ放送はされるのかな?!
画面を通してでいいから、ひっそりと参加したい。

今日は仕事帰りにでも書店へ寄ってみよう。
ひょっとすると、らもさんの作品が棚に並んでいるかも知れないから。
[PR]
by marjoram_house | 2004-07-30 08:31 | ニュース

ペットホテルでの2匹。

a0015815_1348786.jpg


私と子どもたちが留守にしていた4日間、ララとポロンはペットホテルに預けていた。
最近利用するようになったペットホテルで、立地的には車で20分と少し離れていて不便を感じるんだけど、泊まって帰ってからの2匹の様子からストレスを感じないので、利用させてもらっている。
預けられてる間はペットショップとドッグカフェを併設している店内で、ゲージに閉じ込められることなく、自由に動き回らせてくれているのだ。
お店を訪れた他のワンコたちとのふれあいも、店主の判断で自由だし、飼い主の私にとっても理想的なペットホテルなのです。


店主の話ではこの親子、かなりの内弁慶のようだ。
我が家ではワンワンと吠えてうるさく、子どもたち以上に態度もデカイ2匹が、ホテルに預けられている間は常に2匹一緒に行動を共にし、鳴くこともなく大人しくしていたらしい。

2匹に気付かれないように、その大人しい姿をそーっと覗いてみたい気持ちがする。
[PR]
by marjoram_house | 2004-07-29 14:09 | ガニワラ親子の日常

『せんたくかぁちゃん』に憧れる私。

『みと自然の森』から、今日の夕方無事に帰って参りました。
自然満載の3泊4日で、子どもたちは今年も山の中の暮らしを満喫できたようです。
・・・といっても、手入れが行き届いたキャンプ地なんですがね^^;

今年、訪れた日の天候が昆虫採集には適していなかったらしく、去年のようにカブトムシやクワガタを、ワンサカ捕獲するには至らず、4日間かけて数匹のミヤマクワガタとたった一匹のノコギリクワガタを捕まえるのがやっとだった。
虫かごに入りきらないほどの収獲を期待していた子どもたちのことだから、さぞかし落胆するだろうと思っていたけど、さにあらず!
虫がダメとなると、川釣りに気分を切り替えた長男は、数匹の川魚を釣り上げて御満悦♪
次男も釣りや昆虫の写真を撮ったり、一緒に行った友達との共同生活を楽しんでいた。
今朝は「もう1日泊まりたい!」と我が侭まで言い出し、少々疲れ気味の私を困らせたりした。

んで、私がこの生活で何を楽しんでいたかというと・・・

↓この絵本の世界をイメージしつつ、洗濯の醍醐味(?)を楽しんでいたのです。

a0015815_21322352.jpg


去年はバケツ一個での洗濯で手間が掛かったから、今年はタライを持参したほど。
冷たくて綺麗な川の水を直接コテージの蛇口まで引き込んでいるから、ジャブジャブ洗う手が気持ち良い。
本当はこの絵本のように、お天道様の下で豪快に洗濯をしたかったんだけど、実際には狭いシャワールームの中での洗濯を余儀なくされてのものだった。
また、木から木にロープを渡して洗濯物を乾かすことも出来ず、乾いた風に洗濯物をはためかせ・・・なんて光景からも程遠いものだったんだけどね。

一緒に行った友達にも手伝ってもらって、大人と子ども6人分の洗濯物を3日間洗った。
子どもたちの汗と泥で汚れた服を、タライでジャブジャブ洗って、手でぎゅーっと絞る。
完璧ではないけど汚れが落ちる、ごく小さな喜びを幾つも重ねながら洗濯物を絞っていく。
私の怠け者の手と腕は、たった一日で悲鳴を上げ、コップを持つ手が震え危うく落としそうになった。
今だってこうしてパソコンのキーを打つのも四苦八苦だ。

この絵本の“かぁちゃん”の様に私は頼もしい母親ではないけど、こうして子どもたちにも内緒で、こっそりと洗濯かぁちゃんの世界に浸ることが出来た旅行だった。

それなのにねぇ~、、、
帰ってくれば途端に全自動洗濯機に依存して、溜まっていた主人の洗濯物と、旅行に持って行った、折角手洗いした服の全てを洗い直した私@@
脱水機で絞った服は、この時期の強い日差しの恩恵で、瞬く間に乾いてしまうんだろうなぁ~。


※手が震えてキーがまともに打てないので、今までのコメントへのレスは明日します^^;
ごめんしてね!
[PR]
by marjoram_house | 2004-07-28 23:24 | 絵本

迎えにきました。

a0015815_16592954.jpg

ララもポロンもリボンを付けてもらって、良い匂い♪
さぁ、おうちに帰ろうね。
[PR]
by marjoram_house | 2004-07-28 17:00 | 携帯から

水族館に復活!

a0015815_1444710.jpg

暑い時にこの清涼感が堪らない♪
[PR]
by marjoram_house | 2004-07-28 14:05 | 携帯から

ドッグパーク

a0015815_1372252.jpg

水族館でワンコと戯れるの巻!
[PR]
by marjoram_house | 2004-07-28 13:08 | 携帯から
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧