ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

<   2004年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

暖冬だと噂を信じていたのに、今日のこの寒さ。(ぶるっ)
朝からの雨で最後にするつもりだった1階の窓拭きは来年に持ち越すことにした。
毎年そうだけど、何かしらやり残しがあるのだ。(まぁ~いいや!)

さっきまでNHK紅白を観ていたけど、「飽きちゃったな」と言って主人がチャンネルを変えた。
どうやら『エンタの神様』をやっていたらしく、「こっちが良いや」と家族で観始めた。
今晩は絶対除夜の鐘を聞くまで寝ないぞ!と頑張っていた子どもたちも、エンタが始まると目が覚めて、コタツでみかんを食べながら笑っている。
ホント、絵に描いたような家族団らんの風景だ(笑)

今年に入って日記のページをブログに変えて、色んな人とネットで関われて、小さな発見や気付きが沢山ありました。
ブログに変えて日々の生活からさり気ない日常を気軽に書けるようになれたし、以前より自分らしさを出せるようになったように思う。
今の雰囲気が気に入ってるので、当分は続けるつもりです。
来年もよろしく御贔屓にお願いします~♪

今年1年はどんな年だったかというと、世の中では戦争や自然災が相次ぎ、思わず目を覆いたくなるニュースが立て続けに報道されていたけど、今年の最後に奈良の女児誘拐殺人事件の犯人が逮捕され、ホッとできた。
個人的にも父を今年の3月に亡くして、慌しく通り過ぎた。
喪中でお正月の準備もせず、初詣も予定も立ててないけど、今の気分は例年の幸せ気分でカウントダウンを迎えようとしている。

多分来年も同じように平々凡々と過ぎていくんだろうな。
せめて宝くじの5等が当たるとか、家族旅行に海外なんて事を、夢見て頑張ってみよう。
皆さんにも来年が幸多い良い年になりなすように・・・
元気に家族揃って幸せでありますように・・・
祈りながら、今年最後の更新をします。

a0015815_2328944.jpg


良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by marjoram_house | 2004-12-31 23:28 | 雑記

「お母さん、ぼくを殺さないでね」

Excite エキサイト : 社会ニュース
幼い姉弟の頭殴り殺害 母親逮捕 [ 12月28日 12時31分 ]
共同通信

 27日午後9時50分ごろ、長野県警松本署に女が軽乗用車で訪れ「子供をやってしまった」と自首した。車の後部座席で子供2人が頭から血を流して倒れているのを署員が見つけ、殺人未遂容疑で松本市芳川村井町、無職堀内幸恵容疑者(37)を逮捕した。
 長女美久ちゃん(9つ)と長男賢夢ちゃん(3つ)が頭の骨を折っており、搬送先の病院で死亡が確認された。
 調べによると、堀内容疑者は「夕方に市内の山中で石で殴った。3人で死のうと思った」と供述。車内から血が付いた人の頭の大きさぐらいの石が見つかった。車内と容疑者の上着に火を付けたような跡があった。同署は殺人容疑に切り替え、動機を追及している。
 松本児童相談所によると、1998年ごろ美久ちゃんを虐待しているとの通告があり、養護施設に入所させるなどした。


今日も掃除をしながらBGM替わりにテレビをつけていると、このニュースを伝えるアナウンサーの声が聞えていた。
たまたま側にいた長男に「どう思う?石で我が子を殴って殺しちゃったんだよ。ひどい親だよねぇ~」と言うと、「多分、可哀想だと思ったんだよ」と長男が自分の考えを話し出した。

「自分が自殺したら子どもが悲しむと思って、一緒に死のうと思ったんじゃない?!」

「でも子どもにはお父さんもおばあちゃんもいるんだよ。死にたかったら自分ひとりで死ねばいいと思うわない?」

「子どもにとって母親が死ぬということはものすごく悲しい出来事なんだよ。とても耐えられないと思うから、一緒に死んだ方が幸せだと思ったんだよ」

長男の想像は多分言い得ているところがあると思う。
自分の子どもに対して、自分とは別の人格を持った違う人間なんだという感覚に乏しい母親は、子どもを自分と重ね合わせて物事の全てを判断してしまいがちだ。
だから自分が悲しいと感じれば子どもも悲しいだろうと思い、自分が傷ついている(心が)時はその痛みを子どもと共感したい衝動に襲われる。
もちろん全ての虐待がこういうことが原因になっているわけではないけど、真面目で物静かな母親には比較的多い傾向だと思う。

「お母さん、お願いだからぼくを殺さないでね」(笑)

窓拭きをしながら長男がこう付け加えて笑った。
「じゃあ私が死んでも悲しくないの?」と聞くと

「悲しいよ、もちろん。でも生きていけるもん」

2004年師走。
私の一番嬉しい言葉が、不意に投げかけられた。
雑巾を絞る手にも力が入るってものよね(笑)
[PR]
by marjoram_house | 2004-12-30 00:24 | ニュース

自宅でカウントダウン

あなたは、どこでカウントダウン?

結婚して主人の両親が元気だった頃は、主人の実家で親族が集まって賑やかなカウントダウンを迎えていました。
夕方になるとみんなが居間に集まり、用意された御馳走を頂きながらテレビを観たり、
除夜の鐘が聞えてきたら、家族揃って出雲大社に初詣に出かけるのが恒例でした。

主人の両親を相次いで亡くしてからは、自宅で家族4人でカウントダウンをするのが習慣になり、初詣も翌朝子どもが起きてから。
多分今年もギリギリまで年末の掃除をして、夕方主人が帰ってきたら慌しくテーブルに家族の好物を並べ、レコード大賞を観て、紅白歌合戦を観て、年越そばを食べながら行く年来る年を観るのです。

たまには優雅に有名旅館で、上げ膳据え膳で新年を迎えるのも良いし、
ハワイに行って、新婚旅行の思い出を主人と二人で辿りながらのカウントダウンもおつだなぁ~なんて思うけど、そういうことは私にとってみれば特別なイベントで、一生のうちにそう何度もあることではないし、いつか叶う日が来るかもしれないと希望だけは捨てないで、今は今の幸せをじっくり味わっておこうと思う。

a0015815_23404189.jpg


ああ、でも今回は紅白を観ないかも?!
NHKの不祥事のせいじゃなくて、他に観たい番組があるから。
[PR]
by marjoram_house | 2004-12-29 23:43 | 雑記

大掃除は続く。

子どもたちが冬休みに入ってからというもの、すっかり朝寝坊になってしまった。
今日も8時起床でテレビをつけると既に『目覚ましテレビ』は終わっていました。
元々朝が苦手なので時間をかけてエンジン始動。
例年ならこの時期になると大掃除もある程度メドが立っているはずなんだけど、今年も残すところ後3日で、どう頑張っても終わりそうもない。
それでも多分最後まで悪あがきをして、子どもたちとスクラムを組んでできるところまで頑張るのだ!

年中仕事が忙しい主人の助けが当てに出来ないので、うちの子達は幼い頃からお手伝いを私に強いられてきた。
今日も朝から私を手伝って、居間に備え付けられた本棚の整理に借り出された。
長男は部屋の掃除を一手に引き受け、掃除機を持って隅々まで掃除をしてくれた。
次男は私の指示通りに本を区分けしていく。
捨てる本と、古本屋に売る本と、2階の子ども部屋に持っていく本と。
明日は窓拭きを手伝ってくれることになっている。

小さな頃から手取り足とり、二人には片付けや掃除の仕方を教えてきた。
年末の大掃除は子どもたちだけで玄関の大掃除や、自分たちの部屋の掃除を任されるようにまでなっている。
この『教える』という仕事はかなりの忍耐と努力を必要としていて、子どもに掃除を手伝わせておいて楽チンをしているように見えるかもしれないが、実は自分でやるより倍以上の時間と労力をかけているのだ。

今日は新聞や古本の括り方を教えた。
こんな簡単なことを・・・と思われるかもしれないけど、今までやったことがなかった次男は紐を手渡されてもどうして良いのか解らず、せっかく積み上げておいた新聞紙をグチャグチャにしてしまった。
そこでコツのようなものを教えてやると、子ども独特の強い好奇心で進んで取り組んでくれる。
上手くできた時や頑張ってやった時は褒めてやる。
そして夕食の時に「今日は手伝ってくれたから早く掃除が終わったよ。ありがとう」と感謝の言葉を心を込めて言う。
そうするとね、単純なうちの子たちは「明日も手伝うからね」と言ってくれるのだ(笑)

こんなことを数年繰り返してきて、あともう数年繰り返せば、うちの子達はどこに婿養子に出しても恥ずかしくない青年に成長するはずなのよ(?!)
楽しみだなぁ~。

a0015815_084367.jpg


母親が旅行にいっている間に、年末の大掃除を済ませてくれる日は近い?!(笑)
[PR]
by marjoram_house | 2004-12-29 00:12 | 日常

映画『キッチン・ストーリー』

キッチン・ストーリー
/ エスピーオー
スコア選択: ★★★★



<あらすじ>
1950年代初頭。スウェーデンで『独身男性の台所行動パターン調査』が始まり、調査員のフォルケはノルウェーの田舎町にやってきた。しかし、調査対象の老人イザックは台所を使おうとしない。一方、調査員は調査される男性と交流してはならない規則のため、フォルケは黙ってイザックを観察する。気まずい日々が過ぎたある日、フォルケとイザックはふとしたきっかけで会話を始めた。次第に心を通わせていく2人だが、やがて、規則違反がフォルケの上司に知られてしまう…。<by goo映画>


ヒューマンドラマがお好きな方、素朴でさり気ない人間の心のひだを描いた映画がお好きな方には絶対お勧めの映画です!

調査員のフォルケはイザックの家のキッチンの片隅に背の高い椅子を用意し、イザックの台所での様子を常に目で追い、独居男性老人の調査をしていく。
調査期間中は調査対象の老人と話をしてはいけないし、ましてや一緒にお茶を飲んだり杯を交わすなんてことはもってのほかで、一切の交流を禁止されていた。
この光景が何ともバカバカしく、コメディではないのだけど微笑を誘う。
また老人イザックやフォルケの心の動きが、その仕草などで伝わってきて、なんとも可愛らしい(まるで子どものような)友人関係を作っていく。

この映画を観ていて思い出したのは、サン・テグジュペリの『星の王子様』に出てくる狐の言葉だった。
狐が王子様に友達になる方法をレクチャーする場面がある。
友達になりたいからって側にいるだけではダメで、『ものごとは、飼いならしてはじめて識ることができるんだよ』という、狐独特の言い回しで心の絆が何よりも大切ということを示唆している。
この映画でイザックも、プライバシーを見せるにはそれなりの間柄でないと出来ないというようなことを言っている。
そして二人の孤独な男性が、互いに必要として癒されていく様は、何ともほのぼのとしていて心地の良いものだった。
[PR]
by marjoram_house | 2004-12-27 10:21 | 映画・テレビ

公私共に忙しい年末。

実は2年間の予定で通信教育を受けることになった私。
『青少年指導者の為の通信教育』というもので、前期に4冊、後期に4冊のテキストが送られてきて、テキストごとにレポートを提出していくというもの。
来年には3泊4日の研修旅行もあって、私が留守の間の子どもたちの世話を誰に頼もうかと、今から思案しているところ。
この最初のテキストが11月後半にようやく届いて、忙しい年末を更に気忙しくしてくれている。
読みやすいテキストで難しいものでも何でもないんだけど、600字という指定範囲内でレポートを書かねばならず(短い)、オマケに期限があることにストレスを感じている今日この頃^^;
「要するに読書感想文みたいなものなんでしょ?!」と長男に指摘されながらも、毎晩眠い目を擦りながらテキストを読んでいるところ。
全く頭の中に入ってきませんよ@@

それに加えて、昨日から本格的に大掃除を開始して、玄関と難関だったキッチンの換気扇とレンジ周りは何とか終わり、一息ついたのはいいけど、まだまだ掃除は終わらない。
こんな大変な思いをするくらいなら、日頃からこまめに掃除をしておけば良かったといつも思うんだけど、解っちゃいるけど・・・って感じで、毎年凝りもせずゼェーゼェー言いながらホコリまみれになっている訳です。
今年の大掃除のテーマは『捨てる!!』こと。
年内には破砕ゴミの日がもうないにも拘らず、躊躇なく捨てて行くことにしています。
今日はこれから食器棚の整理をして、使わない食器を処分しますよ。

a0015815_1692010.jpg


結構あるんですよ。
半端物のお皿とか、欠けたコップなんかが^^;
[PR]
by marjoram_house | 2004-12-26 16:14 | 日常

メリークリスマス♪

a0015815_8334149.jpg


27日(月)まで仕事で、今日も今から出掛けてきます。
子どもたちはお留守番。
次男は午前中だけ学校へ行く予定があって、
長男は「久しぶりにのんびりできる」とうそぶいている(笑)

雪が降るかなぁ~。ホワイトクリスマスを期待しているけど、
まだスノータイヤに替えていないので、降るのは夜にして欲しいと
勝手なお願いを空にしてみました。

ここに訪れてくださる皆さんへ。
メリークリスマス♪
[PR]
by marjoram_house | 2004-12-24 08:38 | PHOTO

クリスマスイヴのイヴ。

今日は主人の今年最後の休日ということで、家族揃ってお出掛けしてきました。
お出掛けといっても随分と朝寝坊だったので、隣の市まで足を伸ばしたショッピングに終わりましたけどね^^;
もうすぐクリスマスだし、子どもたちにはサンタさんが来るから、今日は自分たちのものを買おうと約束して、ウキウキ気分だったんだけど、あまりの人の多さにめまいがしてしまいました。
どのレジも長蛇の列で、あちこちで子どもの泣き声が聞えてきます。
長男が迷子になって泣いている男の子を気にして、暫く後を付けて歩いていました。
やっと母親と対面できて、めでたしめでたしとなって、ようやく長男も安心できた様子。
「でも、あの子のお母さんあまり嬉しそうじゃなかったよ」と、怪訝な顔をするから、振り返って母親の表情を観察してみると、明らかに疲労の色が浮かび上がっていた。
「捜しつかれちゃったんだよ」と納得させたけど、きっと自分とあの男の子を重ねて考えちゃったんだろうね。

自分たちのものを買おうと張り切っていたはずなんだけど、特に欲しいものが見当たらず、主人の来年のスケジュール手帳を一緒に物色した。
年間の行事予定が見開きで確認できて、一日の書き込み欄が広い手帳がいいというから、あれこれ捜してあげていた。
「これはどう?」とお勧めの手帳を差し出しても、私が選んだ手帳はどれも気に入らない様子。
『手帳活用術』という本が売れているらしけど、やっぱりマメな性格でないと手帳を使いこなすことなんて出来ないのだと思う。
どんな手帳を選んだにしても、主人もきっと三日坊主だと予想しているんだけどね(笑)

おもちゃ売り場をウロウロしていたら、長男が以前欲しがっていたおもちゃを発見。
おもちゃといってもいろんな工具を使って組み立てるロボットのようなもので、主人まで目が輝いている。
「ゲームなんかで遊ぶより、こういうおもちゃで遊んで欲しい」と買う気満々だ。
値札を見ると1万4千円!
「サンタさんがもうじき来てくれるし、多分(確実に!)プレゼントは用意していると思うよ」という私の忠告など聞いてくれない。
「今日の俺が買いたいものはコレにする」と鼻息が荒い。
不満そうな顔をしていたのが次男で、「ゲーム以外のものを買ってやる」という主人の言葉とは裏腹に、次男が選んでくるのはゲームソフトばかり。
結局根負けして次男にはゲームソフトが手に入った。
やっぱり何事も諦めず、粘ることが幸運を掴む鍵になのかな?!

a0015815_1183973.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2004-12-24 01:19 | 日常

今年の流行ファッション。

今日ご紹介する商品はコレ

a0015815_21343091.jpg

ポロンのネックに飾られているのは、さっきまで津軽リンゴが被ってたアミアミ発砲です。
でもポロンが身に付ければ、ご覧の通りこの冬の最新ファッションに早代わり!




a0015815_21375793.jpg

頭に被ればかじかむ耳も温かです。




a0015815_2140998.jpg

夜寝る時は腹巻としても使えますよ。




a0015815_21405399.jpg

親子ペアで身に着けても、とってもお洒落♪



a0015815_21414410.jpg

でもくれぐれもサイズの御確認にはお気を付け下さい。
このように脱ぐ時に一苦労することになりますから。
[PR]
by marjoram_house | 2004-12-23 21:42 | ガニワラ親子の日常

用意は万端整ってます♪

クリスマスプレゼントは何を贈る?

後数日でクリスマスですね。
我が家ではケーキとシャンペンを用意して家族パーティーをしますが、
メインイベントはサンタが持ってくるプレゼントです。
次男は「お父さんとお母さんがプレゼントをしてくれているんでしょ?!」と、諦めたような口調でぼやきながらも、毎年「ねぇ~、寝ないで待っててもいい?」とサンタの存在を確かめようとします(笑)
長男は「信じてれば本当にサンタはいるんだよ」と、頑なに信じようとします。
そのくせプレゼントして欲しい物を事前に私に知らせることは忘れたりしないんですけどね(笑)

今年はリクエスト通り、次男にはプレステ2のゲームソフト。
長男には、リクエスト通りとはいかないまでも、希望に添った釣り道具(ルアー)のセット。
そして主人には毎年ネクタイをプレゼントしてきたのですが、今年は革靴をプレゼント済み。
自分へのプレゼントはカメラのレンズに決めているんだけど、値段を見て躊躇しているところ。
ララとポロンには犬用のクッキーを用意しました。
きっとあっという間になくなってしまいますよ。

a0015815_21525640.jpg


クリスマスプレゼントは、今年一年頑張った御褒美のようなもの。
特に頑張っていない私は、貰う資格がないかもです^^;
[PR]
by marjoram_house | 2004-12-22 21:59 | トラックバック・今週のテーマ
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧