ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

連日の肝試し

昨日の夜は長男の学校で親子活動がありました。
毎年6年生はこの時期に、夜の親子活動をします。
昨夜は親子対抗のドッジボール大会をしたあと、体育館でカレーライスを食べ、メインイベントの肝試し大会をしました。
学校内にお化けに扮したお父さん方が隠れていて、コースを辿ってやってくる子どもたちを待ち伏せ。
ドッジボールの時も肝試しのときも、大活躍するのはお父さんたち。
力の入ったボールを容赦なく子どもたちに向けて投げたり、最初は「泣かれても困るから、ほどほどに脅かしてあげましょうね」と言っていたのに、始まってみるとアカデミー賞顔負けの演技力で怖がらせてみたり、私は子どもたちを見ているより、大活躍のお父さんたちをみている方が数倍面白かったなぁ~。
だって「まだまだ子どもたちには負けてませんよ」という余裕を見せることに精一杯で、辛うじて勝てているところが可愛らしいし、子ども以上に子どもらしい大人がこんなに沢山いるんだなぁ~と思えたから。

今夜は町内子ども会の七夕会をやった。
これも毎年恒例で、七夕飾りを作ったあと花火をやって、お父さんたち扮するお化けたちは町内のあちこちに自縛霊となって待機。
子どもたちは二人一組で決まったコースを歩いて帰ってくるんだけど、事件が多発。
子どもたちを脅かす為に隠れていたお父さんたちは、子どもたちと間違えて夜のウォーキングをする御夫人を脅かしてしまったり、子どもたちが「キャーキャー」あんまり豪快に悲鳴を上げるものだから、近所の方が心配して様子を見に来たり、大事にならずに済んだからよかったけど、ヒヤヒヤもののイベントだった。
そんな時に頼りになるのやっぱりお父さんたちで、脅かされた御夫人やご近所のお宅にお詫びに行ってくれて、おかげで事件も笑い話になって七夕会は終わった。

a0015815_2154586.jpg


子どもたちにはこうしたお父さんたちの色んな姿を、忘れずに心に刻んでいて欲しいなぁ~。
そして将来はやっぱり、可愛らしくて子どもっぽくて、とても頼りになるお父さんになって欲しいと思ってしまうのだ。
[PR]
by marjoram_house | 2005-07-31 21:58 | 子ども

暫く留守をしていました。

それなのに、沢山の方にここを覗いてもらっていたようで、とても嬉しくて今夜のつまみが一品増えました(笑)
実家に帰っていたこともあるし、夏休みに入ったというのに忙しくてバタバタしていたということもあるし、体調がイマイチ良くなったということもあるし、何やかやでネットから暫く遠ざかっていました。
この後も借りているDVDを観たり、漫画も読まないといけないし、毎週楽しみにしているドラマ『ドラゴン桜』も観たいし、色々お楽しみが目白押しなのだ。
夫はまだ帰ってこないし、子どもたちは夏休みを良いことに友だちの家に泊まりに行ってしまったし、とりあえず一人酒を楽んじゃおうかと♪

明日の予定は、
次男は朝からサッカーで、午後から浜田市にある水族館で水槽の側でお泊りイベントに参加。
「サメに添い寝をしてもらいなさい」とアドバイス済み。
長男は午後から剣道の合同練習の後、夕方から学校で6年生の親子活動。
カレーライスを食べたり肝試しをしたり、これもお楽しみ目白押しなのだ。
私は長男に付き合って、夜まで気が抜けない。

a0015815_21581412.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2005-07-29 21:58 | 日常

私の専属カウンセラー

相談役

a0015815_9425940.jpg


こんな感じで占い師風だったり・・・

a0015815_943369.jpg


「ここに座りなさい」と、なみへいに叱られるカツオのようになったり・・・

a0015815_950745.jpg


癒し系だったり・・・

私の本当の姿を知っているのは、この世でララだけかもしれません(笑)
[PR]
by marjoram_house | 2005-07-26 09:52 | ガニワラ親子の日常

夏休みの宿題

夏休みに入ると順調にワークブックやドリルを片付けていっている(みたい^^;)子どもたちですが、問題は自由研究と読書感想文と工作。
自由研究と読書感想文は選択になっていて、どちらかをやれば良いんですが、両方とも苦手としているんですよね、特に長男が。
与えられた課題や教えられたことは割ときちんとこなしていけるんですが、そこから応用して自分なりの工夫で作り上げることが苦手のようです。
そのくせ私が口出しをすると怒ってやる気をなくしてしまうので、毎年読書感想文をするように薦めています。
自由研究だとやっぱり親の協力が必要になってくると思うので。

今年も「何をするの?」と早くから考えさせているんですが、どうも成り行き任せにしている様子^^;
次男は私が提案した「ソーラークッキングをやる!」と、資料は既にネットで検索済み。
多分クッキング用のソーラーを作ったり、実際にクッキングをする過程は大喜びで取り組むと思うのですが、問題は模造紙やレポート用紙にまとめる作業。
どこまで私の協力を受け入れてくれるかに出来栄えは懸かっているようです。

一方長男は、近頃反抗期に移行したようで、私の助言を聞こうともしません。
自力でやり遂げてくれることを祈っているけど、多分お尻に火が付いた頃になって泣きついてくるんだろうな。

a0015815_9342016.jpg


その時の為に、一応テーマと研究材料は仕入れてあるんですけどね(笑)
はい、筋金入りの親バカです(爆)
[PR]
by marjoram_house | 2005-07-26 09:36 | 子ども

涼しい夏の夜

確か去年の夏は熱帯夜が何日も続いて、クーラー付けっ放しで朝を迎えていました。
でも今年はクーラーの出番があまりありません。
朝夕涼しくて過ごしやすいせいか、快眠の毎日です。
私が子どもの頃はクーラーなんてなくて、祖母の家に預けられていた夏休みは、蚊帳の中で腹巻をして寝ていました。
近頃の夏の夜の涼しさは、一昔前では当たり前なことだったのかも知れませんね。

a0015815_041859.jpg


台風が近づいているようですね。
今年初めての海水浴に行く予定でしたけど、どうやら中止になりそうです。
さて、どうやって過ごそうかしら?
[PR]
by marjoram_house | 2005-07-26 00:43 | 雑記

剣道と釣りと将来の夢

今朝の剣道の試合の結果は、5勝6敗1引き分けで初戦敗退^^;
次男は最初に面で一本取られてすぐに胴で取り返したものの、引き分けになって安心したのか時間切れ2秒前に面を再び取られて負けてしまった。
本人曰く「今日は体が動かなかった」らしい^^;
昨日までの夏季練成会で、一週間毎日頑張った成果はなかったということか?
でもお祭り的な大会だし、次男は尊敬して目標にしているコーチの圧倒的な強さを目の前で見ることが出来て大満足だったらしい。

午後はゆっくり夫婦で昼寝。
子どもたちは我が家で友だちとゲーム。
夕方は長男と次男のそれぞれの友達を連れて釣りに出掛けた。
前回は入れ食い状態だったのに、4人で70匹しか釣れず、予想外の結果。
それでも「大漁だー」と喜んでくれたから万々歳!
今度は朝早く釣りに連れて行く約束をした。

帰りの車の中で、子どもたちがワイワイと将来の夢について話し合っていた。
冗談交じりで、どこまでが本気なのかわからないけど、笑いながら突拍子もない事を言ってみたり、現実味を帯びた地道な将来を語ってみたり、先が遠すぎて雲を掴むようでもあり、選択の道が無数に用意されている可能性が子どもたちの前途にはあって、眩しいくらいに羨ましかった。

a0015815_2325575.jpg


2日続けて子猫を飼う夢を見た。
正夢だったりして・・・。
それとも何かのお告げかしら?
[PR]
by marjoram_house | 2005-07-24 23:27 | 日常

早起きの日曜日

今日はこれから次男の剣道の試合があるので、ちょっくら出掛けてきます。
出雲市民剣道大会で、小学生から大人まで12人のチームを組んでの団体戦です。
次男は小学生中学年の代表で参加。
お祭りみたいな大会なので、緊張感はありません。
それより、日頃ビシビシしごかれているコーチたちの試合が見れるので、興味津々といったところ。
いつもは怖いコーチが、試合では・・・・。
この辺で想像力を働かせているようです^^;

a0015815_726581.jpg


親としては学んで欲しい部分が多いんですけどね。

(写真:みすヾ記念館にて)
[PR]
by marjoram_house | 2005-07-24 07:28 | 日常

寝不足の子どもたち

夏休みに入ってすぐのこの時期、子ども会の地区座談会があって、今朝子どもたちと一緒に参加して来ました。
学校からは擁護教諭が参加していたので、最近の保健室の様子を質問してみました。
多分生活習慣(特に睡眠時間)について話してくれるだろうという予想をしての質問です。
内容は予想通り、『子どもたちの睡眠について』
小学生に必要な睡眠時間は約10時間。
朝6時起床だと、夜8時には寝ないと10時間にならない。
それなのに深夜12時になってもまだ起きている子どもたちがいるということだった。
そういう子どもたちは午前中の間に「お腹が痛い」とか「気持ち悪い」とか「頭が痛い」と訴えて保健室に来るのだそうだ。
そしてベッドに横になるなり熟睡してしまう。
2~3時間眠って目が覚めたら、すっきりとした表情で「治った」といって教室に帰っていくらしい。
そういう子達は睡眠不足だということが一目瞭然なので、特に家庭に連絡しないということだった。
だからきっと親たちは子どもたちのそうした身体の不調に気付いていないのではないか?という不安が常にある。もちろん子どもたちには日頃から睡眠の大切さを諭してはいるけど、家庭環境が相手ではどうしたって太刀打ちできないと、悔しさを滲ませていた。

この話を聞いていた保護者の中からは、寝不足の子どもたちが眠る為に保健室を利用している実態を知って少なからず驚いたようだった。
しかもそういうことが家庭には知らされていないということに、もしかしたら・・・と我が子に重ねて話を聞いていた親たちも沢山いたんじゃないかな?!
私も帰りの車の中で「保健室で寝たことがある?」と、思わず次男に聞いてしまった。
「あるわけないじゃん」とあっさり否定してくれて、安心しましたけどね^^;

a0015815_2335945.jpg


学校がある時は帰ってくる時間が遅いので、8時就寝はきついけど、
暑さで疲れやすくなっている夏休みは、なるべく早寝早起きを心がけてみるつもり。
[PR]
by marjoram_house | 2005-07-23 23:08 | 雑記

宝くじが当たったら・・・

宝くじが当たったらどうする?

これは宝くじを買うたびに夢想してしまう。
といっても、ジャンボ宝くじを買うことは滅多になくて、たまにスクラッチをする程度だけど。
でも使い道は決まっているのだ。
100万円以上当たったら、家のリフォームがしたい。
悪徳リフォーム会社に引っ掛からないように、気をつけないとね!

a0015815_16564074.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2005-07-23 16:56 | トラックバック・今週のテーマ

今日のついてない君(T_T)ダー

ラジオ体操の後は参加した子達でお楽しみの遊びの時間があって、今朝はかくれんぼをしていた様子。
かくれんぼの範囲は半径20メートルくらいに区切った団地内。
子どもって平気でよその家の敷地に入り込んで、例えば隣の家の車庫の中とかに隠れてしまう。
今日の次男がどこに隠れていたのかは知らないけど、遊びの時間が終わったというのになかなか帰ってこないので、長男に「どうして帰ってこないの?」と聞くと、解散になったんだけど、どこに隠れているか解らないから自分一人帰ってきたというのだ。
可哀想な次男は、かくれんぼで捜してもらえず、解散になったことも知らずに、暑い中汗を流しながらひたすら隠れ続けていたのだそうだ。
あんまり可哀想だったから、朝からアイスクリームを食べることを許してあげた。

午後から友だちの家に遊びに行った次男。
「たかし君の家で集合」と、仲良しの友だちから連絡が入り、「行ってきます」と元気に出かけて行ったそうだ。
でもたかし君の家には誰も居らず、渋々戻ってきた次男。
後になって、たかし君の家ではなくて、たかよし君の家だったことが判明。
“たかよし”の“よ”を聞き漏らしたんだね。

夕方の剣道の稽古で、「今日は頑張ったよ」と流れる汗を手ぬぐいで拭いている次男。
喉が渇いたというので、自販機でジュースを買うことにした。
当たりのある自販機で、数字が3つ揃うようにボタンを押すタイミングを計っていたら、後ろに並んでいた1年生に緑茶のボタンを押されてしまった。
オマケに数字も合わなかった。


a0015815_002732.jpg


どんまいどんまい!こんな日もあるさ。
[PR]
by marjoram_house | 2005-07-23 00:06 | 子ども
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧