ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日はポロンの誕生日

今日で2歳になるポロンです。

a0015815_1322223.jpg


2年前の今日、我が家の私が作った産箱で生まれました。

a0015815_1327502.jpg


生まれた時は呼吸もしていなくて、夫が必死でマッサージを繰り返していた。
その甲斐あって、1時間後には元気な鳴き声で母親を求めてた。
このことは今でも夫の語り草で、手柄のように自慢している(笑)

a0015815_13344362.jpg


暖かい時期のお産だったから、子犬育てはすっかりララにまかせっきりにしていた。
離乳食が始まった頃から、それぞれの子犬の性格も徐々に現れ始め、4兄弟の中でもポロンは特に頭角を見せていた。

a0015815_13411840.jpg


今ではすっかり近所でも有名な暴れん坊になってしまっている。
そのポロンにも、今年はなんとか交配に成功させて子犬を産ませたいと思っている。
そうすれば少しは大人しくなってくれるかなぁ~?

a0015815_1345381.jpg


それよりもこんな風に可愛い子犬を、また抱いてみたいだけだったりして^^;
[PR]
by marjoram_house | 2005-08-31 13:45 | ガニワラ親子の日常

欲望のテレビショッピング

子どもたちの夏休みの宿題に付き合いながら、BGM代わりに付いていたテレビで、テレビショッピングをしていた。商品は何だったかな?
確か健康食品だったはずだけど、覚えていない。
その代わりに思い出したのが、長男の子育てに四苦八苦していた頃のことだ。

長男がまだ首が据わっていない頃のこと。
抱き癖が酷く、オマケになかなか寝てくれない長男を抱きながら、周りの人にはしっかりしている風を装っていた私は、内心育児ノイローゼでいる自分自身を持て余して、毎日悶々としていた。
根気良く私の愚痴を聞いてくれる夫が側にいたけど、ハードな仕事で家事や育児を頼ることも出来ず、生活の中のほんの些細な事が、私の中で大きな欲望に変化していくのは簡単なことだった。
夜は授乳に何度も起きていて常に寝不足状態だったから、一日で良いからゆっくりと寝てみたいと思っていた。
もともと得意ではない家事をこなすのも、長男をあやしながらで不満と疲労感は募る一方。
買い物に行くのも長男が機嫌が良い時間帯を選び、オムツやもしもの時の着替え一式が入ったママバッグを抱えての不自由な買い物で、商品を吟味して買う余裕もなかった。
結婚して嫁いできた土地には、知り合いも友だちもこの当時はまだいなかった。
一人で映画を観に行きたいとか、たまにはお洒落してショッピングに出かけたいと思っても、人見知りが激しく、おっぱいを欲しがって長男が激しく泣く事を知っていたので頼み辛かったし、出掛けた先でも気になって楽しむことは出来なかった。

そんな時、今日のようにBGM代わりに付いていたテレビで、『神戸牛のステーキセット』がテレビショッピングで紹介されていた。
霜降りで高級そうな神戸牛のロースステーキ肉が5枚に、ヒレステーキ肉が5枚。
お約束の「今ならこれが付いてきます!」というセリフの後では、黒ブタのハムとソーセージのセットがありました。
お値段はナント、¥9,800!!
長男のオムツを替えながら、心底食べたい!と思いましたね(笑)
だってこの頃は外食なんてとても出来るような状態じゃなかったし、夫と3人で出かけても長男の世話をしながら機嫌が良い間に食べようと、料理の味など味わっている余裕などなかったから。ましてステーキを食べるようなレストランへは(ファミレスじゃダメ!)、子連れじゃ無理ですものね。
早速注文の電話をして、ひたすら届くのを待っていました。
本当はフランス料理のコースで、プロのシェフが作った自慢の料理を、一品ずつワインを飲みながら楽しみたいんだけど、この時の私は高級ステーキが食べられるだけで幸せだったのだ。

a0015815_13399.jpg


遊びたいのを我慢して宿題をしている(させられている)長男にこの思い出話をすると、「俺、覚えてないよーー!」と苦笑い。
今のうちに子育ての苦労話をたっぷりと聞かせて、親の恩を売っておくのも良いことかもしれないな(笑)
[PR]
by marjoram_house | 2005-08-31 01:08 | 雑記

子どもの夏休みの宿題

追い込みも終盤で、気が進まずダラダラしている子どもたちを叱咤しながら片付けていってます。
『あゆみ』の保護者欄も書いたし、雑巾も縫った。
絵の具や色鉛筆の補充は今日やるつもり。
制服が夏休みの間に小さくなったので、長男のズボンも買って置かないと!

昨日は今月最後の仕事日で、想像通り「子どもの夏休みの宿題」に関する相談があった。
ちょっと驚いたのは、中学生を持つ母親から「夏休みの宿題をやらないのですが、どうしたらいいんでしょう?」と相談されたこと。
中学生くらいにもなれば、もう親の範疇ではないような気もするが、受験を控え少しでも勉強に意欲を見せて欲しいという親の気持ちは理解できる。
でもやっぱり、それ以前に親子関係の立て直しが必要だと感じる。
「時間がない」とその母親は強調していたけど、受験には間に合わなくても、どうしても必要なんじゃないかな。子どもだって顔をあわせれば勉強や宿題のことばかり言われたんじゃ、家に居着かなくなるよね。

かなり夏休みを持て余していたうちの長男は、、昨日から6年生だけの運動会の準備活動で、半日登校が始まった。
肝心の自由研究がまだ手付かずなんだけど、今日と明日で反抗期真っ最中の長男とバトルを繰り広げながら仕上げる予定。
「夏休みの宿題をやらないんですけど、どうしたらいいんでしょう?」という相談を、私的に解決するとすれば、「どうしたいいんでしょう?」と我が子に遠慮して悩んでないで、机に縛り付けて「宿題をしなさい!」と鬼の形相で仁王立ちをしつつ、やり終えるまで睨みを利かせることです(笑)
『やるべきことはきちんとする』ということを、身を持って教えることが私流^^
ああ、でもこのやりかたは、既に思春期に入ってしまった子どもには通用しないかも?!

a0015815_10112873.jpg


これが終わったら、親にもやっと新学期が到来するのです。
給食よ、早く始まれ~~!!
[PR]
by marjoram_house | 2005-08-30 10:14 | 仕事

凛として

a0015815_23145786.jpg


今日は長男の剣道の試合に、一日付き合っていた。
強いチームは防具の扱い方や立ち居振る舞いを見ただけでわかる。
頭の先からつま先まで、凛としていて潔い。
最近“眼力”という言葉を聞く機会が多いけど、試合中面の奥から発せれる鋭眼にビビッてしまうことがあるんだとか。

素早い動きで竹刀捌きも正確で、姿勢も気迫も申し分のない剣士でも、試合が終わって面を取れば、どこにでもいるあどけない少年の顔をしていて、思わず微笑んでしまう。
あの少年の、一体どこに周りを威圧するほどのパワーが隠されているんだろう?

今日の長男は、本人は納得のいく結果だったようで、終始機嫌が良かった。
きっとこんなことで満足しているようじゃ、成長は期待できないのかも知れないな。
[PR]
by marjoram_house | 2005-08-28 23:36 | 子ども

人生ゲームで親子バトル

今日の夕方、近所のスーパーのおもちゃ売り場で人生ゲームを買ってきた。
子どもの頃よく友だちと遊んだゲームで、懐かしさで衝動買いをしてしまった。
さっき子どもたち相手に、久しぶりにゲームをやってみた。
それはそれは波乱万丈の人生で、突然大富豪になってと優越感に浸っていたら、次のコマで散財して謝金地獄に陥ったり(笑)
昔の人生ゲームより複雑なルールで、理解できるまで子どもたちと揉めたりしたんだけど、銀行から貰うお札が変に生々しく、私ってこんなに強欲だったんだなぁ~と、自分の心の奥底に眠るブラックな自分と対面したような気分になった。
それにしても浮き沈みの激しい人生は、それだけでドラマチックで、同じ一度だけの人生ならば・・・と憧れに似た感情が沸いてきた。

a0015815_23222424.jpg


明日は長男の剣道の試合があります。
今日の練習で少し自信が持てたようで、これが結果に繋がればと思っています。
剣道では良いところ無しの長男は、まさに波乱万丈の剣道生活になっています。(笑)
人生ゲームでは、決算日に思わぬ臨時収入も望めるんだけど、明日の長男はどうかな?!
[PR]
by marjoram_house | 2005-08-27 23:28 | 日常

夏の終わりに・・・

今日は次男の友だち兄弟が泊まりに来てくれています。
午前中はそれぞれ残っている夏休みの宿題をやって、昼からは自由に遊びました。
夕方は剣道クラブがあったので、友だち兄弟も一緒に連れて行って、見学してもらいました。
帰って来て、一緒にお風呂に入って同じ部屋でゴロ寝。
思ってたよりもすんなりと、静に眠ったようです。

私が子どもの頃は、親がよそ様に迷惑になるようなことには敏感だったから、友だちの家に泊まりに行くなんて到底許してもらえなかった。
だから友だちの家でお風呂に入ったり、友だちの部屋で布団を並べて一緒に寝たり、友だちのお母さんの手作りの朝食を食べたりなんてことは経験してなくて、今日の子どもたちを見ていて凄く羨ましかった。時間を戻すことが出来るならあの頃に戻して、両親に向かって友だちの家に泊まりに行くことを、是が非でも叶えてもらおう。
そんな夢を見てしまうほど、子どもにとっては貴重な経験になると思うのです。

a0015815_23455049.jpg


明日もクタクタになるまで遊ぶんだろうな^^
[PR]
by marjoram_house | 2005-08-25 23:47 | 日常

夫に殴られました

パーじゃなくてグーで!
しかもいきなりだったのです。
殴られた場所が顔じゃなくて、肩だったのは不幸中の幸いでした。
でも凄く痛くて、突然の出来事に戸惑いながらも、「何すんのよーーー!」と叫んでおりました。
何しろ結婚して以来、殴られたことなんて一度もありませんでしたから。
その上殴られる理由も負い目も、全く覚えがありません。

「もう、痛いじゃん!!」と、横に寝ている夫を揺り起こすと
「ごめんごめん、喧嘩してる夢を見てた・・・」と、すまなそうに笑いながら謝っていました。

夢のせいで殴られちゃったなんて、、、
大地震にあうくらいの確立なんじゃないの?

a0015815_112739.jpg


それにしても、喧嘩の夢を見るなんて
なにかストレスでも溜まっているのかしらね?!
[PR]
by marjoram_house | 2005-08-25 11:28 | 日常

夫のズボンを繕いながら・・・

「ポケットのところが破れちゃったから、繕っといて」と、買ったばかりのスーツのズボンを手渡されたのが一昨日のこと。
みるとポケットのところで何かに引っ掛けてしまったのか、穴が開いていた。
共布もあるし繕うのは簡単だけど、営業という仕事柄、生活感たっぷりの出で立ちはどうかと思ったし、第一自分の夫が繕ったズボンを履くというがイヤだった。
「もったいないけど、新しいスーツを買えば良いじゃない?!」と捨てようとすると、「いいから。上着で隠れるし目立たないよ。大事な商談の時には着ないから」と聞く耳がないといった感じ。

仕方なく裁縫道具を出して、テレビを見ながら穴を塞ぐように繕った。
目立たないと夫は言ったけど、神経の細かい(特に女性)人だったら、きっと目に付くと思うのだ。
「やっぱり捨てちゃおうかな・・・」と独り言を言いながら、一針一針縫っていく。
縫っていきながら、夫の事をあれこれ考えたり、昔の事を思い出してみたり・・・。

a0015815_15405020.jpg



もしかしたら夫はズボンがもったいないからではなくて、自分の妻に面倒な手間をかけて甘えてみたかっただけかも知れないなぁ~と思った。


(考えすぎの可能性大だけどね^^;)
[PR]
by marjoram_house | 2005-08-24 15:49 | 日常

さて、何して遊ぼうか?

少し前に長男が「何が楽しいのか解らない、何をしたら良いのか教えて~」と言って、駄々をこねられて困った事を書いた。
「自分の事は自分にしか解らないんだよ」と諭したんだけど、今は私がこの心境なのだ。

レンタルビデオ店に行っても、これといって観たい映画もない。
読みかけの本はあるけど、子どもがいて落ち着いて読めそうもない。
連載漫画はどれも新刊待ち。
友達とカラオケor飲み会という気分でもない。
とりあえず今日のノルマの家事は済ませた。
パソコン遊びも飽きた感がある。

カメラを手に、被写体を探しに出掛けてみようか。
それとも・・・。

a0015815_162180.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2005-08-23 16:02 | 雑記

近所の猫風景

a0015815_7524826.jpg


雨上がりの午後。
涼しい風が吹いていたので、久しぶりにカメラを持って散歩に出かけました。
すると、早速およねさん発見。
車止めの後ろで長くなって昼寝をしていました。

a0015815_7541965.jpg


およねさんと暫くにらめっこをしていたら、いつも間に現れたのか
フランソワさんがこっちを向いて座っていました。
夏毛だからスッキリして見えるけど、冬には見事な毛並みを見せ付けてくれんです。

a0015815_7562954.jpg


この子は何を見つけているのか、私が近づいても一向に気に留めることなく
何かをジッと見ていました。

a0015815_7572222.jpg


まだまだ残暑が厳しいですからね。
そこが一番涼しい場所だったんでしょうね。
頭から水道の水を掛けてあげたくなりましたよ。
[PR]
by marjoram_house | 2005-08-22 07:59 | ガニワラ親子の日常
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧