ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

フロントライン

ものすごく痒がるので、さてはノミかダニが寄生したかな?!と、ララを捕まえてくまなく調査。
いましたよ~、黒くてプックリ膨らんだマダニが!!!
余程痒かったんでしょうね、ララは皮膚に赤く血が滲むほど掻き毟っていました。
早速フロントラインを買ってきて、ポタポタしておきました。

それにしても、ダニを見つける時もフロントラインを塗る時も異常に怖がる臆病なララ。
お風呂も大嫌いで、家族がお風呂に入る時間帯はそそくさとゲージに逃げ込んで篭ってしまいます。
無理やり引きずり出そうとすると、唸って噛み付こうとします。
本気で噛むわけじゃなく、ララなりに加減をしているようだけど、子どもたちはこうしたララのポーズだけでもビビッてます。
こっちは良かれと思っていることなのだから、いいかげん飼い主を信用して欲しいです!

a0015815_7594810.jpg


草むらに入って遊んだりするから、ダニも大喜びで付いてきちゃいますよね^^;
[PR]
by marjoram_house | 2005-09-30 08:15 | ガニワラ親子の日常

阪神が優勝しましたね。

そこで私は、大阪在住の姉に「阪神百貨店のバーゲンセールに行くでしょ!!」と、半ば脅迫のように買い物を頼んでしまいました。
主に子供服とシューズを頼んだのですが、きっと期待に応えてくれることでしょう。

a0015815_23432070.jpg


がんばれ!姉ちゃん!!
[PR]
by marjoram_house | 2005-09-29 23:45 | 雑記

映画『レーシングストライプス』

レーシング・ストライプス
/ 松竹
スコア選択: ★★





<あらすじ>
嵐の夜、農場主のノーランは、置き去りにされた赤ちゃんシマウマを見つけ、連れ帰る。娘のチャニングは大喜びで、このシマウマを「ストライプス」と名づけた。ストライプスは、農場の仲間に囲まれてすくすくと成長する。ある日、走るのが大好きなストライプスは、競馬トラックを見て自分も出場したいと夢見るように。偶然ストライプスの速さを知った競馬の常連ウッジーは、ノーランにケンタッキー・オープンへの出場を提案するが…。 <by goo映画>



昨夜、子どもたちと一緒に観ました。
『ベイブ』を見て以来、この手の動物映画が大好きになった子どもたちは、最初から物語に入り込んで観ていました。
テーマも物語の内容もワンパターンで結末も最初から予想できてしまい、ちょっと物足りない感じはありますが、子どもたちには安心して楽しめるようで、一番盛り上がるレースの場面では、それこそ手に汗握る臨場感で観ていました。

それにしても感心させられたのがCG映像の最新技術。
動物たちがしゃべるところなど違和感がなく、感情表現が上手く出来ていました。
[PR]
by marjoram_house | 2005-09-29 12:34 | 映画・テレビ

ぶたぬきの真実

久しぶりにぶたぬきさんと再会しました~♪
a0015815_21104725.jpg

しかもこんな至近距離で。

以前、ぶたぬきの写真を撮ることは飼い主さんに了解済みだったので,
今回も「写真を撮らせてください」と近寄ってみた。
いつもならこんなに近寄ると逃げてしまうのに、今日は飼い主さんが側にいて安心だったのか
手を伸ばせば触れるほどの距離まで近づけた。
といっても、やっぱり触らせてはくれなかったけど^^;

a0015815_2204830.jpg


近くで見てもやっぱり惚れ惚れする~~(ハート♪)
心の中で「ぶたぬきちゃん、カッコいい!」と何度も叫んでおりました。

そして、庭の水撒きが終わった飼い主さんが、おもむろに・・・・・

はなちゃん、いっぱい写真撮って貰って良かったわね~」

は、は、はなちゃん?!!!!

ぶたぬきとは、私が名付けた仮の名。
「ぶたぬき」と密かに呼んでいるうちに、飼い主さんが付けた本名があることはわかっていても、私の中ではぶたぬき以外の何者でもなくなっていたのでした。
だから、今までも飼い主さんとお話をする機会があっても、名前を聞いたことはありせんでした。
それがいきなり、「はなちゃん」という名前を聞いて、思わず「ぷっ!」と噴出してしまいました。
その後、「はなちゃん」という名前が私の頭の中でエンドレスにこだましています。

a0015815_22391386.jpg


はなちゃん。
これからもぶたぬきと呼んでもいいですか?
[PR]
by marjoram_house | 2005-09-28 22:39 | ガニワラ親子の日常

生協の白石さん

朝のワイドショーで遅まきながらその存在を知りました。
凄い人気だそうです。
白石さんとは東京農工大学生協職員で、その売店の掲示板に学生からの要望や意見を受け付ける「一言カード」が張り出されていて、その一枚一枚に誠実に答えてくれているのが白石さんのようです。
中にはその生真面目振りをからかう様な内容の投稿もあるのですが、白石さんはユーモアのあるコメントで、真摯に返事を書いてくれています。
どうやら学生とのそんなやり取りが受けているようです。
中でも私が気に入ったやり取りが↓これ(笑)

Q.あなたを下さい。白石さん

A.私の家族にもこの話をしてみたのですが、
「まだ譲ることはできない」との事でした。
言葉の端々に一抹の不安は感じさせられるものの
まずは売られずにほっと胸をなで下ろした次第です。
と言うことで諸事情ご理解の上、どうぞご容赦下さい。(白石)




検索してみると、『がんばれ、生協の白石さん』がヒットしました。
このブログの管理人は、東京農工大学生さんでしょうか?
読んでいると、白石さんのみならず、この管理人の人となりにも人柄の良さを感じ、うちの子達が大学受験をする際には、是非東京農工大学も視野に入れてみたいと思いました(笑)

こちらは実物の「一言カード」が掲載されています。
白石さん、かなりの達筆ですよね。
[PR]
by marjoram_house | 2005-09-28 09:12 | 雑記

ブログはコレクションと同じ感覚

ブログを書く目的は「癒し」

私の場合は、自分の日常や生活の記録が一番の目的。
もともとHPを始めた理由もこれだった。
やっていくうちに、好きなものをコレクションしていく感覚に似てるなぁ~と思った。
それはカメラを趣味にしてから、より一層強く感じる。
腕前は未だにド素人だけど、自分で撮った写真を更新していくのが嬉しいし、
日常の些細な出来事や子どもたちの言動を記録していくのも、小さな幸せを感じる。
やっぱり癒しになっているのかなぁ~?

a0015815_21335241.jpg


時々面倒になることもあるけどね。
[PR]
by marjoram_house | 2005-09-27 21:32 | ニュース

スキンを変えてみた/岩盤浴に嵌ってます

本当はつい最近まで使っていた『友禅』がお気に入りだったんだけど、なぜかフォントサイズが自動的に大きくなってしまっていたので、新しいスキンに変更。
どうして大きくなっちゃったのか、謎を突き止めるのも面倒だったので、きっとエキサイト側の仕業だと諦めた訳です。
気が向いて時間が許せばオリジナルに挑戦してみようかなぁ~と思います。

さて、今日の予定ですが。
洗濯物を干し終わったら、少し前から嵌っている岩盤浴に行ってきます。
サウナほど熱くなく、岩盤の上に横たわるとすぐに大量の汗が噴出します。
もう体中の毛穴が全開状態ですよ。
夏の間怠けていたダイエットをこれで再開。
岩盤浴でデドックスもできるらしいので、一石二鳥を狙っています。
ついでに天気の良いので、カメラも持って秋の風景を撮れると良いな。

a0015815_1094247.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2005-09-27 10:09 | 雑記

子どもより親が張り切る

今日は次男のサッカーの試合観戦に行ってきた。
昨日の夜から次男の友だち兄弟を預かっていて、今朝はうちの4人家族プラス友だち兄弟2人、合計6個のお弁当を作った。
本当はローソン弁当で間に合わせようと思っていたんだけど、どういう訳か手作り弁当に拘る夫。
理由を聞くと「他のお母さん方は作ってきているよ」と言うのだ。
そりゃ作ってくるお母さんもいるけど、作らないでスーパーの惣菜売り場の弁当を買ってくる人だって沢山いるのに、こういうところで見栄っ張りというか負けず嫌いというか^^;

試合が始まると子どもたちにはスイッチが入り、涼しくなったとはいえ、まだまだ暑い日差しの中ポールを追って走り回る。
すると同時にスイッチが入るのが選手のお父さんたちだ。
監督顔負けに選手たちに指示を出す(笑)
「誰かフォローに走れ!」とか「オフサイドになるぞ!」とか「カットしろ!!」など、子どもたちの珍プレー好プレーに大喜びで盛り上がっている。
私が「コントローラーで子どもたちを動かせたら良いのにね」と冗談を言うと、これまた大笑いなのよ(爆)

a0015815_21373668.jpg


夕ご飯を食べてお風呂に入れば、はしゃぎすぎて疲れた夫は既に高いびき^^;
「寝かせてあげようね」と次男。
どっちが大人だかわからないね(笑)
[PR]
by marjoram_house | 2005-09-25 21:50 | 雑記

『電車男』最終回をみる。

「今日は特別だからね」と、子どもたちと一緒に『電車男』をみた。
エンディングは予想通りで、最初から笑いながら安心してみていられた。
長男からは「1000スレってなに?」と質問され、
次男からは「大人のキスってなに?」と何度も執拗に質問され、
どちらも「知らん!」と答えた私^^;
途中でエルメス母が、プードルを抱いているのを見て、
「あれ?!Mダックスだったよね?!!」と、ドラマではどうでも良いような場面に拘ってしまい、どうにも集中してみる事が出来ませんでした。
まぁ、エルメスと電車男のキャラの絡みがそもそも強引だから、少しくらいの矛盾には目をつぶることが出来てしまいます。

この『電車男』は、世のモテない男たちへの応援歌だと言われているけど、むしろエルメスのような完璧に近い女性の為にあるのではないかと思えてきました。
容姿端麗で性格も良く、仕事も出来て育ちも良いといった申し分のない女性の中には、自分とつり合う相手を探してもなかなか見つからない。
男性と付き合う機会に恵まれなかったり、婚期を逃してしまうこともあるのだと、『負け犬の遠吠え』という本にも書かれていましたっけ。
負け惜しみとも取れるけど、仕事も容姿も磨くことに一生懸命になればなるほど、理想とする男性像もおのずと高くなっていくものだろう事は想像が付く。
自分と同じように、いやそれ以上に仕事が出来る男で、それなりの容姿で収入も良く、性格や価値観も自分との相性がピッタリな男性なんて、滅多にいないのだ。
そこで電車男の登場である。
理想とする男性像とは真反対の位置にいる電車男に、真の誠意や優しさを見出しているのではないかな?!
そんな風に思えました。

a0015815_0384810.jpg


次男は多分“大人のキス”について、明日また質問してくるに違いないのです。。。
[PR]
by marjoram_house | 2005-09-23 00:41 | 映画・テレビ

映画『世にも不幸せな物語』

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語スペシャル・エディション
/ 角川エンタテインメント
スコア選択: ★★






<あらすじ>
ボードレール家のヴァイオレット、クラウス、サニーは幼いが、賢い三姉弟妹。長女のヴァイオレットは天才発明家、智恵とひらめきで日常の発明品を作るのが大好き。長男のクラウスは本の虫で、普通の人が一生かかっても読みきれない量の本をすでに読破している。末っ子のサニーは噛むことが大好き、どんなものでも噛み付いたら離さない女の子。ある日、3人が海辺で遊んでいる時に哀しく怖ろしい知らせが届く。自宅が火事になり、両親は焼け死んでしまった、というのだ。三姉弟妹の巨額な遺産はヴァイオレットが成長するまで使えず、身寄りの無い3人は遠縁の親戚オラフ伯爵が預かることに。 だが、伯爵は欲張りな悪人で、3人はすぐに伯爵が彼らの遺産を掠め取ろうとしていることに気付くのだった・・・。



とにかくこの映画に出演している俳優たちが大物ばかりで、前評判を聞いたときから凄く楽しみにしていた映画でした。
中でもジム・キャリー演じるオラフ伯爵はその存在が際立っていて、主役である3兄弟が霞んでしまったように思えました。
他にもメリル・ストリープやダスティン・ホフマンなど、映画好きなら誰もが知っている俳優たちが贅沢に散りばめられていて、それだけに映画のストーリーが少しお座なりになってしまったのが残念でした。

この映画はタイトル通り、3兄弟に次々と不幸が襲い来る訳だけど、子どもたちが涙を流して悲しんでいる場面や将来に悲観する場面がないので、主人公の子どもたちの身の上が御伽噺のように感じました。
それより自分たちに降りかかる不幸に、兄弟仲良く協力して果敢に立ち向かい乗り越えていく姿勢を描きたかったのだろうと思いました。
[PR]
by marjoram_house | 2005-09-22 11:01 | 映画・テレビ
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧