ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

実家で年越

今年は結婚して以来、始めて実家で年越をします。
別居はしていても長男の嫁だったので、夫の姉家族や親戚を出迎える準備で義母と慌しくしてて、カウントダウンも年越そばを茹でながらしていた記憶があります。
義父と義母を相次いで亡くして5年が経ち、年々年始客も減りました。
昨年は私の父も亡くなり、実家で一人新年を迎える母が寂しくしているので、今年は一緒に年越をしようということに・・・。
なので、今日の夕方には一家で総移動^^
ララとポロンも連れて実家へ行って来ます。(といっても、車で一時間ほどですが)
新年のご挨拶は携帯からとなります。
お暇でしたら時々覗いてやって下さい。

ちょっと早いですが、年賀状をペタン。
戌年なので、ララとポロンに活躍してもらいました。

a0015815_9502631.jpg


皆様にとって、幸多い年となりますように
お祈りしています。
[PR]
by marjoram_house | 2005-12-31 09:52 | 雑記

掃除は中休み

2日続けて大掃除で、朝から子どもたちと動き回っていた。
今朝も天気が良く、絶好の掃除日和になったんだけど、頭痛がしてすっかり動くのが億劫になってしまった。子どもたちはお小遣い稼ぎがしたくて「早くやろうよ」と急かすけど、今日は中休みにすることにした。
思っていたより子どもたちが役に立ってくれて、台所とお風呂場と玄関の掃除が終わり、フローリングのワックス掛けや、天上の埃も掃って綺麗になった。
後は一階の窓拭きと居間の片付けが終われば、当初の大掃除の予定は終了する。
今年は早めに年賀状を仕上げ既に投函しているから、気分的にも余裕で師走を乗り切れるはず。

そうそう、一週間くらい前に大きな魚を次々と釣り上げる吉夢をみたので、夢占いを信じて年末ジャンボ宝くじを購入した。
連番で10枚。
10枚しか買ってないところに、占いを信じ切れていないところが現れているかな?!(笑)
まぁ~、当たるも八卦、ハズレもありという事で^^;

a0015815_1846447.jpg


縫いぐるみでララが釣れました~。
[PR]
by marjoram_house | 2005-12-30 18:46 | 日常

ランチはラーメン

a0015815_13173441.jpg

台所が掃除の為使えないので、子どもちと外食。
ついでに買い物をして帰ります。
[PR]
by marjoram_house | 2005-12-28 13:17 | 携帯から

忙しい年末

この期に及んで何もしていません^^;<大掃除。
年末はいつも追い立てられるように新年の準備をしていますが、今回は焦りまくりで、計画もなにも出来ていません。とりあえず台所のレンジ周りと換気扇の掃除をしようかと思っているところ。次にお風呂と玄関、そして窓拭きにフローリングのワックス掛け、しめ縄や鏡餅などの買い物も済ませないと・・・。気持ちは焦っているのに、身体は何故かパソコンの前^^;全てにおいてスロースターターです。
こんなんで年が明けるまでに終わるのかどうか解らないけど、31日夕方のレコード大賞が始まる頃には諦めが付いていると思います。はい、毎年そうなので^^;
きっと世の中の主婦の多くは、私と同じような境遇にいるのでしょうね。
私一人じゃない!と励ましつつ、ゴミやほこりに塗れてきます。

では、いざスタート!!

a0015815_9513364.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2005-12-28 09:51 | 日常

クリスマスの一日

今朝は早起きをした。
なぜかというと、プレゼントが気になって目が覚めた子どもたちが、
午前4時頃から遊びだした為^^;
子どもたちにしてみれば、私たちに気を遣ってひっそりと、なるべく音を立てずに包みを開け、
歓喜で溢れる感情を抑えて、なるべく小声で嬉しさを表現した・・・つもり。
でも隣の部屋でピコピコとゲームのコントローラーを動かす様子や、小声で叫ぶ「すげぇ~!」とか「マジですげぇ~~!」とか言う声が聞えないはずはなく、クリスマスの朝はいつもより一時間早い朝食となりました。

午後は私の実家へ行って、子どもたちはそのまま母に預けて家に帰りました。
内心、久々に夫と二人だけのクリスマスだと喜んでいたんだけど、今日も仕事で遅くなるとメールが入り、一人でフィギュアスケートを観戦。
オリンピックへの切符は3人の選手にしか与えられず、どうしても釈然としない。
恩田選手だって中野選手だって、年齢が数ヶ月足りないだけの浅田選手にだって、オリンピック出場しても申し分ない実力もあるし、完成度も高いと思うんだけどな。

そうこうしているところへ夫が帰宅。
一緒にケーキを食べて、シャンパンを飲んで、
途中までは夫婦水入らずで良い感じだったのだけど、どうでも良いような些細なことで夫婦喧嘩が勃発。
私たち夫婦の場合、喧嘩も年中行事のようになっているから、明日には喧嘩の理由も忘れているんだろうけど、何もクリスマスの夜に・・・という後悔の気持ちが湧いてきてスッキリしない。
おかげでプレゼントを渡すチャンスを逃してしまった。
a0015815_2347358.jpg

お正月にはなんとか挽回したいものです(笑)
[PR]
by marjoram_house | 2005-12-25 23:49 | 日常

家族で忘年会

a0015815_19113985.jpg
夫が「今日は奮発して、ちょっと高級な焼肉屋さんへ行こう」と連れて行ってくれた。
本当はいつも行くファミリー向けの焼肉屋で良いのに、ボーナスが出たからという夫の言葉に、子どもたちとワクワク♪
個室のテーブルに通されて、まずはそれぞれドリンクを注文。
私は寒くて体が冷えていたので、熱燗を頼んだ。

子どもたちはいつも行くお店とは違って、何もかも高級なことにソワソワと落ち着かない。
お肉も一枚ずつ丁寧に焼いて、どの辺が高級なのかを探っている様子(笑)
長男が「このタン塩は柔らかくて美味しいね」と言うと
今度は次男が「僕はこのカルビが良いな」と舌鼓を打った。
小学生の頃からこんな味を覚えて良いものかどうか、しばらく夫と冗談を言い合いながらも、きっとこういうことで解りやすく幸せを実感しているんだろうねと結論付けてしまった。
つまり子どもに贅沢をさせている自分を意識するというか、こんな時間を持てることが贅沢というか・・・。

でも結局、その後の話題はいつもと変わらない日常の出来事だったりする。
今日の剣道の試合結果が肴になったり、「来年は中学生だねぇ~」と長男の頭を撫で回したり、昨日子どもたちが貰って帰った『あゆみ』を話題にしたり、「明日も雪が降るのかなぁ~」とお肉を焼きながら窓から夜空を眺めたり。
お腹いっぱいになって帰って来ました。
[PR]
by marjoram_house | 2005-12-23 19:11 | 携帯から

今朝は一段と・・・

寒い~~^^;

a0015815_11264774.jpg


この子達は大喜びなんだけど、年末の大掃除も出来ていない私には、辛い天気になりました。
今朝は学校の終了式がある子供たちを、「雪が積もってるから転ばないようにね」と念を押して送り出し、私はコタツの中で窓の外を伺っております。

まずは年賀状を仕上げましょうか。
[PR]
by marjoram_house | 2005-12-22 11:30 | 日常

どうでもいいことで悩んでしまいました

今日は仕事日で、夕方子どもたちが既に帰宅しているはずなので、急いで買い物を済ませようと、少々焦っておりました。
そんな時に限って駐車場は空いてないし、さっきまでは止んでいた雪が降り出すし、オマケに風も強くなったような気がします。

眉間にシワを寄せ、小走りで食品売り場をウロウロしていると、中年サラリーマン風の紳士がお菓子の棚の前で腕組みをして何かを凝視しておりました。
気になってチラッと覗き見ると、チョコレート菓子の『タケノコの里』と『キノコの山』と、どちらにしようか思案している様子でした。
私はどちらも子どもの頃から大好きで、今でも時々買って帰って一人で楽しんだりしています。
その男性は箱の裏に書かれている内容を交互に見定め、意を決したように買い物籠に『タケノコの里』を一箱入れて、レジに向かって行きました。
「ふーん、タケノコの里にしたのね」と、なぜか釈然としない心境になりました。
仕事一筋といった風貌の燻し銀の男性が、タケノコの里を選択するのに要した時間や理由を考えると、そこには何か事情があるのかも?!とか、つい深読みしてしまいます。
もちろん今日の私は忙しく、そんなサラリーマンの日常のひとコマになど、付き合っていられなかったのですが、ついさっきまで男性がいた位置に立ってみると、やっぱり『タケノコの里』にしようか、それとも『キノコの山』にするべきか悩んでしまいました。
一度悩みだすと次に取る行動は、箱を手に取り内容表記を見定めること。
馴染みの深いお菓子であるにも拘らず、さっきの男性の行動が私の中でリピートしているようでしたよ。(キモイ^^;)

a0015815_045731.jpg


結局どちらも買わなかった私。
時間を随分無駄に消費してしまいました。
[PR]
by marjoram_house | 2005-12-20 00:47 | 日常

朝、窓を開ければそこは雪国

今朝、あまりの寒さに目を覚まして、窓の外を見ると一面の銀世界になっていました。
12月にこんなに雪が積もったのは、あまり記憶がありません。
道路は圧雪されていて、既にテカテカ凍ってました。

朝食を済ませて、コタツで丸くなっているララとポロンを連れて、朝の散歩に出かけました。

a0015815_23215588.jpg


車も人も殆どいなくて、土手に出たところでリードから手を放してみました。
雪の感触が気に入った2匹は、最初からテンションが高いです。

a0015815_23233333.jpg


やみ雲に走り回り、うさぎのように飛び跳ね回り、2匹の追いかけっこは暫く続きます。

a0015815_23254596.jpg


そして数十分後、パタリと2匹の足が止まったのです。
お腹や胸の毛に雪がまとわり付いて、ジャラジャラと雪玉をぶら下げて
身動きできなくなったからです。
「何とかしてよ」と、2匹は飼い主を見つめるばかりなり。
[PR]
by marjoram_house | 2005-12-18 23:29 | ガニワラ親子の日常

1円に泣き、1円に笑う。

a0015815_2204989.jpg

今まで機会がなくてネットオークションを利用したことがなかったが、今さっき初体験を済ませたばかり(笑)
以前にも書いたけど、次男のクリスマスプレゼントに、任天堂64『どうぶつの森』を捜していたけど、中古店では皆目見当たらなかったが、オークションでは次々に現れては落札されていく。

ネットオークションデビュー、記念すべき第一回目は、落札1分前に3,800円の最高高値を入力して、「よし!これで私のものよ」と喜んだのも束の間、落札数秒前に3,801円でライバルが現れ、オークション終了のテロップが!(がーん)
(後に落札時間延長のルールを知り、愕然とする)

たった1円でも負けは負け。
クリスマスは来週に迫っていて、いつまでも落ち込んでなんていられない。
「次よ、次っ!!」と自分を奮い立たせ、今度はゲームソフトとコントローラーパックがセットになっている商品に狙いを定めた。
落札時間までは2時間もあり、この間に念入りにルールを頭に叩き込む。
ついでにお風呂も済ませ、身を清めて、いざトライ!
今度は1円に負けてなるものか!
延長して競り合いになっても自分が設定した限度額を越えないようにと心に留め、時計と睨めっこ。
案の定延長になり、100円単位に値がつり上がっていく。
2回目の延長の時、これが最後と決めて4,801円と送信。
すぐ後に「おめでとうございます」のメールが届きました。

4,801円が高いのか安いのかはわからないけど、何とか我が家のサンタクロースの希望価格内で収まり、めでたしめでたしと相成りました。
[PR]
by marjoram_house | 2005-12-18 22:32 | 雑記
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧