ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今度は上の子、何でいつも夜なのよ。

昨日の午後から、友だちが遊びに来てくれたものだから、大喜びで遊んでいた長男。
私の心配をよそに、薄着で外で遊んでいたせいなのか、夜になって「寒い」と言い出したのだ。
ヤバイと思ったけどもう遅い^^;
病院なんてやってない時間だし、その前に休日だし@@
案の定、夜中に39度5分の高熱でうなされる長男。
前の晩は次男の歯痛に付き添い、昨晩は高熱にうなされる長男が心配で寝付けなかった。
予防接種はしているけど、頭の中ではインフルエンザという病名が警笛を鳴らしながら点滅。
もしかの為に解熱剤は使わず、頭や首筋を冷やして様子を見ていた。
今朝になって少し熱が下がって楽になったのか、ようやく眠りについた。
学校へ登校する次男を見送ったあと、「僕が休むと、またみんなが心配するかな」と呟いた。
虐めで学校を休んだと思われたくないという気持ちと、徐々にクラスメートと打ち解けだしたというのに、病気で休むのが悔しいという気持ちと。
今朝はお粥を作り、朝のワイドショーを観ながら二人で食べた。

a0015815_108646.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2006-01-30 10:09 | 子ども

歯痛に苦しむ

昨日のこと。
サッカーの試合が終わった次男が、次の予定に入っていた漢字検定を受けに行く時、突然「歯が痛い」と涙を浮かべて訴えた。
口の中を覗き込んでも虫歯らしき黒い穴も見つからない。
「さっきの試合で相手チームにぶつかって痛くなった」というので、「打ち身じゃない?」と様子を見ていたのだけど、どうやら漢字検定を受ける余裕もないほどに痛みが酷くなっている様子。
検定料を払っていたけど諦めて、行き付けの歯科医院へ。
院長の説明では、以前治療した所から菌が混入し、奥歯の根元が虫歯になっていたらしい。
虫歯になっていたのは幸い乳歯だから抜歯しても良いのだが、今後生えてくる永久歯の歯並びの関係上、神経を抜いての治療が望ましいと言われた。
専門化が言うのだからと、親の私も「一番良い方法でお願いします」と承諾。
治療が終わった後、暫くは鎮痛剤が効いていて、夜は友達家族といつもの居酒屋へ行くことにした。痛みがないので食事も楽しくすすみ、「じゃあ、明日も遊ぼうね」と、夜9時には帰宅。
次男も10時には布団の中に入ったのだけど、1時間もしないうちに「歯が痛い」と起きてきた。
病院で貰っていた鎮痛剤を飲ませ暫く様子を見るけど、一向に痛みは治まらない。
「痛い、痛い」と泣いて苦しむ次男が心配で、長男も眠れなくなってしまった。
この時点で次男は鎮痛剤を3回服用している。これ以上鎮痛剤を使うことが不安になり、アイスノンで冷やしたり、虫歯の天才(?)と豪語する夫の指導の下、シップ薬を痛む歯の頬に貼り付けたり、家族一同、睡魔と闘いながら次男の歯痛に悪戦苦闘^^;
幼い子どもがいる家庭では、こうした夜中の子どもの病気が心配だったり不安だったりすると思う。長男や次男が幼い頃は、冬になると特に急な発熱や痛みに動揺して、車で救急病院へ走ったものだ。こうした経験を何度もして、今では様子を見るということも上手になった。
今回も終いには降参して夜中の1時と早朝5時の2回、市販の鎮痛剤を飲ませ痛みを和らげた。
一同寝不足のまま朝を迎え、急遽治療をしてもらった歯科医院で再治療をしてもらうことにした。院長の説明だと、治療をした場所で内出血していたようだ。
今日の午後は昨晩のことが嘘のように友だちと元気に遊び、今は満足気に昨夜の歯痛を振り返り「死ぬかと思ったし」と呟いた。
a0015815_17164462.jpg

母は、そんな事では死なないと思っていたけどね。
[PR]
by marjoram_house | 2006-01-29 17:18 | 子ども

河川敷を散歩

a0015815_20422361.jpg


ここのところ暖かな日が続いています。
たまにはリードを放して遊べる場所へと、車で5分ほどの河川敷に行ってきました。

ポロンは走り回って少しもジッとしてくれなくて、被写体失格。
2匹一緒の写真は諦め、ララに焦点をあわせて、パチリ!
この後、川にいた鴨を追いかけ走って行きました。
[PR]
by marjoram_house | 2006-01-27 20:55 | ガニワラ親子の日常

徐々にほぐれつつ・・・。

今朝もとりあえず元気に登校して行った長男。
クラスで話し合いをして以来は虐めもなくなったようですが、だからといってすぐに友達が出来るものでもないし、クラス内での居心地は良いものではないと思う。
でも今回のことで一番役立ち、一番力強く長男を支えてくれているのが次男です。
次男がいてくれたから家の中でも明るく楽しいし、社交的で友達が多い次男が、長男に色々アドバイスをしている風景は、思わず笑ってしまうほどです。
夫も「ここは男同士だからな」と、長男と話し合ってくれました。
まだまだこれからだけど、明るい性格で前向きな長男だから、克服してくれると信じてます。

a0015815_11332114.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2006-01-27 11:34 | 子ども

只今親子で迷想中^^;

長男に対しての虐めの件ですが、思わぬ展開になり、少々焦ってしまっています。
というのも、電話で現在の長男の状態を担任のN先生に電話で知らせ、学校での様子を見守っていて上げてくださいとお願いしていたところ、翌日の昨日の段階で、学級で『友達同士の言葉遣い』というテーマで、話し合いにしたそうなのです。
そこでN先生が「実は昨日R君が学校を休んだ理由は、心無いクラスメートからからかわれたことが原因です」と公表してしまったのだ。
そんな事は私も知らなかったし、もちろん長男も事前にN先生から説明はなかったようで、みんなの前で今まで辛かった心中を告白させられた長男のその時の気持ちを想像すると、居た堪れなくなりました。
学級の様子を担任の立場から観察していて、そうすることが一番の解決策だと考えてされたことなんだろうけど、速い展開に私も気持ちの方が付いていけず、柄にもなく凹んでしまいました。
夫に相談すると、それ程深刻な状態ではないから公にしたのかもしれないし、そうすることで長男の味方になってくれる友だちも現れるかも知れないよ、と前向きな言葉が返ってきた。
当の長男は思いつめた表情で「今日は大丈夫だったけど、これからが大切だと思うから、もう何も聞かないでよ」と、押し黙ってしまいました。

今の段階で私に出来ることは見守ることくらい?
長男の性格は良く知っているから、元々からかわれやすいところがあるのも以前から気が付いていた。精神的にも幼いから、成長段階で他の子たちとのギャップも確かにあったんだろうし。
目立ちたがりなところもあって、折りに付け、でしゃばったり自分を誇張したりするのをやめなさいと注意もしていた。それがなかなか本人には理解できなかったようだ。

・・・と、くよくよ考えると長男の欠点ばかりが目に付いて、ついグルグルと迷走の中に入り込みそうになる。
一人でいるとネガティブになるから、今日は思い切って友達を誘ってランチへ。
少し離れたところで今の私を見てくる友人がいてくれた事を、今更ながら感謝!

すぐに解決するような問題ではないので、今一度親子で自分の事を見つめなおしながら、まずは傷ついた長男の気分転換をはかろうと思っています。
というか、他に思いつかない^^;
育児相談員までしておいて、まったく情けない親だよね<自分。
[PR]
by marjoram_house | 2006-01-25 16:06 | 子ども

長男が「学校へ行きたくない」と泣いた

先週辺りから、朝になると「学校へ行くのが面倒だ」と、行き渋るようになっていた。
心当たりがあったからその時は深く理由を聞かず、学校へはファックスで「熱っぽいようなので休ませます」とだけ連絡をした。
そのうち目に涙をいっぱい溜めて、学校をズル休みしてしまったことを悔やんでいた。
そこで「どうせ休んじゃったんだから、今日は思い切り楽しんじゃおうよ」と、前から観たがっていた映画『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を二人で観賞した。その後はゲームセンターでカードゲームを二人で楽しみ、レストランでカツ丼を食べた。
カツ丼を食べながら、ようやくポツポツと学校を休みたかった理由を話してくれた。
内容は私が思っていた通り、長男はクラスの中の数人から、からかいの対象になっていたのだった。
a0015815_074829.jpg


続きを読む
[PR]
by marjoram_house | 2006-01-24 00:58 | 子ども

いつも立ち止まる風景

a0015815_23242392.jpg


寒い時期の犬の散歩って、やっぱり辛いのよ。
でも喜ぶからさぁ~。しっぽブンブン振って。
ダァーーーーと走り出したり、クンクン匂い嗅いだり・・・。
犬に付き合って近所をあちこち散歩して、
色んなこと考えながら・・・意識して考えてたり、無意識にブツブツ言ってたりして。
見慣れた景色を何気に視線で辿って、「ああ、綺麗だなぁ~」と呟いて、
いつも立ち止まって見つめてしまう。

a0015815_23294346.jpg


ほんの数分、数秒で景色は一変するから、見逃せないんだよね。
犬だって、それに付き合うだけの感性は持ち合わせているみたい(笑)
吠えたり、散歩を急かしたり、そんな無粋なことはしないから。
[PR]
by marjoram_house | 2006-01-22 23:32 | 日常

今日からセンター試験!

我が家にはまだ受験生はいませんが、友人や知り合いのご子息たちが受験生なので、やっぱり気に掛かります。12月に全国的に大雪になって驚かされましたけど、ここ数日は平穏な天気が続いていて、特に混乱はないようで何よりです。
今朝のニュースでセンター試験会場の様子を映していましたけど、どの受験生も真剣な面持ちで、思わず「落ち着いて!」と声を掛けたくなりました。
側にいた長男に「あなたも数年後には同じような経験をするんだろうねぇ~」と言うと、「俺はどこの大学を受けようかなぁ~」とちょっと考えて、夫の出身大学の名前を挙げていました。
他の大学を知らないからなんだけど、夫は自分を尊敬しているからだろうと受け取った様子^^;
「家から通いたければ、すぐ近くに医大があるよ」と私が言うと、夫と長男が二人揃って「それはないと思う!」と否定していました(笑)
夫は「医大に行かせて上げられるほどの金はない」という理由で、長男は「血を見たり、注射が怖いのに、医者になりたくない」というのが理由らしい。
今はまだまだ冗談が言える環境だけど、ハラハラドキドキしながら受験に送り出す日が、そのうち来るんでしょうね。

a0015815_11322533.jpg


今日の受験生のみんなに、希望を込めて『サクラ サク』
[PR]
by marjoram_house | 2006-01-21 11:33 | 雑記

ポロンのアップ

a0015815_22582547.jpg


コタツで転寝をしていたら、いつの間にか私の横で添い寝をしていてくれたポロン。
寝顔が結構怖いんですよ~~。
白目になって睨んでいるように見えるんですよ、ポロンの顔が。

そしてコタツの中の足が、なにかに縛られているような、いやぁ~な感覚がしました。
覗いてみると、ララが私の足を枕にイビキを掻いて寝ていました。

ララも今年で6歳になります。
長男が小学校入学と共に我が家にやってきました。
その長男は今年中学生になります。
しみじみ、早いなぁ~。
[PR]
by marjoram_house | 2006-01-20 22:58 | ガニワラ親子の日常

こんな塗り絵が欲しかったのよ

書店に立ち寄ると目立つところに積まれているのが『大人の塗り絵』
脳の活性化になるし、癒しにも繋がるそうだ。
時々パラパラ捲ってみるけど、簡単に楽しめそうなものではないように感じて、元の場所にそっと置く。でもやっぱり気になるから、書店によるたびチラッと横目で眺めて通り過ぎたりしていた。
絵心がまったくないし、子どもの頃から図工が大の苦手で、写生の時間には毎度ため息を漏らしていた。後ろを先生が通り掛ると慌てて手で隠したり、何度も塗りなおしたり・・・。
絵を描くのは今でも苦手だけど、塗り絵は飽きずに楽しんでいた。
子どもの頃は駄菓子屋で売っていて、きいちの塗り絵を飴と一緒に買って帰っていた。
小学生になるとファッション塗り絵が友達の間で流行りだし、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、可愛らしい女の子が着ているドレスの色を考えたり模様を書き込んだり、楽しかったなぁ~。
フャッション塗り絵は塗り終わっても、女の子の胴と足の部分の切り取り線にハサミを入れて、ページを捲って着せ替えのように色々ファッションを楽しめるので飽きることがなかった。
あの当時のファッション塗り絵を捜したこともあったけど、文具売り場で見つけられるのは、キャラクターの塗り絵ばかり。
オークションサイトでは昭和レトロのカテゴリで取引されているけど、そこまでして欲しい訳ではないのよね。

ところが、今日の夕方。
買い物の時に何気にぶら~っと通り過ぎたおもちゃ売り場で遂に発見!

a0015815_21145549.jpg少し小さいけど、見つけた時は「やったー、あったー!!」と思わず声が出てしまった。
早速買って帰って、宿題をやっている子どもたちの横で塗り始めると、「子どもの塗り絵なんかやって変だよ」とバカにされた。
「子どもの頃良くこれで遊んでいたの。懐かしいから買ってみただけじゃん」と言い訳をする破目になったけど、今日は97円の塗り絵に満足度は100%。
脳の活性化は実感できなかったけど、充分癒されましたよ。
[PR]
by marjoram_house | 2006-01-17 21:14 | 携帯から
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧