ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お祭りの後は・・・。

2日間我が家に泊まっていた次男の友だちが、夕方それぞれの母親が迎えに来て帰って行きました。
急に寂しくなった次男は、お祭りが終わった時のような疲れに襲われたようで、夕食を食べてお風呂に入ってから、7時半には寝てしまいました。
今日は朝から天気が良かったので、午前中は近所の公園で思い切り遊べたようです。
午後からも近くの土手で、泥んこになるまで遊んでました。
気の合う友だちとヘトヘトになるまで遊んで、遊びつかれて泥のように眠るという経験を、今のうちに沢山させてあげたいものです。
そういえば、私にはそういった思い出があまりないなぁ~。
a0015815_21512650.jpg

寂しい少女時代を過ごしたのかもしれません(笑)
[PR]
by marjoram_house | 2006-03-31 21:55 | 子ども

連日の訪問者で・・・。

すっかり大人しくなったポロン。
a0015815_2351577.jpg


春休みに入って、静かだった我が家に連日子どもたちの友だちが遊びにやってきて
縄張り意識が強いポロンが黙っているわけもなく、最初は激しく吠え立てていました。
でも次第に慣れてくれて、何度も来てくれている友だちの匂いを覚えたのか、吠え立てることも(あまり^^;)しなくなりました。
このまま大人しい犬に変身してくれるといいのだけど・・・(願望)。
a0015815_2352942.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2006-03-29 23:06 | ガニワラ親子の日常

今日は賑やか

次男の友だち3人が我が家に泊まりに来てくれていてとっても賑やか^^
喧嘩もせず、長男も含めて5人いるけど、楽しそうに過ごしています。
春休みは宿題もないしすっかり羽が生えて、毎日ダラダラと遊んで過ごしているうちの子たちには、最高のお楽しみになったようです。
きっと楽しい思い出として、何年経っても子どもたちには記憶にしっかり残るはず。
今は2階の子どもたちの寝室で、どの布団で寝るかジャンケンで決めている声が聞えてきている。お決まりの枕投げはするのだろうか?
ここにメルモちゃんのキャンディーがあったら、私も子どもに戻って参加したい心境です(笑)

a0015815_22264959.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2006-03-29 22:26 | 日常

尊厳死に同意は必要か?

<尊厳死疑惑>「同意」「死期」が焦点に

もちろん同意は必要だと考えています。
私の父がガンで亡くなった時、苦痛を和らげることを第一に考えて、眠ったままの時間が長く続いていました。身体には幾つものクダが差し込まれていて、会話はもちろん食事も出来ず、意思の疎通は全て遮断されて、家族も病院も父の最期の瞬間を待っているだけの時間が苦痛で溜まりませんでした。私は治る見込みがない、生かされているだけの父を見ていて、なるべく早く楽にしてあげたい気持ちでいっぱいでしたが、父は特に遺言で尊厳死について言い残していなかった為、配偶者である母の意志が優先され、その時までの長い時間は残された者の心の準備に費やされました。つまり母は、現代の医学の進歩と共に、父の最期を静かな気持ちで待つことを選んだのです。
無理やり薬や機械で生かされていることが、自然な寿命だとは言えないと思うのですが、それも今の時代を生きた証だと母は自分に言い聞かせていたようです。
あの時、延命治療の打ち切りを母が決意していたら、きっと父を殺してしまったという罪悪感に悩まされることになったと思います。
もしも父が尊厳死を希望していたとしても、奇跡を信じたい家族には難しい決断です。
理想は患者自身が元気な時に、尊厳死に付いての同意書を書き残すこと。
そして家族と話し合って理解を得ること。
これに尽きると思います。
[PR]
by marjoram_house | 2006-03-27 23:41 | ニュース

剣道親子試合

a0015815_11155978.jpg

今日は子どもたちが所属する剣道クラブのお楽しみ会です。
毎年この時期に親子試合をするのだけど、ド素人の親たちが我が子に打たれて大笑い^^
子どもたちも日頃のウップンを晴らしているようです(笑)
[PR]
by marjoram_house | 2006-03-25 11:15 | 携帯から

隙間をぬって・・・

春休みに突入して、退屈を紛らわそうと長男が再びブログに取り掛かりました。
今度は友だちを巻き込んで、微笑ましい交流を楽しんでいるようです。
子どもって嵌るととことんやり通すパワーがあるので、今では私が色々教えられています。
エキサイトを長い間使ってきて慣れ親しんでいるけど、子どもたちが開設したYahoo!ブログやgooブログを試してみたり、エキサイトにないサービスを使ったりして、それぞれに特徴があって使い分けると面白いかなぁ~と思った。
でも幾つもブログを並行して更新する時間も気力もないので、今まで通りここで細々とやっていこうと・・・^^;

それはそうと、子どもたちに連日パソコンを占領されて、私のパソコン時間が大幅に短縮しています(涙)
子どもたちが飽きて、外遊びに出掛けた時とか、夜寝静まってから隙間を縫うように更新しています。
まだ始まったばかりだけど、春休みが早く終わってくれることを願うしかないようです。。。

a0015815_1359747.jpg


仕方ないので、春を楽しんでいる猫さんたちと戯れてきます。
[PR]
by marjoram_house | 2006-03-24 14:01 | 日常

『伝言板』利用したことありますか?

駅の構内とかによくありましたよね、伝言板。。。
私が学生の頃には携帯電話なんてない時代だったから、学校帰りに友だちとの待ち合わせでよく利用していました。
部活で約束の時間に間に合わなくても、先に来ていた友だちが「駅前の喫茶店で待っています」と、白いチョークで書き残していてくれていました。
悪戯書きがされていたこともあったけど、利用していた人が結構いました。

先日、母親を迎えに実家近くの駅に行った時、古い黒板を見かけました。
そこには「先に行く。K」とだけ書かれてあって、立派に伝言板の役目を果たしていました。
携帯電話が嫌いな人が利用しているのかな?!
書く相手も、書く内容も何もないけど、思わず私も誰かに書き残したくなりましたよ(笑)
伝言板でのやり取りをしている人が羨ましくて仕方がありませんでした。
a0015815_22174716.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2006-03-22 22:18 | 雑記

映画『ナルニア国物語』

a0015815_18394047.jpg<あらすじ>
ドイツ軍の空爆が激化する第二次大戦下のイギリス。ペベンシー家の4人の兄妹──ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシーは、ロンドンの空襲を逃れるため、田舎に住むカーク教授に預けられる。古めかしく広大な教授の屋敷は、子どもたちにとって最高の探検場所だ。好奇心旺盛な末っ子のルーシーは、その広大な屋敷でかくれんぼをしているうちに、空き部屋で大きな古い衣装だんすを見つける。見えない力に導かれるかのように衣装だんすに入り、毛皮のコートを押しのけて奥に進むと、やがてルーシーは雪に覆われた森の中に立っていた。<by Yahoo!ムービー>



昨日の午後は次男と次男の友だち数人を連れて、映画館へ出掛けて来ました。
評判のナルニア国物語を観たかったから。
でもディズニー映画だし(この辺り、ちょっと偏見があります^^;)、ファンタジーはハリー・ポッターシリーズで少なからず幻滅している部分があるので、期待しないようにしていました。
ところがです。
始まってみると吸い込まれるように物語に入り込めたし、アスランやビーバー夫妻たちのCGが素敵!物語や主人公の4兄妹の設定が見事に私のツボに嵌りました。
途中、サンタクローズが登場する場面では、なんだか宗教の匂いを感じてしまって、「えっ?」と思ったけど、エンディングのもって行き方も気に入りました。
既に次回作が楽しみです♪
[PR]
by marjoram_house | 2006-03-19 18:52 | 映画・テレビ

今日はこれから飲み会です

ここのところバタバタしていました。
長男が卒業式を無事に終え、連日友だちが遊びに来てくれるので、家の中で私の居場所がない状態です^^;居間にあるパソコンを占領されてしまうと、コタツでちょっとごろ寝も出来ないし、本を読んでいても落ち着かないし。
長男には一時期虐めで悩まされましたけど、気の合う友だちといることで安定して春休みを楽しめているようです。本人も喉元過ぎれば・・・という感じで、徐々に中学入学へ期待を抱けるようになっているようです。
イキイキとしている長男を見るのはやっぱり嬉しいことで、自分の居場所をなくしても、多少騒がしくなったとしても、微笑ましく見ていられます。

a0015815_1830123.jpg


ということで、今夜は私もこれから息抜きです。
今週末に引っ越してしまう友人と、めいっぱい盛り上がって
多分、間違いなく、確実に朝帰り~^^
[PR]
by marjoram_house | 2006-03-19 18:36 | 日常

懐かしい感触

昨夜嬉しい報告がありました。
大阪に住んでいる姪が、元気な男の子を無事に出産したと。
安産だったようで、携帯のメールには丸顔の可愛らしい赤ちゃんの写真が添付されていました。
夫も私も「お猿さんじゃないね」と、同じ感想を言ってました。
うちの子達は二人とも、真っ赤な顔してしわくちゃで、日本猿にソックリだったんですもの(笑)
今日は買い物のついでに、ベビー用品売り場に寄ってみました。
小さな靴下やカバーオール。
スタイやおくるみ。
タオル生地で作られたガラガラや、機能的なママバッグ。
哺乳瓶やベビーカーなど、10年前までは我が家にも当たり前に存在していたものばかり。
懐かしさが嬉しくて、暫く売り場から離れられませんでしたよ^^

a0015815_0374319.jpg


内容とは全く関係ない写真で、申し訳ありません^^;
[PR]
by marjoram_house | 2006-03-16 00:38 | 雑記
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧