ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

釣り三昧

a0015815_11595975.jpg

ヘラブナが爆釣中!
[PR]
by marjoram_house | 2006-04-30 11:59 | 携帯から

私だけ~?

エキサイトの新しい機能のネームカードを作ろうと、昨夜は四苦八苦しました^^;
アクセス解析が出来るというので、その気になったわけです。
説明を読むと「簡単じゃん!」と思ったのですが、RSSアドレスってATOMのアドレスのこと?
分からないままに色々設定しまくり、何とかネームカードを作りました。
名刺交換のメッセージが届いているから、多分機能できているはずだけど、何故かブログに掲載出来ないのですよ(謎)
こんな簡単なことも出来ないのかと、昨夜は失意のまま就寝。
おかげで目覚めが悪かったです。
a0015815_935194.jpg

これから友達家族とキャンプに行ってきます。
キャンプといってもテントで寝泊りは面倒なので、コテージを借りて子どもたちの好物のカレーでも作るつもり。
子どもたちは公園内の池で釣りをするのが目的。
さて、何匹つれますか?

ネームカード作りはゴールデンウィーク明けにでもじっくり取り掛かります。
もう一度登録し直した方が手っ取り早いかもね。
[PR]
by marjoram_house | 2006-04-29 09:42 | 日常

10分で終わりました

今日は朝からダラダラと掃除をしていました。
なぜかというと、長男の担任の家庭訪問があったからです。
日頃マメに掃除をしてれば、こんな風に切羽詰ってやらなくても済むんだけど、性格でしょうか?!40年以上も人間やってますが、いっこうに改善の方向に向かいません。
洗濯して掃除して、買い物に行って掃除して。
簡単な昼食をキッチンで立ち食いして、コーヒー飲んでまた掃除(疲)
その合間にもララとポロンの散歩は忘れていませんよ。
今は感動のない疲労感でいっぱいです^^;

a0015815_23154960.jpg


担任のN先生の滞在時間は約10分。
あっという間の訪問でした。
[PR]
by marjoram_house | 2006-04-27 23:18 | 日常

「ありがとう」が「あっざーす」になりました

中学校に入学して以来、「楽しい♪」を連呼しながら調子良く中学生ライフを送っている長男ですが、部活もスポ少から続けてきた剣道部への入部を決めて、更に楽しさが増している様子です。
思わず「調子に乗ってるとしっぺ返しがくるよ」なんて忠告もしたくなるほどです。
だって剣道部には怖い先輩たちが揃っているのですもの。
いくつもの校則を無視できる先輩たちです。もちろん制服のズボンはダボダボのズルズルですよ。一人一人は挨拶も出来る良い子達なのですが、群れになるといけません!
でもここは「先輩たちはみんな優しいよ」という長男の言葉を信じて、新しい竹刀を買う為に防具専門店に行きました。
買いに行く車の中で、「このまま剣道を続けるつもりなら、胴衣と防具も新調しなきゃね」と言うと、すかさず後部座席から「あっざーす!」と返事がありました。
つい1ヶ月前の小学生だった頃には、お礼の言葉を呟く時にはたとえ親でも「ありがとう」だった長男が、剣道部に2日間体験入部しただけで「あっざーす!」になってしまったのだ。
恐るべし、剣道部!
a0015815_23552423.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2006-04-26 23:56 | 子ども

相手によります。

あなたのお酒は、おしゃれ派?ぱぁ~っと宴会派?

一緒に飲みに行く相手によって、静かなムードで飲むお酒もあれば
かなり羽目を外して大騒ぎで飲むお酒もあります。
騒ぐ時は他のお客さんも巻き込んで、取り立てて意味のない会話を面白がって飲むのが好きです。グダグダと愚痴を言ったり聞いたりするお酒は、どちらかというと遠慮したい方^^;
議論や思想を戦わせるお酒もたまには楽しいけど、基本的に苦手です。
なんといっても心地良いのは、その場の雰囲気でたわいのない会話で盛り上がり、朝まで大騒ぎでご機嫌さんで帰ってくること。
何があんなに面白かったのか判らないないけど(記憶がない訳じゃないよ)、とにかく面白くて楽しくて、あんなに笑ったことは久しぶり・・・といった経験を何度もしました。
それは相手に恵まれていたからだなぁ~と、いつも飲み歩いていた友だちと話したことがあります。漫才コンビのように相性がピッタリじゃないと、あんな風に騒いで楽しめないというのが二人の結論。
今はその友だちも引越しをして離れてしまったので、今までのように「明日行こうか!」と気軽に飲みに行けなくて、ちょっと寂しい毎日を送っています。
a0015815_168276.jpg

私の朝帰りを、快く迎えてくれる夫の存在も、ご機嫌さんな大きな要因になってますよ。
[PR]
by marjoram_house | 2006-04-24 16:09 | トラックバック・今週のテーマ

今日はララの誕生日でした♪

a0015815_2312969.jpg実のところ、すっかり忘れていました^^;
今日はポロンの弟の八朔が遊びに来るというので、朝目が覚めた時から楽しみにしていたのです。久々のご対面でしたから、ウキウキでした。。。私が(笑)
最初はポロンも八朔もそわそわモードでしたが、すぐに馴染んで楽しそうに遊んでいました。
ララも八朔ママに抱っこをせがんで、すっかりデレデレです。
そして「誕生日おめでとう~♪」とワンコ用のチーズをプレゼントしてもらって、ようやく今日が誕生日だったと気付きましたから(汗)

ララは今日で6歳になりました。
来年からはシニアの仲間入り。
今までは大きな病気も怪我もなく、ここ数年は病院へ行く時は予防接種の時くらいで、元気に毎日を過ごせています。
このままいつまでも元気で、側にいてくれるだけで幸せです。

今は夫の股の間に入り込みご満悦。
その上ではポロンが陣取っていますよ^^
[PR]
by marjoram_house | 2006-04-20 23:01 | ガニワラ親子の日常

授業中にチョークが飛んでくる!

小学5年生になった次男は、初めて男の先生が担任になり、そのI先生が次男曰く「とても面白い♪」先生なので、担任だと知った時はとても喜んでいました。
でも前年度、I先生担任のクラスだった長男の同級生たちには、「面白いけど、厳しくて怖いよ」というのが大方の評判でした。
それでも次男は「悪い事をしなければ怒られないよ」と、I先生の支持派に加わっていました。

今日の夕方、学校から帰ってきた次男の開口一番は・・・
「K君がついにI先生に叱られたよ」と、面白そうに報告してくれました。
K君は次男の大好きな友達の一人ですが、時々悪ふざけが過ぎて先生に叱られることがありました。でも進級してI先生に担任が替わってからは、叱られないように大人しくしていたそうです。
それなのに今日の帰りの会の時、K君は連絡帳に必要事項を書くことを怠り手悪さをしていて、先生が見ているのも気が付かず、いつまでも止めなかったそうです。
すると勢い良く白いチョークがビューーンと、K君めがけて飛んできたそうです。
はっ!と驚いたK君の表情が面白かったようで、一部始終を話し終わってからも、次男はゲラゲラ笑っていました。

「へぇーー、今でもチョークを投げる先生がいるんだね!!」と、次男の話を聞いて
思わず手を叩いて喜んでしまいました。
私が小学校5・6年の時の担任も、授業態度が悪い生徒にチョークを投げる先生でした。
百発百中とまではいかなくて、時々隣に座っている子がとばっちりを受けていましたが^^;
男子生徒には特に厳しくて、時には頬に平手打ちをする事もありました。
その時は怖くて、どうしてそんなに怒るんだろう?と、訝しく感じていました。
でも今思い起こせば、子どもたちに善悪を身に付けさせる為の必死な行為だったんだと思えるし、心に暖かな余韻が残っています。
今では体罰の問題もあり、また父兄の抗議が怖くて、こういった体当たり先生もいなくなりました。チョークを投げて生徒を正す事が良いとは言いませんが、次男にとっては初めて慕える先生に出会ったようです。
将来次男が大人になって、I先生を恩師の一人として思い出せるようになれば幸せだろうなぁ~と思いました。
a0015815_23134221.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2006-04-19 23:15 | 雑記

最近のやる気のなさは・・・。

春休みは子どもの世話に忙しく、けっこう充実した毎日を送っていました。
何かで忙しいと、いつかはやらなきゃいけない雑用なんかも、ついでに片付いてしまったり、
子どもに居場所を占領されて、仕方なく家事も進んだりしていて、結局のところ全てが上手く回っていたのです。
ところが春休みも終わって、子どもたちが学校へ行くようになると、途端に暇な時間を持て余してしまうのです。。。これって私だけの現象なんでしょうか?まるで抜け殻のよう^^;
やらなきゃいけない事も山積みなんですけどね(汗)まるでやる気が出ないのです。
来週は長男の担任の家庭訪問があるから、少しは家の中を片付けておかなくちゃと思っているんだけど・・・。
今まで続けてきた仕事関係も、昨年度で全てやめてしまったので、抜け殻を脱却する為にも、そろそろ新しい仕事を見つけなきゃと思っているところです。
4年間続けてきたカウンセリングの仕事は、色々勉強になったし自分の為にも経験してよかったと思っているけど、今度の仕事はもう少し気楽に取り組めるものが良いなぁ~。
a0015815_10263915.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2006-04-19 10:31 | 日常

高望みはいけません!

広い世界には、赤ちゃんの命を救った猫がいたそうです。
日本の昔話などには動物が恩返しをする物語もありますが、所詮御伽噺だと思ってました。
我が家には2匹のMダックスがおりますが、
a0015815_23255585.jpg

何かの災害の時とか突発的な事件が起こった時など、私たち家族がこの子達を助けることはあっても、この子達に助けてもらうことなど、万が一にも期待をしてはいけないと思っております。。。
[PR]
by marjoram_house | 2006-04-16 23:24 | ニュース

憂い顔のララ

a0015815_14304329.jpg春休みが終わって、子どもたちの友だち襲来から逃れることが出来たガニワラ親子ですが、外はあいにくの雨続き^^;
思う存分桜が咲く公園で走らせて上げたいのですが、雨じゃねぇ~~。
レインコートを着て散歩をする近所のワンコを窓から眺めながら、憂鬱な表情を浮かべているララ。
ため息が聞えてきそうですよ。
[PR]
by marjoram_house | 2006-04-13 14:30 | 携帯から
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧