ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

餌を食べる子猫(動画だよ~ん)


さっき長さ10センチくらいの超ロングなうんちをしました。
幾分スリムになったような(^_^;)
[PR]
by marjoram_house | 2006-05-31 18:17 | アイルのいるところ

今日の子猫ちゃん♪

a0015815_21374497.jpg

目薬のおかげで、随分目が綺麗になりました。
目ヤニが顔にこびり付いて、拭いても取れないのでカメラ写りは悪いですが、器量良しなんです。
昨夜は同じ部屋で寝たんですが、夜中寂しがって鳴くだろうと思っていたら、自分でお気に入りの寝床を決めると、さっさと寝てしまいました。
朝お腹が空いていても鳴いて起こすでもなく、一人遊びに没頭していました。
a0015815_21451181.jpg

お昼にララとポロンとご対面をさせてみたのですが、ポロンの反応が半端じゃないので、すぐに2階に連れて行きました。
ララは匂いを嗅いでペロッと舐めるだで友好的だったから、あとはポロンが慣れてくれるだけなんだけど、これがかな~り手強いです@@
[PR]
by marjoram_house | 2006-05-30 21:49 | アイルのいるところ

オネショの布団を干すということ

長男が登校してからゴミ出しに家を出ると、近所の家のベランダに、一組の布団が干されていた。
天気予報では曇りのち晴れとなっていたけど、朝の段階ではまだどんよりとした曇り空で、布団を干すには早いと思って見たら、見事な世界地図が描かれていた。
うちの次男もつい最近までおねしょをしていたから、日当たりは良いものの、人通りのある道路沿いのベランダに布団を干すことには、少なからず羞恥心があった。
干す時には控えめな気持ちで、なるべくそっと目立たないように干すんだけど、お天道様に乾かしてもらおうと思えばどうしても堂々と干す形になって、犬の散歩の際に「うちの子もやってたよ」と近所の奥様方に言われちゃったりして、苦笑いをしたこともあった。
でもそれがよその子どもとなると感覚は違って、その堂々さに感動したりして^^
「うちの子はまだおねしょをします!」と宣言しているようにも思えて、自分の子どもの欠点をさらけ出しながら、丸ごと我が子を受け入れているようで、なんとも幸福感を感じる。
もちろん布団を干す側は、そんな意図など考えもしないで、「まったくもう!いつまでおねしょするんでしょうね^^;」なんて、ため息付きながら干しているんだろうけどね(笑)
a0015815_213195.jpg

午後は気持ちの良い晴天になったので、布団もふかふかに乾いてくれたことでしょう^^
[PR]
by marjoram_house | 2006-05-30 21:32 | 雑記

お弁当と研修旅行とワインの味

今朝は5時半に次男に起こされて、眠い目を擦りながらお弁当を作りました。
今日から2泊3日で学校の行事である研修旅行に出掛けるので、ワクワク感でいっぱいの次男は早くから目が覚めていたようだ。
作ったお弁当は2個。
次男のと夫の分と。
思うところあって、先週から夫のお弁当つくりを始めたんだけど、これが寒い冬だったら、多分3日ももたずにやめてしまっていただろうな。
この調子でお弁当作りが習慣になってくれたら良いのに・・・。

今日は中学生になって初めての中間テストで、「だいじょうぶ、余裕だよ」と言って出掛けた長男だったけど、思ったより手こずった様で、明日の英語のテストに備えて、いつになく勉強していた。(30分だけ^^;)

夕飯のおかずはハンバーグとトマトサラダと豆腐の味噌汁。
ハンバーグのデミソースに、貰った試供品の調理用のワインをプラス。
たったそれだけで拘りのソースになった。(気がする)
a0015815_22424736.jpg

明日も試験頑張ってね!
[PR]
by marjoram_house | 2006-05-29 22:44 | 雑記

子猫を病院へ連れて行きました

今朝は気持ち良さそうに眠る子猫をキャリーに入れて、病院へ連れて行ってきました。
フィラリアのシーズンで、愛犬を連れた人が多くてちょっと待たされましたが、子猫はキャリーの中で良い子で待っていてくれました。
院長先生の見立てでは、生後1ヶ月くらいの雄の子猫。
お腹の中に寄生虫もいないし耳も綺麗で、発達も順調とのこと。
風邪を引いている様子はないので、目ヤニはばい菌が目に入った為。
まだ血液検査はしていないけど、とりあえず元気だということなので安心しました。
a0015815_2175661.jpg

家に帰るとお腹がすいたのか、ニャーニャー餌の催促。
病院で子猫が便秘気味なので、ミルクを濃い目にお湯で溶かして飲ませるように言われていたから、早速作って与えてみた。

お腹がいっぱいになると、今度は遊びだす。
a0015815_21102997.jpg

まだヨタヨタした足取りだけど、子どものおもちゃのヨーヨーを見つけると転がしてジャレだした。
a0015815_211138100.jpg

私が買って来たネコじゃらしは、あまり興味を示さなかったけど、今日ようやく遊んでくれた。
さっき病院で処方された目薬を差した。
誰も部屋にいなかったのに、自分でちゃんとトイレに行っておしっ○を済ませていた。
目薬を差す私の横で、子猫を抑えながら長男が「何でこんな可愛い子猫捨てちゃうんだろうね。トイレだってうちのララとポロンより、よっぽど上手にできるのにね」と呟いていた。
望まれて我が家にやってきたララとポロンと、世話になっている居候の違いだろうか?
こんな小さな猫だって気を遣っているのかも知れないと思うと、ちょっと切ないね。
[PR]
by marjoram_house | 2006-05-29 21:19 | アイルのいるところ

子猫を拾いました

これで何度目だろう?!
子猫を保護して里親探しを何度か経験していますが、これがけっこう大変なのです。

夕方夫がララとポロンを連れて、いつもの散歩コースを歩いていると、子どもたちが小さな子猫を囲んで騒いでいたそうです。
手のひらに乗るくらい小さな子猫で、「このまま置いて帰ることなんてできなかったよ」と言い訳しながら子猫を手渡されました。
a0015815_21202499.jpg

フラッシュを使って写してしまったので、ちょっと分かりにくい写真になっちゃいましたが、シャム系雑種の可愛い子猫でした。
目の色はブルーで、クリーム色に薄い縞模様があります。
可愛そうに目は目ヤニで汚れています。
明日は病院へ連れて行って、一通りの健康診断と目薬を貰って帰るつもりです。
a0015815_21233965.jpg

ララとポロンが大騒ぎをするので、子猫は2階の子ども部屋に隔離することにしました。
大急ぎで子猫のミルクと餌を買いに行って、猫トイレは猫を飼っている友人がわざわざ届けてくれました。
最初は怯えて丸まっていましたけど、慣れてくると可愛い仕草で毛づくろいしたり、ジャレて遊ぶようになりました。
a0015815_21281725.jpg

こうなってくると里親探しをやめて、自分で飼いたくなってしまうんですが、ララとポロンの(特にポロン)興奮した様子だと、仲良く同居は望めそうにありません。
情が移ってしまう前に里親募集することにします。
a0015815_21314161.jpg

器量良しなので、地元の新聞の掲示板に載せればすぐに候補者が現れてくれると思います。
[PR]
by marjoram_house | 2006-05-28 21:34 | アイルのいるところ

もうすぐ衣替えだというのに・・・。

今朝は寒くて、しまったばかりの長袖のトレーナーを引っ張り出して着ていました。
ホットカーペットもまだまだ活躍中^^
a0015815_19555088.jpg

ホット缶コーヒーを買おうと思って自販機に車を横付けしたけど
暖かい飲み物はひとつもありませんでした。
寒がりな私は、夏でもホットが欲しいのに・・・。
そう思うのは、私だけ?
[PR]
by marjoram_house | 2006-05-26 19:58 | 日常

中学生の恋

まだまだ幼くて、小学生に間違えられたりする長男ですが、学校では恋話(コイバナ)に花を咲かせているようです。
幼稚園の頃から片想いのMちゃんと同じクラスになって、心の中でガッツポーズをしている長男ですが、ひょんなことから誤解を受けてしまい、違う女の子と噂になされてしまっているらしいのです。
「否定しておかないと、Mちゃんに知られたら大変だよ」と言うと、「だいじょうぶ、本命は別にいて、フェイクだっていう噂も流してあるから」だって。
a0015815_23114036.jpg

なんだか可愛いねぇ~。
[PR]
by marjoram_house | 2006-05-25 23:15 | 子ども

家族が一人足りない夜

長男が学校での研修旅行でいないのです。
今朝は「忘れものない?」と世話を焼く私に、「大丈夫だから、うるさく言わないでよ」と疎ましがっていたのに、案の定というかお約束というか、忘れてはいけないものを忘れて出掛けてしまった。
それは研修中に行われるプチ運動会のメンバーリスト。
「俺が研修に行かなくても誰も困らないけど、このリストがないとみんなが困る」といっていたほどのもので、長男をこんなうっかり者に育ててしまったことに、罪悪感を感じてしまった。
きっと長男も、お母さんがあの時うるさく言わなかったら自分でちゃんと用意してたのに・・・と思っているに違いない。そんなヤツだ、アイツは!
「今頃困っているだろうなぁ~」と思ったけど、研修先まで届けるわけにもいかないし・・・。
まぁ~なんとか切り抜けてくれたでしょう・・・たぶん。。。
明日の夕方は、開口一番「リスト忘れてたけど、大丈夫だった?!」が「お帰り~」の挨拶代わりになりそうだ。

夕方になって「今晩のおかずは何にしよう??」とスーパーの中をウロウロしていると、自然と籠の中は次男の好物ばかりが入れられている。
という訳で、今晩のおかずは豚の生姜焼きとアサリの酒蒸し、ワカメと豆腐の味噌汁にほうれん草の胡麻和え。
長男と次男の食べ物の好みがことごとく違うので、いつもは組み合わせに困るんだけど、一人いないだけでメニューも簡単に決まってしまった。
風呂に入った後、洗濯物の量が少ないことに気が付いて、それが何となく寂しい。
テレビを観ていても、日頃賑やかな長男がいないと音量も小さくなる。
a0015815_2122557.jpg

明日の晩御飯のおかずは、長男の好物ばかりにしよう。
[PR]
by marjoram_house | 2006-05-23 21:25 | 雑記

友だちに会いに行ってきました

3月に引っ越した友だちに会いに、先週末は広島に行ってました。
知り合って6年以上のお付き合いで、親子共々気が合う友だちです。
次男も一番大好きな友だちに、久しぶりに再会できることを心待ちにしていました。
前の晩は興奮してなかなか眠れないとボヤいていたほど、楽しみにしていたのです。
バス停まで友だち親子が迎えに来てくれて、再会を照れくさそうに喜んで、早速仲良く並んで歩き出しました。
お昼ご飯を食べてどこかに遊びに行こうと、親同士は盛り上がっていたけど、次男はまず友だちの新居に遊びに行きたかったようです。
新築のお家は海を見下ろす高台にあって、決して派手な夜景ではないのですが、心落ち着く眺めが素敵でした。庭はまだ新地のままで、これから家族総出で庭作りをするのだそうです。
子どもたちは子ども部屋でゲームを始めて、なかなか1階のリビングに降りて来ません。
友だちが引っ越すまでの遊びの延長を楽しんでいるようでした。
どこかへ一緒に観光に出掛けるより、日常の遊びを再現したかったようです。
夕方涼しくなってからようやく公園にサッカーをしに出掛けていきました。
私たちもリビングに座ると落ち着いてしまって、マッタリとした時間を過ごし、昼寝までしてしまいました。おかげで夜は深夜3時ごろまでおしゃべりを楽しめました。

翌朝は夫も車で駆けつけて、朝食を食べた後広島では有名な観光地である宮島へ出掛けました。
a0015815_2213688.jpg

沢山の鹿に出迎えてもらって、子どもたちは大ハシャギ!
a0015815_22134384.jpg

春だからなんでしょうね、メス鹿たちは大きなお腹をしていて、鹿の餌を売っていたおじさんの話では、あと1ヶ月くらいで小鹿の出産シーズンになるのだそうです。
a0015815_22153690.jpg

五重塔は撮ったのですが、肝心の海の中の鳥居を撮り損ねてしまいました。
潮が引いていたので、鳥居のすぐ近くで潮干狩りを楽しむ親子も沢山いました。
子どもたちもやりたかったようですが、ここで服が濡れてしまうと困るので、まずは宮島水族館を目指しました。
水族館ではアシカショーを見たり、ペンギンの餌やりをしました。
a0015815_22221123.jpg

小さくてお世辞にも綺麗とは言えない古い建物や設備でしたが、十分楽しめました。
帰りは立ち並ぶお土産屋さんでそれぞれお気に入りのお土産を購入。
もちろん紅葉饅頭も忘れませんでしたよ。

夕方はもう一度友だちの家に戻り、別れが寂しい子どもたちは何度も「何時に帰る?」と確認していました。車に乗り込んだ時は「また遊ぼうね」と、以前のように明日また会うような感覚で手を振っていました。
[PR]
by marjoram_house | 2006-05-22 22:31 | オデカケ
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧