ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

『不思議な少年』

不思議な少年 (4)
山下 和美 / 講談社
スコア選択: ★★★




山下和美の『不思議な少年』を読んでいます。
この作品に限っては、物語の内容とか感想とか、あまり書かずにいた方が良いと思います。
うまく書くことも出来ないだろうし、読んだ人それぞれに感じ方が大きく違うだろうから。
私はこの作品がかもし出す雰囲気が大好きです。
[PR]
by marjoram_house | 2006-07-31 17:52 | 雑記

2回目のワクチン接種完了!

今朝はアイルの2回目のワクチン接種に行ってきました。
注射を射される瞬間、今まで聞いたことのないような声で叫んでおりました。
必死の猫キックも抑えられて、惨めな思いをした為か、家に帰ってからは暫く姿を見せませんでした。おそらく疲れて寝ていたのだと思います。

庭で伸び放題になっていた草むしりをしていると、ご機嫌が治ったアイルがやってきて「僕も出して!」と窓際をウロウロし始めました。
ララとポロンも出して欲しそうな視線を投げかけているので、子どもたちの監視の下、初めてアイルを庭に出してみました。

a0015815_12231215.jpg


虫を見つけてはしゃぎまくるアイル。
緊張と好奇心で瞳はまん丸。

a0015815_12252328.jpg


ララと丸見えのかくれんぼで遊んでいました。
ほんの10分ほどでしたけど、アイルにとっては大冒険だったよね。
[PR]
by marjoram_house | 2006-07-28 12:28 | アイルのいるところ

微妙な関係

a0015815_2340558.jpg


アイルがどこかに閉じ込められたりすると(わざとじゃないよ、アイルがいつの間にか入り込んじゃっているのです)、ポロンはその戸の前で「キュン~キュン~」と切なく鳴いて私に教えてくれます。
だからアイルのことが好きなのかというと、微妙に距離を作っている様子。
ジャレると加減せずに噛み付いてくるアイルを警戒しているみたい。
アイルも怒ると怖いララよりも(ララは唸って怒る)、反応が派手なポロンが面白いらしく、ちょっかいを出して遊んでいる。
遊び疲れると、2匹でこうやってくっ付いて昼寝。
「なぁ~んだ、やっぱりポロンはアイルが好きなんだ」と思って見ていると、不意に目が覚めてアイルが側で寝ていることに気が付くと、慌てて私の膝に乗るポロン。

う~~~ん、少なくてもお互い敵だとは思っていないようです。
[PR]
by marjoram_house | 2006-07-27 23:53 | ガニワラ親子の日常

釣りに行ってきました

今年は雨が多く寒かったので、我が家での釣りシーズン到来が大幅に遅れました。
きっと小アジが釣れるだろうと、夕方子どもたちを連れて行って来ました。
オキアミを撒いて防波堤に寄ってくる小魚を待っていると、銀色に光る小アジが見えます。
「いるよ、いっぱいいる!!」とすぐに長男が歓声を上げました。
気が進まなかった次男も「唐揚げにすると美味しいよね」と、今晩のおかずの予想を始めました。
a0015815_23124292.jpg

3人並んで竿を下ろせば入れ食い状態で、クーラーボックスにどんどん小アジが投げ込まれていきます。「よし、どんどん釣ろう!」という長男の掛け声でピッチが上がってきたのですが、暫くすると小アジは釣れなくなり、代わりにコノシロが掛かり始めました。
コノシロは出世魚で5~6センチのものを「シンコ」、7~10センチが「コハダ」、12~14を「ナカズミ」、それ以上を「コノシロ」と、大きくなるほどに値段が下がっていく魚です。小骨が多く食べ難いので嫌われますが、細かく包丁を入れて塩焼きにすると美味しいのです。空揚げにして南蛮漬けにしても良いですね。
この時は20センチくらいのコノシロが30匹釣れました。
そして3匹だけでしたがコッパが釣れました。コッパも出世魚で60センチ以上のものをスズキ(又はシーバス)と呼びます。長男はこのシーバスを釣るのが夢で、ルアーを沢山持っています。
持っているだけで釣り上げたことはありませんが^^;
仕事が珍しく早く終わった夫が、「大漁」という私からのメールを受け取って、大きなバケツ持参で参加しました。
a0015815_23211642.jpg

今度は磯遊びをしようと約束しました。
子どもたちは『無人島0円生活』のよゐこの浜口のように、銛で魚を突いて「とったどーーーー!!」とやってみたいようです。
私も楽しみ♪
[PR]
by marjoram_house | 2006-07-27 23:27 | 日常

今日から夏休み

豪雨の影響で子どもたちが通う学校が臨時休校だったから、うちの子たちは、終了式を昨日済ませた今日から本格的に夏休みに突入したと思っているらしい。
母親は臨時休校に入った日から夏休みに入ったと自覚しているんだけど、この誤差はなんだか損した気分にさせられる。

長男は中学生だから、今年から平日は毎日部活がある。
今日みたいに天気の日は、子どもたちを連れて海へ出掛けたいんだけど、張り切っているのは私だけなのだ^^;
今しかできない遊びもあると、次男に切々と語ってみたけれど、友達を最優先する次男は面倒臭そう。結局私が折れて、科学館へ行くことになった。

それにしても急に暑くなった。
ララとポロンは涼しい場所を探して、風が通る廊下で行き倒れのように寝ている。
でもアイルは夏の暑さもなんのその。
子ども部屋でスーパーボールを見つけてきて、良く弾むフローリングの部屋で遊んでいる。
若さを見せ付けられているような気分になる。
a0015815_11371411.jpg

a0015815_11402748.jpg

遊んだあとはこの通り。
良く遊び、良く食べ、良く寝てくれる。
[PR]
by marjoram_house | 2006-07-26 11:45 | 日常

猫も犬と暮らせば・・・

「ワン!」と鳴くんです。

これホント!

a0015815_13182631.jpg

[PR]
by marjoram_house | 2006-07-24 13:19 | アイルのいるところ

テレビがヤバイです

夏のボーナス、何に使う? 何を買った?

夏のボーナスで家族旅行を考えていました。
子どもたちはカブトムシとかクワガタがいる山間部のキャンプを希望していて、夫はホエールウォッチングがしたいと言い張っていました。
私は人込みでなければどこでも良くて、夫の盆休みを利用してどちらかの希望を叶える予定でいたのですが、ここにきてテレビがヤバイのです。
電源が入らない時があったり、突然音声が消えてしまったり・・・^^;
10年以上我が家の居間に鎮座して働き続けてくれたのですが、まだまだ現役で頑張って欲しいです。だって私が住む地域では、地デジ放送開始は2年後なので、まだ先での購入を予定していました。
そのうち薄型テレビの値段も安くなっていくだろうしね。
今のところテレビのご機嫌を伺っているところです。

a0015815_847398.jpg


テレビは私のBGMです。
[PR]
by marjoram_house | 2006-07-24 08:47 | トラックバック・今週のテーマ

癖になりそうです^^

左手小指を怪我してから、子どもたちに頼りっぱなしです。
動かさないでいると平気だけど、触ったり動かしたりするとビーーンと電気が走るような痛みが怖くて、食事の準備や片付け、物の持ち運びや犬の散歩、果てはお風呂の準備や洗髪まで、何から何まで子どもたちにお世話になりっぱなしです^^;
何がしかの見返りを期待しているのかもしれないけど、2階の部屋でゲームをしていても、「ちょっと来てーー!」と一声呼べば、途中でやめてすぐに駆けつけてくれるのです。
それがなんとも心地良くて、ちょっと頑張れば自分でも出来そうな雑用の時でも、「ちょっと来てーー!」とSOSを発動(笑)
うちの子たちはまるで地球防衛軍のように、私が危機に陥った時には何を置いても駆けつけて、解決して去っていくのだ(爆)
もう癖になりそう~~♪
しばらくはこれで遊べそうです^^

癖になりそうといえば、この人も・・・。
a0015815_2357110.jpg


a0015815_2358133.jpg

紙袋やビニール袋に目がありません。
[PR]
by marjoram_house | 2006-07-21 00:00 | 雑記

ライフカードが欲しい。

北陸-九州で大雨の恐れ 山陰は記録的豪雨

ここのところ断続的に豪雨が降っています。
昨日は地元路線の電車が脱線したほど。
土砂崩れもあったみたい。
被害者の方々には、お見舞い申し上げます。

特に今日は雨がすごいから、家の中で大人しくしていようと思っていたけど、夕食の準備をしている時に味噌を切らしていることに気が付いた。
買い物に行くついでに、危険物のゴミを出してしまおうと、袋に空き缶などをポイポイ放り込む。
その時、誤って左手の小指をザックリと深く切ってしまった。
途端に血があふれ出し、ポタポタと落ちていく。
怪我の痛みよりも血が止まらないことに動転して、2階の子どもたちを大きな声で呼んでいた。次男はすぐにタオルを持って来てくれて、タオルの上から強く握って血が止まるのを待つ。
長男は私がまとめたゴミを出してきてくれて、バンソコウを手に「だいじょうぶ?」と私の顔を覗き込む。次男がバンソウコウを張ってくれた。
小さな子どもが怪我をして、どんなに大泣きしていても、バンソウコウの効力は凄いのだ。チチンプイプイとおまじないを唱えれば、鳴いたカラスも笑ってしまう。
でも今回の私にはバンソウコウの恩恵はなかったみたいで、今でもズキズキと脈打つような痛みが消えない。
「これじゃ晩御飯が作れない」と泣き言を言うと、長男が「じゃあ僕が作ってあげるよ」と言ってくれた。そこで土砂降りの中、近くのスーパーまで味噌を買いにドライブ。運転していてハンドルを回すたびに小指が痛い。
今考えれば、どうしても味噌汁を作らなければいけないってことはなかったのに、ハプニングのあとは気転が利かず、予定変更ができなかったのだ。
そして私の支持の元、長男が味噌汁と肉ジャガを完成♪
夕食後の片付けも兄弟で仲良くしてくれた。
明日はこの雨の為に小学校も中学校も臨時休校で、オマケに給食が無いまま夏休みに突入する。

どうする? あたしーー!

私にはオダギリジョーのように、3枚のライフカードがないのにね^^;
a0015815_20583566.jpg

この人たちには、『食う』 『寝る』 『遊ぶ』と、
ちゃんと3枚のライフカードが揃っているのにね(羨)
[PR]
by marjoram_house | 2006-07-18 20:53 | ニュース

デブ猫志願



平常運転?

憧れますわ・・・姐さん、その豊満な肉体に!

a0015815_9513765.jpg


同じ穴でも、アイルはまだまだこんなもん。
色んな意味での成長を、密かに期待しちゃったりして・・・^^;
[PR]
by marjoram_house | 2006-07-17 09:56 | アイルのいるところ
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧