ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

降りれない~@@;

a0015815_9195814.jpg

木登り大好き(^_^)v
だけど調子にのると降りれなくなる^^;
どうする~アイル!
[PR]
by marjoram_house | 2007-04-30 09:19 | 携帯から

エヴァンゲリオン大覚醒!

a0015815_17295839.jpg

10箱目に突入!
もう止め時だね。
[PR]
by marjoram_house | 2007-04-29 17:29 | 携帯から

隠れてるつもり

a0015815_22185055.jpg


目がやる気です!
[PR]
by marjoram_house | 2007-04-28 22:18 | アイルのいるところ

今日は大きな花丸を上げましょう^^

今日もとっても良い天気。
昨日は洗濯と布団干しの一日だったから、今日は庭の草むしり。
庭に植えるシンボルツリーを何にしようかとか、ここに紫陽花を植えようとか、庭のレイアウトを考えながらビニールの買い物袋いっぱいに草をむしった。
シンボルツリーは手入れが簡単で、あまり大きくなり過ぎず花も咲いて、秋には紅葉して冬は落葉するものがいいなぁ~と、たくさんの条件を付けて探してみたら、ハナミズキがヒットした。
今度は植木屋さんを探さなくちゃ。

午後は次男の学校の公開授業へ。
授業内容はグループ別に修学旅行のレポートを発表するというもので、子どもたちはそれぞれ画用紙や模造紙に図や写真を入れながら綺麗にまとめていた。
修学旅行から帰ってきた翌日だから、みんなきっと疲れてだらぁ~っとしているだろうと思っていたら案の定。レポートをまとめる段階で一日のパワーを使い果たしてしまったようなテンションで、声には力がなく棒読み。発表を聞いている保護者も、半分以上は聞えなくて退屈気味。シラァ~っとした時間が流れていた。
でも担任のI先生は「みんな良く頑張ったな。数時間でまとめて発表できるんだから大したものだぞ」と褒めていた。その言葉を聞いた時、次男はI先生に出会ってなんて幸せなんだろうと思った。子どもたちには成果を求めて厳しくしながら、結果だけではなく過程も認めてくれる度量があるのだもの。
大袈裟かも知れないけど、羨ましいほどに良い先生なのだ。
a0015815_20223697.jpg

家に帰ったら、もうこれ以上丸くなれません!っていう感じのアイルが出迎えてくれた。
そうだね、今日の子どもたちには大きな花丸をあげようね^^
[PR]
by marjoram_house | 2007-04-27 22:46 | 雑記

ポロン 行き倒れる

a0015815_1101714.jpg

お天とうさんがポカポカで、ついついこんな場所でもコロン(*^m^*) ムフッ
今日は洗濯がはかどりました。
[PR]
by marjoram_house | 2007-04-26 11:00 | 携帯から

記憶を助ける写真

今朝早く、次男が修学旅行で広島へ出掛けて行きました。
数日前から楽しみにしていて、昨夜は「僕もう寝るね」といっていつもより早く床につき、今朝は5時に起きてきました。もうワクワクが止まらないといった感じ(笑)
忘れものがないか荷物を何度も確かめて、集合時間よりも10分も早く学校に到着。
こんなに張り切っていたら、広島につく前に疲れてしまうんじゃないかと夫も笑っていました。

私は子どもの頃、横須賀に住んでいたので、修学旅行は箱根でした。
記憶は定かではないんだけど、ただ楽しかったことだけは余韻として残っています。
きっと今日の次男のように、何日も前から楽しみにしていて、ソワソワしていたんだろうなぁ~と思うのです。夜は仲良しの友だち同士ひとつの部屋に集まって、好きな男の子の名前を告白したり、お土産は何にするか相談したり、そこは女の子だったからかしましいほどに話題は尽きなかったはずなのよ。
ああ~、なのに何でちゃんと覚えていないんだろう?
当時のクラス別の集合写真だけでは、記憶をちゃんと留めて置けないからだろうか?
次男にはインスタントカメラを持たせているから、ちゃんと友だちとの関わりも記録に残せたらいいんだけど。きっと嬉しそうに笑って写っているはずなのよね~。

a0015815_2384816.jpg

今日の話題とは関係ないけど、仔猫の頃のアイルです。
玄関に置いといた私の帽子にスッポリ入って、家族を出迎えてくれていました。
こういう小さな出来事も、写真があるからはっきりと残像で思い出せるよね。
[PR]
by marjoram_house | 2007-04-25 23:42 | 雑記

びっくりしたなぁ~もう!

夕方、次男の帰りを待って明日の修学旅行に持って行くおやつを買いに行く。
おやつは500円と決まっているから、次男は頭の中で計算しながらじっくり吟味して選んでいる様子。
そこへ、長男の通う中学校から携帯に電話が入った。
部活中に怪我をしたので、至急迎えに来て病院へ連れて行ってあげて欲しいという連絡で、大慌て。
剣道の練習中に目を怪我したということだったから、眼球は大丈夫だろうかと凄く心配になってきた。次男を連れて学校の保健室に入ると、右目にガーゼを当てた長男が「よう!」と待っていた。
まずは元気そうだったので安堵。
担任のO先生と部活顧問のW先生から怪我の状況を説明してもらって、急いで病院へ。
検査の結果、眼球には傷ひとつなく、まぶたの上の擦り傷だけとわかり、ほっと一安心^^
良かった良かった!

そして次男は、慌てておやつを買ったものだから、決められた500円を軽くオーバーしてしまい、どのお菓子を減らそうかと迷宮の世界に突入した模様^^;

a0015815_19273482.jpg


病院から帰ってきて、散歩をお預け状態だった3匹に急かされて、近くの幼稚園の園庭へ。
誰もいなかったので、自由に遊ばせることが出来ました。
アイルは幼稚園の遊具の上から、ポロンとララを射程距離にロックオン!
楽しそうでなによりです♪
[PR]
by marjoram_house | 2007-04-24 19:27 | 日常

100円の観葉植物

a0015815_820140.jpg


2月に引っ越してきて気付いたこと、バチバチバチバチ。。。。
静電気が凄いのです。
乾燥する時期ではありますが、それにしたってララやポロンを撫でようとするとバチッ!
髪の毛もモワァ~っと妖気が漂います^^;
そうこうしているうちに、子どもたちからインフルエンザになって、このまま乾燥状態にしておけないと、洗濯物を部屋干しにし、リビングに加湿器を導入。
家電品の側には100円均一で買い占めた観葉植物を置きまくりました。
あれから一ヶ月。
小さな鉢で売られていたアイビーやサンデリアーナたちも成長して、これまた100円で買ってきた少し大きめの鉢に植え替えました。
なかでもゼブリナちゃんはニョキニョキと大きくなって、可憐な白い花を咲かせてくれました。
たかが100円ですが、逞しく生きてますよ!
[PR]
by marjoram_house | 2007-04-24 08:34 | 日常

「美味しい」と言ってくれなきゃわからないよ。

「最近は子どもたちの好物ばかりだね」と、憮然とした表情の夫。
そんな事言われても、私なりに家族の好物を平等に作っているつもりなのだ。
私のその日の気分とか、お買い得品とか、諸々の事情が加味されるけど、断じて夫を蔑ろにしているつもりはない。
だから昨夜の夫の一言↑が引っ掛かって、今日はずっと考えていたんだけど、そう言えばそうかなぁ~と思い当たる節も^^;
子どもたちは学校から帰って来ると「今日の晩御飯は何?」と、夕食をとっても楽しみにしていて、自分の好物だと知ると「やったーーー!」と凄く喜んでくれる。
それに私が新メニューに挑戦した時には、素直な感想を言ってくれるし、美味しければ「これ、メッチャ美味い♪」と言ってくれる。
だから夕食のメニューに困った時は、喜んで食べてくれる子供たちの顔が自然と頭に浮かんでくるのだ。
一方、夫は食品関係の仕事をしているせいか、新メニューの味付けが気になったり黙々と食べるだけで、なんだか仕事モードなのよ^^;
自分の好物を作ってもらいたいと思うのなら、私が作った料理の中で何が好きなのかはっきり言って欲しい。
美味しかったのなら「美味い」と一言、言ってくれれば良いのになぁ~。。。
a0015815_21282561.jpg


ゴールデンウィークは子どもたちの剣道とサッカーの試合で埋まりそうです^^;
ああぁ~;;遊びたい。
[PR]
by marjoram_house | 2007-04-23 22:24 | 日常

いつも「こんな時に限って~」っていうタイミングなのだ

昨夜から「お腹が痛い」と腹痛を訴えていた次男。
朝になっても腹痛は治まらず、「サッカーの試合と練習が続いて疲れたのかもね」ということで、今日は学校を休ませることにした。
少し寝れば痛みも和らいでくるだろうと思っていたけど、それどころか益々痛みが酷くなる様子。
今日は木曜日でどこも病院は午後から休みだから、今のうち診てもらわなくちゃと慌てて出かけたけど、症状は腹痛だけで吐き気も下痢もなく、熱や咳など風邪の症状も出ていなかったので、「しばらく鎮痛剤で様子をみましょう」ということに。
ところが午後になっていきなりの嘔吐&下痢@@
熱を測ったら37.6度の微熱がある。
「お腹が痛いよ~~、気持ち悪いよ~~~」と次男は泣き出して、必死な形相で私に救いを求めしがみつこうとする。
「お願いだからここで吐かないでよーー!!」と、すっかりパニック状態^^;

思い起こせば、子どもが病気になるタイミングっていつもこんな感じ。
旅行に行く前の日だったり、土曜日の夜に発熱したり^^;
いつもいつも「こんな時に限ってどうして~~」っていうタイミングで病魔はやってくるのだ。

でも今回は、木曜日の午後でも受診してくれる病院を見つけて、何とか腸感冒の薬を手に入れる事が出来ました。

a0015815_21481527.jpg


次男のゲロまみれ事件で、すっかりパニック状態になった私たちを観察する静かな視線を感じました。
タモリさんではないですよ^^;

a0015815_2264832.jpg


猫の手も借りたい時に、高みの見物をしてくれてます^^;
[PR]
by marjoram_house | 2007-04-19 22:10 | 子ども
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧