人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

つまり自分を大切に出来ないということ。

中学生の「性」条例で規制 東京都、委員会で議論へ [ 09月21日 08時23分 ]
共同通信

 人工妊娠中絶や性感染症の低年齢化に歯止めをかけるため、中学生以下の性行為を条例で抑止できないか--。そんな意見が東京都庁内で出ている。「保護者らは安易な性行動をさせないよう努めなければならない」といった罰則のない規定を都青少年健全育成条例に設ける構想。
 だが、庁内には「プライバシーにかかわる問題を規制することになる」「そこまで踏み込んでいいのか」と異論もある。都は中学教師らでつくる「青少年の性行動について考える委員会」を22日に設置、議論してもらう方針だ。
 都によると、背景には異性と安易に性行為をし、避妊もしないなど「節度のない性行動」が低年齢層に広がっている現状がある。
 都内の教師らが2002年に実施した調査では、中学3年の性交経験率は男子6・8%、女子8・7%。1999年の調査より男子は1・5ポイント、女子は5・4ポイント増えた。

Excite エキサイト : 社会ニュース

規定を作るより、幼い頃から正しい性知識を徹底して教えることが早道だと思うんだけどなぁ~。

思春期の性教育に関する講習会に参加した時、講師の方が「幼い頃から大人に丁寧な世話を受けたことがない子どもほど自分を大切に扱わない」という話をしていた。
例えば、お風呂に入った時は頭から足のつま先まで丁寧に洗ってもらったり、怪我をした時は怪我の程度に見合った治療をしてもらったり、服が綻びていれば繕ってもらったり・・・。
そういった日々の手の掛かる世話を幼い頃に受けていれば、青年期に成長しても自分で自分の事が自然と出来るようになっているが、手を掛けてもらっていない子どもは、(もちろん全てではないけど)当たり前な身支度すらおぼつかないというのだ。
そうしたルーズさと性知識不足が重なって、自分を大切に扱わない(扱えない)子どもたちが増えてきているという話だった。

行政機関でこうした子ども達の性の実態を把握して対処したり、学校関係者で性教育を大きく取り上げ、義務教育課程に盛り込んでいくのも良いことだと思うが、一番大切なのは子どもを持つ親たちの意識改革ではないかと私は感じている。
『性教育』となると親子間でも恥ずかしさが先行して、何も教えられない(教えてもらえない)雰囲気が出来上がってしまう。
「いやいや、自分たちもそうだったけど、そういうことは友達同士で何とか解決していくものでしょう」と多くの大人たちは言うけれど、今の子どもたちは友達同士のコミュニケーションも乏しくなっている。
現に子ども達の行き過ぎた性行為は、自分の性衝動を抑えられない未熟な精神と、間違った性知識の上に成り立っている。
自分の子どもを守りたい、大切にしたいと思うのなら、そろそろ親たちもそれなりの心構えと準備が必須だと気付くべきだと思うんだけどなぁ~。
by marjoram_house | 2004-09-21 17:19 | ニュース
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧