人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

映画『ぼくの名犬テンペスト』と『息子の部屋』

昨日は子どもたちが台風の為に早めに集団下校してきたので、一緒に借りていたビデオを観た。

『ぼくの名犬テンペスト』
さっきYahoo!やgooやGoogleを使って、この映画を検索したんだけど、劇場公開されていないせいか、画像が見つからなかった。
レンタルビデオ店でビデオが貸し出されていたんだから、アマゾンで販売されていてもよさそうなものだけど、見当たらない。
だからって駄作だとは思えないんだけどなぁ~。

<あらすじ>
昔はテレビで人気者のコメディー俳優のジュゼッペは、自分で仕事を選ぶようになってから落ちぶれてしまった。
家賃も滞納し、馴染みの生肉店の店長にもツケが払えず馬鹿にされる始末。
エキストラでもいいから仕事はないかと撮影所に通うが、誰も相手にしてくれない。
途方に暮れていたある嵐の晩、街で一匹のシェパードに出会う。
犬を哀れに思った彼は家に連れ帰り、嵐に出会ったということでテンペスト(嵐)と名づけ、翌日一緒に仕事を探しに撮影所に向かった。
その撮影所ではタレント犬のシェパードの演技がさえず、映画のスタッフのイライラは頂点に達していた。
そこへテンペストがタレント犬を押しのけて撮影に飛び入り参加し、見事に演じ通し皆の喝采を浴びた。
以来、テンペストの出演依頼が殺到し、ジュゼッペにも幸運が舞い込むが・・・。


2001年のイタリア映画で、出演者は、ニーノ・フラッシカ,ローザ・ピアネータ,ミシェラ・ヌーナン。
落ちぶれた老俳優ジュゼッペの人間味溢れる哀愁が、イタリア映画らしく静に語られていくような映画だった。

同じ2001年のイタリア映画には『息子の部屋』がある。

息子の部屋 ~カンヌ受賞記念版~
/ アミューズソフトエンタテインメント
スコア選択: ★★★★




こっちはアマゾンにもありました。
この映画はカンヌ映画祭パルムドール賞受賞していて、当時話題になった映画で、観た方も多いんじゃないかな?!

<あらすじ>
精神分析医のジョバンニ一家は、ある日突然長男の事故死という悲劇に遭遇してしまう。
主人公の父ジョバンニは、事故当日の日曜日、息子とジョギングする約束を破って仕事に行った。「もしあの時息子とジョギングしていたら、事故に遇う事はなかったはず」という自責の念と深い悲しみに苛まれ、仕事を辞めてしまう。
母のパオラもまた、息子の死を受け入れられずに苦悩していた。
そんな時、息子にガールフレンドがいたことを知り、彼女の話から家族が知らない息子の姿を垣間見ることになる。



どちらの映画も私の大好きなイタリア映画で、趣があります。
『ぼくの名犬テンペスト』は、今ならレンタル店で新作の棚に並んでいるはず。
さり気ない優しさが、さり気ない演出で描かれています。
by marjoram_house | 2004-09-30 22:23 | 映画・テレビ
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧