人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

忘れもの。

忘れもの。_a0015815_22512698.jpg


今日は次男のそろばん教室の日だったことを思い出し、次男が忘れて行ったそろばんのカバンを学校へ届けに行った。
わざわざ教室まで入って行くのがいやなので、忘れものをした時は、いつも下駄箱の上に置いておく様にしている。

気が付くと小学3年生か4年生くらいの女の子が、昇降口の階段の隅に、一人で俯くように座っていた。
5時間目の授業をやっている時間帯で、どうしたことだろうと見るとは無しに気にしていたら、ほどなく擁護の先生が連れ戻しにやってきた。

ただそれだけの場面に出くわしただけだけど、少女の無表情な顔と、無抵抗な仕草が気になって、忘れものを届けにきた自分が、反対に忘れものをしてしまったような気分で、ため息が漏れてしまう。

不意に見上げた建物が、子どもたちを詰め込んだ要塞のように見えてドキッとした。
玄関の階段に静に座っていることが、わずかに残された少女の抵抗だったんじゃないかと思えて仕方がないのだ。
by marjoram_house | 2004-10-04 23:04 | 雑記
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧