人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

映画『ドッグヴィル』

ドッグヴィル プレミアム・エディション
/ ジェネオン エンタテインメント
スコア選択: ★★★★




<あらすじ>
山あいの小さな村ドッグヴィルにひとりの女・グレース(ニコール・キッドマン)が逃げ込んでくる。どうやらギャングに追われているらしい。村一番のインテリを自負し、人々を正しく導くことに情熱を燃やすトム(ポール・ベタニー)は、素性の知れない彼女をかくまうことを住民たちに提案する。グレースを受け入れる条件は、2週間で彼女が村人全員から気に入られること。閉鎖的な人々と打ち解けようと、グレースは肉体労働を申し出て必死に尽し始める…。<goo映画>


映画というより舞台を見ている感じ。
大掛かりな道具を使わず、スタジオのセットで、床に黒い線を引いただけの町並みに、黒枠で作った家の中に、簡単な日用品を置いただけの部屋の様子が、人間の深層心理を象徴しているようで、善意の仮面の下に隠れた村人の残酷な面が際立って見えた。

あんまり書くとネタバレしちゃいそうだけど、

物語の最初は主人公のグレースが、弱くて美しい村の客人のような存在だったのが、次第に使用人になり、最後には奴隷以下の扱いを受けるようになってしまう。
最初は村人の善意からだったはずなのに、グレースより自分たちの方が圧倒的に善の立場にいあるという自負から、人間の心の弱さ故なのか、相手を蔑む傲慢さが顔を出し始める。
映画を観ているうちに、人間の負の部分全てを見せ付けられているような気分に支配されていった。

最後の場面では、ギャングたちが彼女を捕らえに村にやってくるのだが、グレースとグレースの実父であるギャングとの会話が、人間を創造した神の会話に聞えて、それさえも傲慢に聞えて仕方なかった。
by marjoram_house | 2004-10-08 23:45 | 映画・テレビ
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧