人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

行方不明の母子救出、テレビに釘付け。

Excite エキサイト : 社会ニュース

不明母子発見、男児を救出 長岡の土砂崩れ現場 [ 10月27日 16時38分 ]
共同通信

 新潟県中越地震で行方不明になっていた同県小出町の主婦皆川貴子さん(39)ら母子3人は27日午後2時半ごろ、長岡市の土砂崩れ現場の岩石に押しつぶされた乗用車内で見つかった。午後2時半すぎ、長男優太ちゃん(2つ)が救出され、長岡市内の病院に運ばれた。
 貴子さんと長女真優ちゃん(3つ)は車内で体を挟まれており、余震が続く危険な状況下で懸命の救出活動が続いた。総務省消防庁によると、午後4時の時点で貴子さんは脈拍などのバイタルサインが確認できないという。
 救出作業はこの日午後1時すぎに開始。東京や長野から集まった消防のレスキュー隊員が午後1時45分ごろ、電磁波探査機で車内にいる人の心音を確認。呼び掛けに応じる声があった。
 信濃川沿いのがけが崩れ、急斜面に車が埋まった状態で二次災害の危険があることから、26日に始まった救出活動はいったん中断。27日はファイバースコープや探査機を使った作業が進められていた。
 貴子さんは23日、子供2人を車に乗せて新潟市内に出掛け、地震直後から連絡が取れなくなっていた。26日午後、車が見つかり、ナンバープレートから貴子さんの車と確認されていた。



2時頃からずっとテレビに釘付けになっている。
新潟での大地震で土砂に車ごと生き埋めにされていた、行方不明の母子が救出されるところをテレビ中継されていた。
現在子ども一人と母親が救出され、後は3歳の長女が残されるだけ。
日没が近づいて来ていて、何時崩れるかわからない崖での作業も難しくなって来ている様子。

私は買って帰った子供服を片付けながら、時折テレビに注目していた。
行方不明になってから今日で5日目。
人間が生きていられる限界を超えていて、多くの人が生存を危惧していたんじゃないだろうか。
狭い車内で、車の殆どが土砂で覆われ、昼間でも真っ暗だったと思う。
そんな状態で、時折起こる余震に怯え、寒さも堪えたに違いない。
雨も降り車内にも土砂が流れ込んでいたらしい。
怪我がなくて元気な状態だったとしても、精神的に大きなダメージがあっただろう。
幼い子どもを二人抱えて、迫り来る死の恐怖に耐えることは正に生き地獄。

一刻も早く助け出して、必要な手当てをして暖かい部屋と布団で休ませてあげたい。
私は夕食の準備に取り掛かったんだけど、料理の手順を間違ったり、テレビのアナウンサーの「あっ!今・・・」という声がする度テレビの前に駆けつけるものだから、主人のお茶碗を割ってしまった。
とにかく早く!早く!!と、奇跡を信じて祈るだけだ。
by marjoram_house | 2004-10-27 17:37 | ニュース
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧